~ゆるゆると自分に甘い生活~

ざっくり生きててあわわな毎日。でも残りの人生シッカリ楽しむ。

おフランス日記、ボン・マルシェ。

2012-05-24 22:23:28 | フランスの旅

世界で一番古い百貨店「Le Bon Marche (ボン・マルシェ)」の食品館「Le Grande Epicerie Paris」へ行く。



たかがスーパー、されどスーパー、超セレブな香りがする。
東京にはこんなスーパーはあるんだろうけど、札幌には無いな絶対。
そして、さすがチーズの国、チーズの売り場がハンパなく「美しい」。
パンの売り場に至っては、バゲットたちが学校の靴箱風の棚に寝かされている。「ステキ」。

店内をくまなく見学しお土産を買う。
お土産じゃないけど、どうしても食べてみたくなったデザート↓も買う。


そしてソレは超美味しかった。

レジでは「bonjour!」と挨拶をし、レジ打ち完了を待つ。
支払いをお札で出した所、フランス語で何やら言われる。
よく分からないが…、たぶん「小銭は無いですか?」な気がしたので出してみる。
喜ばれた。
「merci!」と言ってその場を去る。 
そんなやり取りが楽しい。

(中国人と違い)フランス人はちゃんと表情があるから勘も働く。
これこそ「世界はひとつ、人類みな兄弟」ってやつだな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おフランス日記、祝日。 | トップ | おフランス日記、エッフェル塔。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。