~ゆるゆると自分に甘い生活~

ざっくり生きててあわわな毎日。でも残りの人生シッカリ楽しむ。

映画「ブラックバード」

2021-09-02 22:24:47 | ライブ&映画
月に一度の「顔出し出社」はホントに必要?と常々疑念を持っていたが。
9月のソレはついに無くなった。

しかし、なんだかんだと言いながら、
顔出し日には映画を観ていたので「あらまっ」とも思う。

**********************

7月に観た作品。
「ブラックバード(家族が家族であるうちに)」

徐々に身体の自由が効かなくなる病を負ったリリーが、
最後の団らんをと遠方に暮らす家族を呼び寄せる。
安楽死を選んだ母の決意を受け入れられずにいる娘たち。
医師の夫、長女家族、二女とパートナー、リリーの親友。
それぞれ複雑な想いを抱え、過去や現実と向き合う。
その時が間近に迫る中、抱えきれなくなって衝突を繰り返す。
リリーが1つずつ丁寧に向き合い、みんなの心を解いていく。
そして旅立つ。


先日観た「スーパーノヴァ」も安楽死を描いていた。

どちらの作品も、
安楽死の、その選択の是非については語っていない。
自分が自分で居るまま静かに終える、を映している。

********************

今まで映画について軽く感想だけだった。
でも、とある方の映画紹介ブログを読んで、
「ネタバレありがたい!」と思ったので私も書いてみる。

書き留める、大事かも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の闘病。「新聞読者」 | トップ | 映画「ドライブ・マイ・カー(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。