~ゆるゆると自分に甘い生活~

ざっくり生きててあわわな毎日。でも残りの人生シッカリ楽しむ。

京都を学ぶ。

2014-02-01 17:13:01 | 講習
「あんさん 知ってはりますかー。」


と、粋なタイトルがついたイベントに参加した。

知人で、京都出身の野菜ソムリエさん主催。
小さい頃から当たり前に身に付いている「おもてなし」の心、京都の日常、京の食、など諸々をたっくさん語ってくれた。

京都のおばんざい風ランチも作ってくれて、
「美味しいおすなぁー」などと言いあいながら堪能。

初対面同士の参加者が7人、和気藹々と楽しく過ごした。

京都の人はノンビリなイメージがあるけれど実はとてもせっかちらしい。
北海道の人の方がオットリよ、との事。
でもその分「無粋」な事をかなりな頻度でするらしい。

土地には土地の文化があるのですな。
京都への想いがまた一層深まりました。

そうそう。
京都はパンの購入量が日本一との情報ももらい。

和のイメージとのギャップに少し驚きあり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯広、ちぃ散歩。 | トップ | イシヤカフェ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。