~ゆるゆると自分に甘い生活~

ざっくり生きててあわわな毎日。でも残りの人生シッカリ楽しむ。

母の闘病。「リハビリ開始(予定)」

2022-01-10 20:04:00 | 父の闘病・母の事
既に満身創痍、
と思っていたけど、そうでもなかった89歳母。

心臓、腎臓、高血圧、貧血その他、多岐にわたる持病。
そこに認知症かな?の脳の退化。

「これ以上、悪くなる所は無いからさ。
 お薬をちゃんと飲んでいれば、
 元気に暮らせるんだからさ。
 だからがんばろ!」
と日々、励ましていたけど。

悪くなる所、まだあった…。

整形の類だ。

膝に血液が溜まり激痛。
抜いても抜いてもすぐ溜まる。
だから、
貧血は重症化する。
腎臓が悪いから治療が限られる。
心臓にも負担がかかる。

で、入院してから1カ月。

やっと病院から連絡。
「リハビリを始めるので、
 リハビリシューズを持ってきてください」との事。

「リハビリシューズ…?(なんですかソレ)」
 あれこれ質問し。

「わかりました。すぐ持って行きます。」
 と張り切って返事をしたものの。

「ぁ、まだ車いすにも移動できないくらいなので。
 全然急いでないです。(汗)」との回答。

そかそか。(つか、全然じゃん)
予定、って事ね。
靴の準備しておいてね、って事ね。

ぬか喜び。笑
まぁ、でも一歩前進です。

※画 デイサービスの手作業での作品。
   持ち帰って嬉しそうに見せてくれて、
   そして自室の壁に飾っていた。
   わずか13ヵ月前の事。
   以降は全然デキなくなった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンギスカンの焼き方 | トップ | コレは物置と物干し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。