☆ぴゅ~っ風のふくままの毎日☆

ひびままとその家族の出来事を、日記にして素直な気持ちを書いちゃいます。
大事件は、あんまりないと思うけど?!

昨日の夜の焼き菓子。

2006年01月07日 | お菓子

昨日の夜は、ゆっくり時間があったので、初仕事の疲れを癒すごとく、
お菓子を焼きました。
     
最初は、「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」
の本より、表紙のケーキです。
この前クオカから、オレンジ輪切りの缶詰を買ったので、作っちゃいました。
本の様にはいきませんでしたが・・・・
切って味見したけど、しっとりしてました。
生地にも、オレンジピールとか入れたほうが、もっと良かったかも?!

もう1つは、「リンゴのタルト」。
これは、小黒きみえさんのレシピ。

     

めんどくさがりの私にとって、作るって事にとっても悩んだけど・・・・
私なりに頑張ってみました。
タルトと言うより、パイに近い生地。
生地を作って、寝かせて・・・型にはめ込んで・・・
生地を空焼きして、リンゴのせて、アーモンドクリームのせて、またリンゴのせて・・・
オーブンで焼く。
なんて面倒くさいんだろう。多分、当分は作らないだろう。
まぁ、評判は良かったけど。
もうちょっと、パイ生地を上手に作れたらいいんけど・・・・

リンゴがまだ家に残っています。何に変身させよう?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそぉ~!! (あやち)
2006-01-08 01:05:49
ひびままちゃん

もう、めっちゃおいしそぅ~

画面がしたとたん

【おいしそぉ~♪】って言っちゃったもん

めっちゃキレイだねぇ~

しかもたかこさんのなんだぁ。

こんなに素敵なのあったっけぇって思った。めっちゃキレイ&めっちゃおいしそ~

タルトはあやちの今年の作りたいリストに入ってるんだァ

またまたひびままちゃんの素敵なお手本があるからあやちは幸せモノ~

ポチっと送信したらまたじっくり見ちゃお~
返信する
Unknown (hitomy)
2006-01-08 15:19:32
ひびままさん、こんにちは。

初仕事お疲れ様です。焼き焼きして疲れは癒されましたか?

オレンジのアーモンドケーキ 私にも一切れくださいな。とってもおいしそう。りんごのタルトも欲しいな。タルトって空焼きしたりと面倒だよね。私もなかなか作らないです。



今日、たかこさん&みかさんの本を買いに本屋さんへ行ったらなかった・・・。この間まではあったのになぁ。ないってなると余計に欲しくなってきちゃったよー。
返信する
ごちそうさま! (kinco)
2006-01-08 19:53:54
オレンジのアーモンドケーキ美味しかったよん

仕事の疲れを癒すためにケーキを焼くぅ信じられない

私だったらますます疲れがたまりそう

でも趣味があるっていいよね。おまけにひびままちゃんの趣味はみんなに喜ばれるから嬉しいよね

我が家のS君。そのうちにひびままちゃんの事を「クッキー」って呼び始めるかも

今でも呼んでるか
返信する
☆あやち様☆ (ひびまま)
2006-01-09 13:54:41
ありがとう、オホメの言葉いただいてっ!

タルトは本当に面倒でした。

やっぱ、私には焼きっぱなしのお菓子のほうが、性格に合いそうです。

多分、最初で最後のタルトかも?!

これからは、冷凍パイ生地でアップルパイにしときます・…。

あやちちゃんのタルト、楽しみにしてるよ!

たぶん、めっちゃかわゆいタルトになるんでしょうね!
返信する
☆hitimy様☆ (ひびまま)
2006-01-09 13:58:59
この、お休みで仕事疲れは、ふっとびましたよ!

お菓子作り疲れを癒すって変かな~!

でも、タルト作りは、ストレス溜まるかも~?!



たかこさん&みかさんの本は、とっても役に立ちますよ!パンもお菓子も載ってるし…

私のこの本は、もう汚れまくってます…悲しい。

返信する
☆kinco様☆ (ひびまま)
2006-01-09 14:03:55
よかったわ~、お口にあって~。

高級なお口だから、心配したのに・…



本当に、お菓子パン作りが、ストレス発散なのだ。癒されるんです。

こんな趣味が続くなんて思ってなかったよ~。

多分、専業主婦だったら、やらなかった趣味かもっ!



でもS君に、私の近くにビニール袋があっただけで、「クッキー!」と叫ぶばれたのには、びっくりです。
返信する