ウーロン通信

☆我が家の新しい家族・ポメのウーロンとともに~日々の出来事を思いのままに~☆
    

遠野に来ています♪

2016-02-24 13:47:37 | Weblog

休みの今日

遠野の実家に娘と遊びに来ています♪

今、遠野では"町家のひなまつり"というイベントが

駅周辺の商店街27会場で開催されています。

古びなを特別公開しているのですが

千葉家具店に展示されている古びなは

父方の生家にあった約100年前の雛人形が展示されているということで

見に行って来ました。

これがその明治末期のものというひな人形

炭やをしていた父の曽祖父が孫娘のために買いそろえたものらしい

当時7段飾りを一度に買うことが出来たのはお金持ちの家だけで

炭を東京に売りに行った際、何年もかけて少しづつ買いそろえたらしい

人形も当時の着物を着ていて大切に保管していただいていたことがうかがえる

道具類も木彫りのもの

引き出しなどもすべて再現されていた

 

吊るしびなもたくさん店頭に飾っており、華やかなお雛様に娘と笑顔になりました😉💕

これは実家に飾ってあったひな人形(7段飾りをお内裏様とお雛様だけ出したらしい。。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿