ウーロン通信

☆我が家の新しい家族・ポメのウーロンとともに~日々の出来事を思いのままに~☆
    

松下幸之助女子

2016-02-23 09:48:50 | Weblog

おはようございます

 

昨日の練習にも元気に参加してくれた子供たち

一昨日のレースを受けて残念な結果に終わったことをどのように受け止めているのか様子を見て話を聞いて感じた事

子供たちは少し疲れている様子だったが結果を受け止めて次に向けて自分なりの課題を見つけている様子だった

(練習後はいつもの元気な子供たちに戻っていた)

結果を出してあげれなかったこと

子供たちには申し訳なかったと謝った

こうあるべきだという謙虚さを失った指導の慢心

子供たちの声を聴く素直な心にかけていた

子供たちは信じてついてきてくれたのに。。

と思うと何ともやりきれない思いのみが残る。。

 

松下幸之助女子という言葉があるらしい

私もだいぶ前から松下幸之助氏は好きで本を読んだり言葉に元気づけられたりしている

ということで

 

~松下幸之助の一言より~

 

何事も行き詰まれば、まず、自分のものの見方を変えることである。

案外、人は無意識の中にも一つの見方に執してほかの見方のある事を忘れがちである。

 

素直な心になれば私心にとらわれることなく、つねに自他とものより良き姿を

実現するためにという基準でものを考え、事を進めていくようになると思うのです。

 

素直な心とは、私心なく曇りのない心というか、一つのことにとらわれずに

物事をあるがままに見ようとする心と言えるでしょう。

そういう心からは、物事の実相をつかむ力も生まれてくるのではないかと思うのです。

 

ある程度経験をつむと過去の成功体験や失敗体験からこういうものだという考えに固執して物事を見てしまう

しかし、目の前の事を素直に受け入れる心で物事を見ることで、新たな世界が広がる

そしてこの素直な心というのは意外と難しい

強くしなやかな人が持ち合わせる心なのでしょう

 

毎日練習に参加してくれる子供たちに感謝を込めて。。。

今日も一日がんばりましょう。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿