ヨーキー★とらうた日記
陽気なヨーキー達とのHappy☆Days♪
愛犬とらじろう♂&うた♀の日記です。

 



“手作りごはん”などで検索して、初めてご訪問頂いた方はこちらをご覧下さいね♪

肉類は生で、野菜類は消化しやすいようにペースト状にしています。
野菜も基本的には生ですが、加熱した方が良いものは煮てから“ミルサー”。
加熱をすると抗酸化力がアップする野菜は、にんじん・ブロッコリー・かぼちゃ
などです。(注:電子レンジを使うと酸化力がほとんどなくなってしまいます)
サプリとして、グルコサミン&コンドロイチン・ビール酵母・シソ油なども混ぜて
 います。


6/9今日は魚の日

6/9朝ごはん

カツオ
セロリ・にんじん・豆腐
カツオはビタミン12、ナイアシン、鉄分、タウリンが豊富で成分は
レバーなみ。ビタミン12は魚類ではトップ☆



6/9夕ごはん

カツオ
きゅうり・りんご・豆腐・粉末昆布
昆布はカルシウム、カリウム、鉄分、食物繊維などを含む健康食材♪

粉末昆布は、昆布を乾煎りしたあとミルサーにかけて粉末にしています



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 今日のメニュ... 今日のメニュ... »
 
コメント
 
 
 
美味しそうですね (ハナオンマ)
2007-06-11 19:18:43
手作り頑張ってますね♪
私も昆布をもっと活用したいのですが、
ミルサーってどんなのですか?
ミキサーと同じ?
水分を入れなくても粉砕できるのでしょうか?
今度教えてくださいね。
 
 
 
ハナオンマさん♪ (kana)
2007-06-11 23:07:27
ミルサーは、ふりかけやペーストやパウダーが作れます。
水分を入れれば、もちろんジュースも♪
コンパクトだし、手作りごはんには便利アイテムですよ。
昆布や卵の殻など、パウダー状にしてごはんに混ぜていま~す
 
 
 
私も欲しい! (ハナオンマ)
2007-06-12 09:38:34
水分入れなくてもできるなんていいですね!
こりゃ、早速探してみます。

私もカル粉(卵の殻)作ったんですが
すりこぎでゴリゴリやったんですよ・・・・

ところで私のブログをURLに入力すると「不正なURLが含まれている」と出ちゃうんです・・・
で、ここにペーストさせてもらいました。
★hanalove87.exblog.jp/i5

トラうたちゃんのサイト、リンクさせて頂きました。
これからも一緒に頑張りましょう♪
 
 
 
ハナオンマさん♪ (kana)
2007-06-12 18:33:30
ミルサーは、近所の電気屋さんで買いました♪

私も卵の殻、すりこぎでやりましたよ~。とてもパウダー状までには出来ませんでした。
でも、ミルサーならあら簡単☆あっと言う間です。
あと、野菜類は消化が良くないので、ペーストにしてあげると
生でも負担なく栄養の吸収ができると思います♪

早速リンクさせて頂きました。これからもどうぞよろしく
お願いします!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。