ヨーキー★とらうた日記
陽気なヨーキー達とのHappy☆Days♪
愛犬とらじろう♂&うた♀の日記です。

 



ついに手を出してしまいました

手作りごはんに興味を持ったのは最近の事。
一度お世話になったペットシッターさんのHPを久しぶりにのぞいたら、
愛犬の手作りごはんの事が書かれていました。


そこで紹介されていたのが「愛犬を病気・肥満から守る健康ごはん」という本。
とっても興味あるけど、ムリムリ。見なかった事にしよう・・・。
読んだら絶対ハマっちゃうよ~


それからしばらく日は流れ・・・。
先日、夫が友人の奥さんから預かってきたと、何やら持って帰ってきました。


◆本村伸子著「愛犬を病気・肥満から守る健康ごはん」◆


ああ~ コレはっ


もう、夢中で読みましたよ
読んだ結果、とらうたのごはんは“手作りごはん”に決定~

ちょうど、いつも食べてるドライフードがなくなって、同じフードの試供品をあげていました。
そしたらね・・・。

こんなのが入っていたんです。

本当はこんな形

こんな事ってあるんだな~。
フードの形がどうとかじゃなく、フードを変えようかと考えていたところに、この本が私の
手元にやって来た 偶然じゃなく必然?(オーラの泉ファン

“手作り”というと、栄養バランスとかカロリー計算とかが必要かと思っていましたが
この本を読むと「とにかく楽しんで作りましょう」というものでした。
私達の毎日のごはんだって、難しく考えて作っているわけではありません。
何とな~くバランスは考えているものの、カロリー計算なんてした事ないし・・・。

一通り読んだ後、重要なところをノートに書き写しました
その数25ページ。楽しかった~

手作りごはんに興味のある方は、是非読んでみて下さい。
市販のフード反対派ではありませんが、偏食気味のとらじが毎日喜んで食べるごはんは
何だろう?皮膚の弱いうたたんがポツポツ出ないごはんは?と思っていました。
ちょっとチャレンジしてみます

昨日からスタートしましたが、とらうたは喜んで食べています
毎日のメニューを記録するため、「手作りごはん」のカテゴリを追加予定です
ただし!私も手作りごはんは初心者なので、真似しないでね
興味のある方は、本を読んでから始める事をおススメします。
わんこにも個体差があるため、とらうたのメニューがそのまま当てはまるとは
言えませんので、参考までにして下さい

★大丈夫かな?

まかせといて!


★あたちは何でもおいちいでちゅよ

マグロは嫌いなんだよね


明日は鶏肉の日だよ!


この本を届けてくれたmaryちゃんありがとう



ランキングに参加しています♪1日1回愛のワンポチ☆よろしくワン!
             
                               
   
         いつもポチッとありがとうございます


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« さくら 今日のメニュー①② »
 
コメント
 
 
 
よかった~w (おひろぽん)
2007-05-27 01:45:39
なんというグッドタイミング

今思うと、旦那様が私の職場に来た所からすでに運命を感じますね(笑

我が家では早速生肉(牛・鳥)から始めていますよ

他にも私の知人のMダックスオーナーさんから教えて頂いた、『ゲンミート』で早速冷凍お肉数種を注文しました

他にもお勧めがあるので、近い内にお話しましょう

我が家の平次とエドワードも『食』(缶詰め&ドライフード)に関する事で最近調子が悪かったので、手作りご飯で回復してくれる事を願っています!

私はまだこの本を直接読んでないけど、本村さん著の本をもう一冊購入したので、合わせて読んでみたいと思います。
mary曰く、「もう市販のご飯は怖くてあげられない」と言っています。
 
 
 
ついに! (ちょぱママ)
2007-05-27 02:30:46
手作り、いいなぁ
私もやりたい、やりたい、と思っても忙しくてついつい。。。
でも、3Gは手作りにちょっと近いかな、と思ってあげてます。
食いつきが全然違いますもんね。
以前、馬肉の生肉を挑戦したことがありますが、ゆでたやつから徐々に生にしていったつもりですが、生への抵抗がかなりあるらしく、断念しました。

kanaさまが手作りエキスパートになったら、真似させてくださいね
 
 
 
これね! (majo)
2007-05-27 14:49:21
夢中になっていた本。
きっと、すごい勢いで作るんだろうな~
これからの投稿がますます楽しみ!

私はそこまで作らないから、kana's ドッグ・カフェごっこしてください。
遊びに行きます。 
 
 
 
すごい! (にゃあにゃ)
2007-05-27 21:24:58
kanaさんすごいです!
なんでもで手作りできてすごいです
我が家も手作りしたいのですが…なにせ旦那の両親と同居なので自由に台所が使えないんです

kanaさんグッツも扱うドッグカフェOPENできると思います
ドッグカフェがこのあたりにないので是非お願いしたい

私もオーラの泉ファンです
 
 
 
Unknown (ハナオンマ)
2007-05-28 00:16:53
初めて書き込みます!五ヶ月のヨーキー母です。
よろしくお願いします(^^)
以前よりROMしてたのですが、本村伸子先生のテーマに思わず感激してカキコいたします!

全く私も同様に、たまたま図書館で借りたこの本を読み、手作りごはんに開眼しました!借りた本の内容をノートにまとめたのも同じで嬉しくなってしまいましたよ~^^もう一冊借りた本村先生の「ペットを病気にしない」と言う本も優れものなんですが、廃刊みたいで入手できないのが残念です。

ドッグフードの怖さ、手作りごはんの気楽さ、楽しさを読んで、すぐ始めたんですよ♪始めたら楽しくて楽しくてはまってしまいました~「今日は何にしようかな?」って感じです。

非常時の為に朝はドッグフード(ワンフー)、昼と夜は生食の手作りです。鶏肉、馬肉、ラム肉を中心にローテーションしてます。とり農園、R2MEATのお肉がお薦めですよ~(お手ごろ価格)お互い頑張りましょうね~♪
 
 
 
おひろぽんさん♪ (kana)
2007-05-28 01:30:41
おお!平次とエドはもう生食トライですか
とらじはお腹が弱いので、ちょっと様子をみて、徐々に生食に
しようと思ってます。
たぶんうたは何でもガツガツ食べると思うけど

私も今日お肉頼んだよ~ 本村さんの本も
合わせて注文しました
届くの楽しみ~♪

確かにね。市販のフードはナチュラル素材と言えども、
本当の事は分からない・・・。
そう思いながらも、とらじが偏食しなければ、ドライフードを
あげていたと思います。
喜んで食べるなら、市販でも手作りでもいいと思うんだ~。
どちらにしろ、良質なものを選ぶのが飼い主の役目だよね
 
 
 
おひろぽんさん♪2 (kana)
2007-05-28 01:34:08
途中で投稿しちゃった
平次とエドの体調が良くなるといいね
ウチも、うたの湿疹が出なくなるといいな~。
偏食とらじは、毎回ウハウハでがっついてま~す

maryちゃん、本当にありがとう!
 
 
 
ちょぱママさん♪ (kana)
2007-05-28 01:49:24
ちょぱくんも美味しそうなの食べてますよね
この本は読んだ?手作りと言っても、とても簡単に始められるの
時間をかけようと思えばかけられるし、手抜きも全然OK
なんですよ~
でもね、洗い物が増える・・・

喜んで食べてくれるのが一番ですよね!3Gにとっても興味が
あったのですが、バイトやめて時間がたっぷりあるので、手作り始めちゃいました
エキスパートになれるよう頑張りマッスル
 
 
 
majo♪ (kana)
2007-05-28 01:55:00
大興奮で、くまなく読んだよ!
ノートにまで書き写しちゃって、久々のお勉強でした

majoんちの冷蔵庫には、魅力的な食材がたくさんありそう~
沖縄居酒屋&生食ドッグカフェ、開店しますか?

 
 
 
にゃあにゃさん♪ (kana)
2007-05-28 02:04:48
す、すごくないです・・・
ただ凝り性なだけで・・・。

短時間で作れるけど、お台所が自由に使えないとツライですね。
わんこのショップは私の夢なんですよ~
でも、お店を持つのは現実的にムリかな・・・
素敵なドッグカフェが、近くに出来るといいですよね~。

江原さんってスゴイ人ですよね。一度見てもらいたい
 
 
 
ハナオンマさん♪ (kana)
2007-05-28 02:17:16
ご訪問ありがとうございます!

5ヶ月のヨーキーちゃんですか まだ仔犬なので
たくさんの栄養が必要ですね
がんばって下さいね~

栄養学も知らないし、手作り食はムリだと思っていましたが
この本を読んで、「そうなの~!?」とビックリ
早速始めました。楽しいですよね♪
「今日は何にしようかな?」と、私もワクワクしながら
メニューを考えてます

お肉のおススメのお店、教えて頂いてありがとうございます。
早速調べてみますね。
私のおススメは「ゲンミート」さんで~す

また遊びに来て下さいね♪
 
 
 
Unknown (ちか)
2007-07-16 02:39:21
こんにちは(^。^)

初めてお邪魔させて頂きました。
突然にごめんなさい。

我が家も手作り食をしています(^.^)
お仲間ですね。 
とても嬉しいです。

良かったらお暇な時にでも遊びにいらしてくださね♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。