ヨーキー★とらうた日記
陽気なヨーキー達とのHappy☆Days♪
愛犬とらじろう♂&うた♀の日記です。

 



12月ももう9日も過ぎてしまいました。今日はとらうたの話題ではありません。私の動悸のお話です
文字ばっかりだし興味のない方はスルーしてくださいね。でも最後にとらうたの画像は貼っておきまーす^^

昨年の5月にくも膜下出血を起こしてから約1年半になります。先日ちょっとした体調の変化がありましたので、記録に残しておきたいと思いました。
『くも膜下出血』と検索してこちらにたどり着いた方の参考になればいいな。

12月1日午後2時前。遅い昼食でおにぎり1個食べました。食べ終えてPCに向かった直後、頭から血の気がサーっと引き同時に動悸がドキドキ。貧血?食後だから血糖値とか関係あるのかな??“あれ、何か倒れそう”と思ったら、くも膜下出血を起こした時を思い出して、すごくすごく怖くなりました。
“怖い、怖い!”でも頭は痛くない。手もグッパーグッパーできる。大丈夫。大丈夫。
無理に鼻歌など歌ってみました。そうしてる内に少し落ち着きを取り戻し、ホッとしたのも束の間。気が遠くなりそうな感覚と激しい動機がまた襲ってきました。“怖いよう、怖いよう~。おとーさーん。”
震える手でおとーさんに電話したら、すぐに迎えに来てくれて入院してた病院へ連れて行ってくれました。
脳神経外科も循環器科も午前のみの診察だったので、とりあえず内科で見てもらいました。

血液検査も心電図も全く問題なしの健康体。診察の結果は『心因性の動悸』。トラウマだろうと言われました。
「くも膜下出血は痛いからね!身体が痛みを覚えていて、トラウマになっているんでしょう」との事。
ちょうどこの日は雨だったのですが、天候も関係あるそうです。抗不安剤を処方していただきました。

実は、退院直後は嬉しくて嬉しくて帰れた事が幸せでした。しばらくしてから、胸がザワザワして何も手に付かない、何も考えられないような感じで、ちょっとしんどい時期がありました。この事は前にも書いたかな?

今回、激しい動悸にビビりましたが、病院に行って良かったです。「相当な痛みだったと思うからトラウマになってもしょうがない」という先生の言葉と抗不安剤を処方してもらえて、とっても気が楽になりました。
お薬をもらいに今日も病院へ行ったのですが、「術後のフォローがないのは心配だから頭のMRI撮りましょう」って。。。。。。
ええ~、薬だけもらいに来たのにー

主治医だった脳神経外科の先生に最後に診察してもらった時「これから定期的に検査した方がいいですか?」って聞いたら、「うーん、別に大丈夫でしょう~」って言ってたのに。
確かに本当に大丈夫なのかな?って不安は感じたけど、先生が言うなら大丈夫なんだって思ってた。

11日にMRIやって来ます。うー、怖いよう。


とらうたのために健康でいないとね




ランキングに参加してます♪1日1回愛の1ポチよろしくワン!
          にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
      今日もポチッとありがとうございます



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« ◆7回目のイイ... ◆もう大丈夫◆ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (怒鳴怒)
2014-12-09 17:49:57
11日、何事もありませんように・・・きっと大丈夫です・・・
 
 
 
Unknown (武龍母)
2014-12-09 21:17:00
こんばんは~
読んでてドキドキしました
そっかぁ心因性と言うのもあるんですね
先生の一言は神のお言葉ですわぁ
私も昨日の検査で先生が「・・・んっ?」って
言った途端に心臓バクバクしましたのよぉ
MRI受けてもっと大丈夫!!!の
お墨付きをもらいましょ~
とらうたちゃんの為に元気ハツラツで居なきゃねぇ♪
 
 
 
Unknown (ルル)
2014-12-09 21:18:47
備えあれば~だよ!
検査しまくって安心できればそれでよし!
応援団いっぱいいるからね!!!
 
 
 
Unknown (mukkuママ)
2014-12-09 23:53:57
こんばんは♪

心因性の動悸一言聞いただけで何だかドキドキしました。
やっぱり痛い思いや大病を経験すると、いつもは普通に生活していても、トラウマとして残っているのですね。
私も何年か前に美容院でシャンプーの時にかけてくれるタオルが妙に苦しくて息が苦しくなったことがあってそれからしばらくは美容院でのシャンプーが怖くて行かれない時期がありました。
今でも、何だかドキドキしちゃいます。
MRI検査して何でもないとお墨付き頂いちゃいましょう(^^)
とらくん、うたたんのためにも元気なお母さんでいないとね(^з^)-☆
 
 
 
安心して検査して♪ (ハナオンマ)
2014-12-10 00:09:48
そうだったのね。ドキドキにびっくり怖かったね。
先生が仰るように体が大きなショックを受けたことが
あるんだから、余波があるのは当然ですよ。
体と心は繋がっているんだもの。自然だと思いますよ。

最初の時は予備知識も何も無かったけど
今は知識や体験があるから余計怖かったのよね。
検診で異常が無かったし、それが安心材料になるなら
定期的に検査を受けたらいいのでは?
それで安心して大丈夫って落ち着けるでしょう。
きっと大丈夫☆とらうたちゃんが守ってくれてるから。
お大事にね。お祈りしていますよ
 
 
 
Unknown (メルシーママ)
2014-12-10 14:12:48
ワンちゃんも、私達も用心の為に
検査してもらうのが、一番ですからね~

きっと、何事もなく順調だと思いますよ
とらうたちゃんの、力強い応援がありますから
大丈夫ですよ、メルキャンと一緒に応援しています
 
 
 
Unknown (まるぽこの母)
2014-12-10 16:48:53
怖かったね。
不安だったね。
退院後こうやって闘っているんですね。
辛いね。
これからも不安との闘いでしょうが、おかしいなと
思ったら我慢せず即病院に行きましょう。
明日も憂鬱でしょうが、先生のお墨付きを貰って
元気を出しましょう。
 
 
 
お返事です♪ (kana)
2014-12-11 03:16:43
怒鳴怒さんへ
どうもありがとうございます。
きっと大丈夫だと思います。また報告させていただきますね^^

武龍母さんへ
ドキドキさせてすんません^^;
ん?武龍母さんも何か検査したの?先生の言葉とか表情で一喜一憂しちゃいますよね。
はい!お墨付きもらってきまーす。どうもありがとう!!

ルルさんへ
備え備え!で明日いや今日か・・・頑張って来る~。
安心のための検査なんだよね。応援団いっぱいいるとか泣けてくる。。。。
ルルさんありがとう!!

mukkuママさんへ
たまに襲われる不安や恐怖、何とかやり過ごしていましたが、今回のドキドキは
ビックリでした。mukkuママさんも怖い思いしたんですね。
うんうん、美容院で顔に乗せられるタオル。。。私も苦手。というか美容院が苦手^^;
明日(今日)お墨付きもらって来ますね。ありがとうございます!

ハナオンマさんへ
温かいお言葉ありがとうございます。当然で自然・・・不安になる私も私。
これでいいんだなと思いました。
そう!知らぬが仏ですよ。知識はない方がいい時もありますね。
MRIで動脈瘤が見つかったらどうしようって怖いけど、コブがなければ
不安や恐怖も一気に払拭される気がします。
とらうたのためにも健康でいたいです。

メルシーママさんへ
検査って大切ですけどドキドキです。。。
とらうたを守っていくためには私が健康でないとですよね。
内科でまさかMRIとは思ってなかったので、ちょっとビビってます^^;
メルキャンちゃん、応援ありがとう!!

まるぽこ母ちゃんへ
退院してからくも膜下出血の事をいろいろ調べました。
何て怖い病気!!!
今お酒が飲めている事が奇跡かも。。。
MRI・・・何も問題ないといいな。たぶん大丈夫だと思います!
母ちゃんと中華食べたいよー。

 
 
 
Unknown (choco-boo )
2014-12-12 23:20:36
ビックリしたよー。
読んでいてドキドキして涙がでたよー。
トラウマ?いやkanaさんはトラウタだからー!

あんな大手術をしたのに術後の検診はしてなかったのー?これもビックリ!

しんどい思いをしながら日々を明るく過ごしていたのね。さすがお母さんだね。

ゆっくりのんびりまったり過ごしていってね。

 
 
 
お返事です♪ (kana)
2014-12-13 22:28:42
choco-booさんへ
えへへ、トラウタだよねー。トラウタは可愛いけど、トラウマはやっかいだわ^^;
普通は定期的に検査しますよね、きっと。でも脳外科の主治医の先生に聞いたら
『どちらでもー』みたいな感じで必要だとは言われなかったんです。
検査は怖かったけど、受けて良かったかな。今日結果を聞いてきたので
これから記事書きますねー。
優しいお言葉ありがとうございます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。