ここ掘れ!!韓・カン

定着したのか?下降?韓流の源 現地での
交流や情報を気ままにお伝えします。

韓国のチルソッ<七夕>。 短冊に書いた日本の子供達のおちゃめな願い^^。

2009-07-08 00:00:43 | Weblog
韓国にも七夕があるって知ってた?
意味と説話、風習は少しずつ違うんだけど、愛し合う男女が1年の内
1度会うことが出来る日なんだって。

なんか聞いたことあるわよ。
日本の七夕はその日に雨なんか降ると織姫さんと彦星さんが会えなくなってしまうから天気が良いように祈るのが一般的だけども

韓国では、1年ぶりに会えて<うれし涙>を流すため、絶対に雨が降ると信じられているんだってね。

その日の晩に雨が降れば、織姫さんと彦星さんが流すうれし涙。
2日間、夜に雨が続けば<別れを惜しむ涙>っていうらしい。

韓国人と日本人カップルが、七夕の夜にデートして・・

雨なんか降ってきたら・・
降らなかったら・・

<雨が降る> <降らない>で意味合いが逆なんだから・・

微妙~な空気が2人の間に漂うわね^^。

七夕の夜に雨が降ると・・日本では<会えない> 
韓国では<会える>と覚えておけば良いよ。

韓国では彦星さんのことを「キョヌ(牽牛)」

織姫さんを「ジッニョ(織女)」って呼ぶんだ。





>映画「チルソクの夏」 2003年作品 *発音的に<チルソッ>
~私たちは彼と、一年に一度必ず再会すると約束した。~
監督・脚本:佐々部 清/出演:水谷 妃里、上野 樹里

覚えてる?この作品 左端が後に
映画「スィングガールズ」矢口監督でブレイクする上野 樹里さん。





オマエさん・・
何か? エンタメ情報があるのかい? 

いきなり<七夕の話>なんかしちゃって!?。


ホントは、エンタメ情報を書こうと思ってたんだけどさ・・
さっき暑いから散歩してたら、日本も7月7日は、七夕じゃん^^。

夜の風がきつくて・・なにか赤いものが、ひらひら何か飛んで来たから拾ったら・。
七夕の笹によく願い事を書いて飾りつけておく

<たんざく(短冊)>だったんだ。

なつかしいわね~ アタイも小学校の低学年の時に、よく書いたわよ^^。

七夕の笹を、学校から持ち帰ったこともあったわね・・カラフルな折り紙に願いを書いたり・・。

 なつかしがらずに、少し聞いてよ!

風に吹かれて飛んできた<たんざく>に書いてある<願い事>を読んだら 

凄くファニーなんだ^^。


「よくねれますように。」


「わたしは、おとなになったら おかねもちに、なりたいです。」


・・・・・。







日本の将来・・だいじょうぶか~・・・。


最新の画像もっと見る