頑張るおばさん!

定年退職まであと○○年と数える年齢になった。何かしなくちゃ!ブログでもするか・・・。挑戦あるのみ。

確定申告に行って来た。

2015-03-05 21:44:33 | 日記
父親と夫の申告書を税務署に提出しに行きました。

父親は、施設での医療費控除を受けるため。

夫は、申告書を作成したら納める税金が発生したから。

夫の分は、昨年も還付してもらおうと国税庁のHPで申告書を作ったら、結果として追加で支払うことになったのです。

今年も、昨年と年金額は変わりなく、申告しなければならない収入ではないのですが、計算上支払う税金が発生したらやはり申告に行かなければ、と。

でも、今年は税務署で確かめたところ、たとえ支払わなければならない税金が発生しても所得税の申告はしなくて良いとのことでした。

申告書の作成画面はとても分かりやすく、簡単に申告書が作れるのですが、例えば夫のような事例の時には、申告書作成の最終ページで
「あなたは、申告しなても構いません。」とか教えてくれるサ-ビスとかはないのかな・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告 (メルピー)
2015-03-06 13:59:05
ご苦労様です。
確定申告の書類って、私にはなんだか難しくて・・・・。
大変ですね。

返信する
Re:確定申告 (kamiyama18)
2015-03-07 18:15:19
国税庁のHPで作成すれば簡単に出来ますよ。
返信する

コメントを投稿