頑張るおばさん!

定年退職まであと○○年と数える年齢になった。何かしなくちゃ!ブログでもするか・・・。挑戦あるのみ。

おフランスから帰国(人物編)

2011-08-30 21:42:34 | 日記
○空港で
シャルルドゴール空港へ到着。
入国審査のために、ひとりずつ並んで、パスポートを見せる。
ここでのお兄さん。
ガラスで仕切られた部屋の中で、
隣のお兄さんと談笑中。
自分の前にパスポートが出されても、
話しを止めない。
ず~っと話している。
だから、そのお兄さんの前の列はなかなかはけない。
友だちが並んだときも、パスポートを開いたまま、
「この日本のおばさん、何歳?うそ~、写真と違うやろ~」って
言っていたかどうか分からないが、いつまでも話し続けている。

出国審査では、お姉さん。
お姉さんも、隣のお姉さんと話しをしている。

もう、真面目に、仕事しろ!!!!

○街中で
ポリスは格好良かったよ。






「写真撮っても良いですか?」って私が流ちょうなフランス語(ノンノン、片言英語で)言ったら
両手で×ってやられました。
添乗員さん曰く「さりげなく撮らなくちゃ」

駅には、機関銃を持った兵隊さんが警備していました。
さすがに、写真は撮れません・・・。

○お店で
出国の際、コインを使い切るために
昼食をフードコートでとった。
小銭をかき集めてもお金が30セントほど足りなくて
カードで払いますって、またまた流ちょうなフランス語で言ったら
2ユーロ以上でないとダメって言うので
困っていたら、
レジのお姉さんが、
おまけしてくれた。(日本では考えられない)

○デパートで
中国の観光客の人が大変多くて
沢山お金を使ってくれるので
中国語を話せるスタッフが多くなっているようです。
日本語を話せる人が少なくて、
ブランドのバックを購入した友だちは苦労していました。

添乗員さんが
フランス人は、おおざっぱ。日本人の様に細かなことは気にしないって言っていました。
道路も4台が並列で走っているのに、車線が引かれていない。
どうしてかというと、引いても守らないから。
家の修理を依頼しても、なかなか来てくれないとも・・・。
リヨン駅前も大渋滞。
送迎の車が、勝手気ままに駐車しているのです。
進路に平気でキーを抜いて駐車している人も居て
私たちのバスが動けなくて困っていたら
駅からキーを持った人が平然と出てきて
ごめんなさいの一言も無く、車に乗って行きました~。

エールフランスの日本人の客室乗務員さんが
「おおざっぱだけれど、日本人ほどきちきちしなくてもいいかなあ~とも思う」って言っていました。
ほんの1週間の滞在ではフランス人の気質までは知ることはできませんが
少しだけおおらかなフランスの空気を味わって来ました。