欧米人のような アングロサクソン - 肉食系
蒙古斑のある私たち モンゴロイド - 草食系
といわれており、体の造りが、そうなっていると思う。
日本人の食事は、肉食系に傾いてきており、その結果 若者の体型が欧米人に近づいてきた。
体型が影響する水泳競技において日本人が優勝することも、珍しくなくなってきた。昔では考えられないことで、昔は入賞すら難しかった。
一方 テレビでは
「 野菜の摂取量が足りない。野菜をもっと食べよう!」 と、放映している。日本人の野菜の摂取不足は、事実のようだ。
私は草食系の人種が、肉食系に変わることは出来ないと思っている。
若いうちはまだ良いが、年を取ってから肉食中心の食事を続けると、大腸に疾患が発生すると、私は考えている。
最近のニュースによると
ウイルス性家畜伝染病 「 口蹄疫 」 が発生し、何十万頭という牛や豚が処分された。
畜産農家は死活問題で、国の対応の遅れを泣きながら訴えていた婦人には、私も泣かされた。
今回流行しているO型ウイルスのワクチンは現在、70万頭分の備蓄があるという。国内にワクチンがあるにもかかわらず抹殺したのは、それなりの理由があるはずだ。しかしながらここにきて、農水省もようやくワクチン使用の検討を始めたようだ。
日本は牛肉を多量に輸入しており、国内でも肉牛を多く畜産している。
本来 草食系であるはずの日本人は、肉の食べ過ぎで、加えて 野菜不足である。
体の造りに合わない食生活をしていると思う。その結果 生活習慣病になっている。
高血圧症 - 3100万人
高脂血症 - 3000万人
糖尿病 - 740万人
通風 - 45万人
高尿酸血症 - 成人男性の20%
肥満 - 40 ~ 70代男性の30%以上。女性の25%以上。
私も例外ではなく、生活習慣病、若しくはその予備軍である。
相撲界では、体重130㎏でも軽量 どうしたら肥れるか? 悩んでいるらしい。私の肉を分けてあげよう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます