~ 鳴かず飛ばず ~

喜怒哀楽の日々を綴る

手毬3兄弟

2011-04-29 08:39:59 | フォト

Img_0128a Img_0135a

Img_0126a

                 大手毬                     中手毬( スノーボール )                 小手毬

● 中手毬 ( スノーボール ) の解説

  正式名 ( セイヨウテマリカンボク )                                                                 

ヨーロッパから北アジア、北アフリカ原産のセイヨウカンボクの園芸品種で、清楚で品があり、シンボルツリーに適しています。

一見、大手毬に似ていますが、葉の形が異なります。

この3つの中では 私の最も好きな品種です。


シーベルト ( Sv ) とベクレル ( Bq )

2011-04-28 11:50:40 | 学問

● 放射線による人体への影響度合いを表す単位を 「 シーベルト( Sv )」

● 放射性物質が放射線を出す能力を表す単位を 「 ベクレル( Bq )」  といいます。

放射性物質にはさまざまな種類があり、放射性物質によって、放出される放射線の種類やエネルギーの大きさが異なるため、これにより人体が受ける影響は異なります。

このため、放射線が人体に与える影響は

放射性物質の放射能量 ( ベクレル ) の大小を比較するのではなく、放射線の種類やエネルギーの大きさ、放射線を受ける身体の部位なども考慮した数値 ( シーベルト ) で比較する必要があります。


飛んでいけ 被災地に 『 幸せの青い鳥 』

2011-04-27 12:35:29 | ニュース

Tky2011042207042

郵便事業会社は

東北地方太平洋地震の発生による被災者の支援のため、寄附金付切手を発行すると発表しました。

発表された図柄は、青い小鳥や、ハートと花の5種類。

この寄附金付切手は、1シート1000円で、200円が寄付されます。

発売は6月21日(火)からとなり、販売枚数は7千万枚を予定しており、完売すれば14億円が寄付にあてられるそうです。

また、暑中見舞い向けの 「 かもめーる 」 についても、販売価格55円とし、そのうち5円を寄付にあてるという 「 東日本大震災寄付金付かもめーる 」 を販売するそうです。

この 「 かもめーる 」 は、「 届く先でもきれいに咲いてほしい 」 という想いから、ハートが集まって花をデザインし、また、「 幸せをこの葉書にのせて届けてほしい 」 と、想いを運ぶ青い鳥をデザインしてあるそうです。


日本の 『 災害用ロボット 』 はどうしてる?

2011-04-11 00:47:25 | うんちく・小ネタ

Robo11Robo_5aRobo_5bdd   


日本は世界最高水準のロボット技術を保有しており 「 ロボット先進国 」 といわれている。
今回の震災に日本の 『 災害用ロボット 』 を何故登場させない?
海外から提供されたロボットに頼らなくてもいいはずだ。
私は悔しくて仕方がない。

 - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - 

調べてみると

そのハードルとなるのがやはり放射線だ。
放射線はIC ( 集積回路 ) に使われているシリコンを劣化させる。
大量に放射線を浴びたICが誤動作を起こしたり、壊れる恐れがあるためだ。
最新の無人重機のエンジン制御にもICが使われているという。

更に調べてみると

実は日本でも1999年に茨城県東海村の核燃料加工会社JOCで臨界事故が起きた後、 原発災害用のロボットが造られていた。
三菱重工業が02年に開発したロボット 「 MARS!1 」 である。

しかしながら 

『 原発は安全 事故は絶対に起きない 』
という国の方針によって、開発から1年後の03年にすべて廃棄されることになったという。


ひと月前は ‥‥

2011-04-09 12:08:48 | いろいろ

ひと月前は いつもと変わらない朝だったのに

その後 未曾有の大震災 原発事故 に見舞われた

人々の財産 そして 多くの人命が失われた 今

もう 元には戻れない

国民のひとり ひとりが この重い荷を分担して背負い

前を向いて歩みだす他ないだろう

 - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ - ∞ -

人の一生は

重き荷を背負いて遠き道を行くが如し 急ぐべからず 

不自由を常と思えば不足なし 

堪忍は無事長久の基 怒りは敵と思え 

心に望み起こらば困窮せし時を思い起こすべし

勝つことばかり知りて負けるを知らざれば害その身に至る 

己を責めて人を責むるな 及ばざるは過ぎたるに勝れり                      

                          徳 川 家 康