イタリア人の招待でイタリア料理を満喫。
ある程度フォーマルなお店でいただくイタリア料理は,まず席に着くとメニューと同時にパンが出されるようだ。
彼らはそのパンにオリーブオイルオリーブオイルを塗って食べる。飲み物はイタリア産のワインの他に炭酸入りの水をオーダーすることが多い。
さて,食材のオーダーであるが,先ずは前菜。写真のものは生ハムとモッツァレラチーズに軽く焼いたトーストの上にオリーブオイル . . . 本文を読む
アトランタで二軒目の中華料理店に行った。
同僚たちに誘われ住所を頼りにCanton Houseという名前のレストランを探した。なかなか見つからずN氏にケータイで聞きながら探した。結局お店の前を3回も通ってやっと見つけた。
富麗華酒家という看板がレストランの正面に掲げてあるが,これが英語でCanton Houseとは思いもよらなかった。相変わらず思い込みが強いと我ながら呆れる。
同僚たちは既に何回 . . . 本文を読む
部下のマレーシア出身の男性に誘われ,マレーシア料理店に行った。
主にマレーシア出身の人たちで構成しているMAG(Malaysian Association of Geogia)という団体の夕食会であった。
この団体はマレーシア人同士の相互交流と米国における教育,文化,社会,経済の交流を図り,マレーシアのイメージの向上と,,,,云々。
設立してまだ1年足らずとのことで,毎月食事会を開催しているとの . . . 本文を読む
アトランタにあるインドネシア料理店に行った。
日本料理店で働くインドネシア人に教えてもらった。ジャカルタ出身の彼は結構生活を切り詰めている様子で,「安いインドネシア料理店があった」と,私にその店のメニューをもって来てくれた。
筆者は20年ほど前,会社の仕事で家族共々ジャカルタで生活していたことがあり,否が応でもインドネシア料理は食べていたので,メニューを見て懐かしく思った。
Soto Aya . . . 本文を読む
久しぶりの中華料理に舌鼓を打った。
アトランタで一番初めにできた中華料理屋というキャッチフレーズで,現地の日系新聞などにも広告を出している,豊美(PUNG MIE)というお店に,日本からのお客さん2名と同僚のN氏と,T氏の5名で行った。
場所はI-285をExit32で降り,Buford HwyをI-285の内側に入ってマクドナルドの前にある。
日本語のメニューもあるくらい日本人もよく利用し . . . 本文を読む
現地のスタッフ達との親睦で,会社の近くの全米のチェーンレストランのHOOTERS(フーターズ)に行った。
HOOTERSはアメリカ人の好きなフードメニューと人気のビールを取り揃えた,典型的なアメリカンレストランです。
まず,席に着くとその席の担当のウェイトレスが,HOOTERS独特のコスチュームを着て笑顔で迎えてくれる。
この日は写真のMELISSA嬢が接客をしてくれた。接客と言っても愛嬌よく . . . 本文を読む
ここのお店もフォーの専門店です。
もちろんこのお店もベトナム出身の従業員の紹介です。
アメリカ人向けにラージサイズの大きなどんぶりのフォーがありますが,同僚のNさんはこれを余裕で平らげる大食漢です。
でもお世辞抜きでフォーはほんとにおいしいと思います。
-----終わり-----
ベトナム料理 -1-
ベトナム料理 -2- . . . 本文を読む
この写真はちょっと香辛料が効いたフォーです。
ベトナム料理は一般的にたくさんの野菜を使用しますが,このフォーももやし,バクチ,クレソン,グリーンピーマンなどをお好みで入れることが可能です。
麺は米の粉ですからビーフンと同じもので,非常にあっさりとした食感になります。
ラーメンよりもカロリーは低いと思います。
-----つづく-----
ベトナム料理 -1-
ベトナム料理 -3- . . . 本文を読む