モントレーの郊外に鍾乳洞があるというので,行って見た
メキシコに戻ったらいきなり3連休ということで,タクシーを借り切って,同僚のH氏,H2氏,S氏共々4人で出かけた。
モントレーの中心街から北西へ車で約1時間のところにある「Parque Grutas de García」(ガルシア洞窟公園)というところ。
鍾乳洞へはケーブルカーを利用して登ることになるが,健脚をお持ちの方は歩い . . . 本文を読む
引越しの荷物の積み出しが終わった。
朝からシーツや毛布,タオル,湯上りマットなどの洗濯から始め,まずは最低限必要な明日メキシコに持って行く荷物と,段ボール箱に詰めなえればならないものと,あとは不要な物い分ける作業から取り掛かった。
10時頃になるとケーブルテレビのプロバイダーのコムキャストから電話があり,後30分したらモデムを取りに行くとの連絡があった。程なく身長が2メートル位もある黒人の背が . . . 本文を読む
ミルウォーキーからの帰りにアトランタに寄って引越し準備。
メキシコでさしあたって必要な物は,2回に分けて都合5個のトランクケースで運んでいるものの,ラジカセやスキャナー,プリンター,書籍,靴,冬物衣料,寝具,ミュージックCD,それに一眼レフカメラや交換レンズなどを送る必要がある。他にもメキシコで必要な鍋や茶碗などの炊事道具も送る。
アトランタにある日系の引越し業者から指示のあった荷物の梱包要領 . . . 本文を読む
The American Clubに泊まった。
ミルウォーキーからミシガン湖沿いに北へ約55マイル(90km)ほど行ったところに,Kohler(コーラー)という町がある。
ここには全米第一位の水周り商品を製造・販売しているKohler(コーラー)社の工場があり,ここの工場とデザインセンターを見学する目的で,この会社が経営しているザ・アメリカンクラブというホテルに泊まった。
ホテルはアメリカの . . . 本文を読む
シカゴの町でデジカメを新たに購入した。
ミルウォーキーに行く前に,シカゴの町をぶらついていると,カメラショップがあったので,一昨晩失くしたデジカメの代わりを購入することにした。
一昨晩撮ったシカゴの夜景はもう撮る事ができないが,昼間の写真は数枚撮る事ができた。
この写真はシカゴ川を渡って南側にちょっと行ったところのMichigan Ave(ミシガン通り)の風景である。もう少し行くとシカゴ美術館 . . . 本文を読む
今回は写真はありません。
シカゴで開催されているKBIS(Kitchen/Bath Industrial Show)という展示会の視察と,日本からやってくる会社の上司のアテンドで,メキシコから直接シカゴ入りした。
シカゴを訪れるのは6年ぶりのことであるが,展示会場のMcCormic Place Comprexの位置も大体分かるし,ミシガン通りなどの名のある通りやホテルも大体分かる。
空港からタ . . . 本文を読む
モントレーには,あのマカロニウエスタンに出てくるような柱状のサボテンはない。
メキシコと言って誰もが思い浮かべるのは,大きなつばの帽子のソンブレロとポンチョと柱状のサボテンの3点セットだろう。
ところがモントレーに来て見てどこにもこの3点セットにお目にかかれない。ソンブレロとポンチョは,たまにレストランなどでギターを弾きながら歌っているグループを見かけることもあるが,柱状のサボテンはまったく見か . . . 本文を読む
アメリカを2週間前に発送した宅配便が届かない。
メキシコの業務用資料を段ボール2箱に詰め,宅配便のFedExで送ってもらうよう依頼してアトランタを発った。
宛名はもちろん滞在先のホテルと自分の名を入れて貰っている。アメリカから発送してくれたS氏は「1週間しても到着しない場合はご連絡を」とのことで,4~5日はかかるものと覚悟していた。
他の3人の出向者も「アメリカからの郵便物は平均して2週間は . . . 本文を読む
モントレーを象徴するのはCerro de la Sillaという山である。
馬の鞍をの形をしたこのセロデラシージャという山,モントレーの観光写真や絵葉書などに必ず登場する。標高は1820mあるが,もともとモントレーの町自体が海抜400mくらいはあるだろうから,見た目は1,500m程度の山である。
山は庶民の暮らしにもしっかりと密着していて,たとえばこの山に雲がかかっていると雨が降るという。この . . . 本文を読む