おひさしぶりです。
今回は旅行記はお休みにして(誰か回答してくれ~)お待ちかねの工作日記です。
工場長は仕掛品の山をよそ目に何やら怪しげな緑色の袋を…。
↓緑色の怪しげな袋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/04/d42a284f4d158ae1edd47a9e04871dce.jpg)
はい、KA○Tの双頭連結器です。
では早速こいつを付けていこうかと思います。
「ちょっと待った!
工場長、うちの電鉄にそんなもの付けるような車両なんて…」
「クモヤがあるだろ!それにDD51とかDE10とか。」
「(さすがにD51とかキ600とか言わなくてよかった)
では早速。」
というわけで工作開始です。
まずはGM製のクモヤ143。
実はこの車両は高校時代に先輩から譲っていただいたもので、かなりガタがきてますがどうにか修繕して使っています。
(T○mixのシャフトが折れたから、余っていたK○TOのシャフトを加工の上で付けたとか、一部パーツを変更したとか、車体にひびが入ったとか。でもいよいよ深刻になってきたので置き換えも検討したい気も…)
では早速カプラーを現物合わせで切り刻んでいくと…
↓加工前と加工後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/19/9b9782fc6381b7bc0b200ea34271537f.jpg)
こちらは非常にすんなりとついてくれました。(約3分で完成)
ただ、切りすぎるとカプラーがぐらぐらになるので気を付けて。
(万が一の際にはバネを入れてみるといいと思います。もし垂れ下がるようでしたらカプラーの根元部分の上下を入れ替えればいいかと…)
↓参考図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/a7/660e6432485cf0fb3ae6ed09aea1b622.jpg)
(黒い部分がカプラーの根元と柄、グレーの部分がカプラー部分です
黒い部分の上下を入れ替えるとカプラーが上に上がります。しかし爪が効かくなるようです)
台車を外して、アーノルドカプラーのカプラーポケットにはめて…
↓外した台車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/a1/15c6f75076413a1b5d74697b526c08c5.jpg)
完成
↓できましたとさ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/ca/c6fe3395361cd2dbc5398ae771c21b6e.jpg)
お次はマイク○エース製のDD51です。
トップナンバーが地元の中古屋で転がっていたので、思わず衝動買い…。
現在入場中(そのため一部パーツは撤去されています)ですがいつ出場になることやら…。(出場になったら公開しますのでお楽しみに)
↓部品のはずされたDD51のトップ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/f7/ba471082b32f588e4452057e5d021d91.jpg)
こちらはかなり厄介でかなりカプラーの根元を切らないとついてくれませんでした。
一応ポイントの通過は確認しましたが…走るんでしょうかね?ちょっと不安です。
(そもそもこの製品自体ry)
報告はDD51の改造の記事で行いますのでお楽しみに。
↓加工前と加工後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/8e/c9968357835e54628fc56b8904cf404d.jpg)
では以降はお遊びです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/bc/2d2186b7893ccd8fd706525dba335ec1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/30/4729674eeb3a533fe185355b72a1f76d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/c2/7d3d1bd0ead713d9494c095209724a20.jpg)
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それではまた
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今回は旅行記はお休みにして(誰か回答してくれ~)お待ちかねの工作日記です。
工場長は仕掛品の山をよそ目に何やら怪しげな緑色の袋を…。
↓緑色の怪しげな袋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/04/d42a284f4d158ae1edd47a9e04871dce.jpg)
はい、KA○Tの双頭連結器です。
では早速こいつを付けていこうかと思います。
「ちょっと待った!
工場長、うちの電鉄にそんなもの付けるような車両なんて…」
「クモヤがあるだろ!それにDD51とかDE10とか。」
「(さすがにD51とかキ600とか言わなくてよかった)
では早速。」
というわけで工作開始です。
まずはGM製のクモヤ143。
実はこの車両は高校時代に先輩から譲っていただいたもので、かなりガタがきてますがどうにか修繕して使っています。
(T○mixのシャフトが折れたから、余っていたK○TOのシャフトを加工の上で付けたとか、一部パーツを変更したとか、車体にひびが入ったとか。でもいよいよ深刻になってきたので置き換えも検討したい気も…)
では早速カプラーを現物合わせで切り刻んでいくと…
↓加工前と加工後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/19/9b9782fc6381b7bc0b200ea34271537f.jpg)
こちらは非常にすんなりとついてくれました。(約3分で完成)
ただ、切りすぎるとカプラーがぐらぐらになるので気を付けて。
(万が一の際にはバネを入れてみるといいと思います。もし垂れ下がるようでしたらカプラーの根元部分の上下を入れ替えればいいかと…)
↓参考図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/a7/660e6432485cf0fb3ae6ed09aea1b622.jpg)
(黒い部分がカプラーの根元と柄、グレーの部分がカプラー部分です
黒い部分の上下を入れ替えるとカプラーが上に上がります。しかし爪が効かくなるようです)
台車を外して、アーノルドカプラーのカプラーポケットにはめて…
↓外した台車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/a1/15c6f75076413a1b5d74697b526c08c5.jpg)
完成
↓できましたとさ
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お次はマイク○エース製のDD51です。
トップナンバーが地元の中古屋で転がっていたので、思わず衝動買い…。
現在入場中(そのため一部パーツは撤去されています)ですがいつ出場になることやら…。(出場になったら公開しますのでお楽しみに)
↓部品のはずされたDD51のトップ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/f7/ba471082b32f588e4452057e5d021d91.jpg)
こちらはかなり厄介でかなりカプラーの根元を切らないとついてくれませんでした。
一応ポイントの通過は確認しましたが…走るんでしょうかね?ちょっと不安です。
(そもそもこの製品自体ry)
報告はDD51の改造の記事で行いますのでお楽しみに。
↓加工前と加工後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/8e/c9968357835e54628fc56b8904cf404d.jpg)
では以降はお遊びです。
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それではまた
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