やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

シクラメン

2007年12月26日 10時15分16秒 | 我家の庭

 

頂いた「シクラメン」です。

娘の所に、飾っていたら、なぜか花が寝ていたので、

慌てて、リビングに入れました。

寒かったのか?、水が、多かったのか?少なかったのか?

 

腐っちゃったのかと心配していましたが、また立ち直ってくれました。

「よかったぁ~♪」

感謝の気持ちを込めて、今日の一枚です。

 

可愛い色合いでしょう? 惚れ惚れ見ています。

 

寒いので、頂いた時にラッピングしてあったセロファンを、こんな風に使っています。

ついでに、もう1つ、簡易温室で~す。

 

 

 

夏に頂いた「アンスリューム」が、急に葉を落としてしまいました。

寒さなのか?水なのか?

こんなことしてみたけど…効果あるかしら?

心配しながら、見守っています。 ガンバレ~

 

 

 

何もしないでも、頑張って咲いている子もいます。

 

 

何度も登場の「ダブルペチュニア・ドレスアップ」です。

春から、ずーっと、こんな風に咲き続けていて、

勧めてくださった、HCのお姉さんに、感謝しています。

 

 

 

 

・・・さて、おまけの話・・・・・・

おまけの話って言うよりも、私のサプライズです。

 

クリスマスプレゼント、頂きました~♪

 

 

24日の夕方、息子がね、仕事から帰ったら・・・

2階に、バタバタと直行 

(いつもと違う、不信な行動????)

 

いつもはね、まず、リビングに入って、テーブルのおかずをつまんで食べて、ダイニングにトコトコやってきて、なにげなく夕飯のチェックをして、洗面所に手を洗いに行くんです(笑)

 

「何かあったのかなぁ~?」って、思う間も無く、ドタバタと、2階から降りて来て、チョイテレしながら「これっ・・・」って、手提げの紙袋を渡してくれました。

「なぁにぃ~?」って、言ったら

「これ、お母さんに・・・ってさ、そいで、3つ入っているので、1つは、おばあちゃんにやって、って・・・」

「え~っ!彼女が、買ってくれたの?うそぉ~、わぁ~♪うれしぃ~♪♪♪」

 

部屋履きの靴下が、3足と、小さな箱に、土と、球根と、鉢の入った物が、可愛くラッピングしてありました。

早速、母には、好きな色の紫の靴下を分けて、球根は植えました。

ちょっと、時期が悪いけど、芽が出るようにと、祈っています。

 

余分の話

この間、お供えの菓子箱を買いに行って、清算する時、ふと横を見たら、可愛いクリスマスのボックス付きで、サンタとか、ツリーとかの形のクッキーが入ったお菓子がありました。

あまりの可愛さに引かれて「あのぉ~これも…」って、買いました。

「そうだ!」って、思いついて、息子にあずけたのです。

 

別に、種まきするつもりなんて、無かったのですが、

こんな気を使わせちゃって・・・・

申し訳ないやら、嬉しいやら・・・

涙が出るほど、超嬉しい気分です。

だから、もったいなくって、履けませ~ン。

でも、やっぱり、ありがたく、お正月に、履きまぁ~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメン (ビン子)
2007-12-26 11:01:05
なんとも言えないシクラメンの色ですね!
こんなやさしい色の欲しいです~~

息子さんの彼女からの靴下のプレゼントですか?
なんと嬉しい事ですね
お母さんの花好きを知っていて球根と鉢まで
最高のクリスマス
お正月に履いて、心も足もポカホカですね
返信する
ビンこさんへ (都忘れ)
2007-12-26 14:03:11
ビン子さんと、同じです。
「くつした」のプレゼントを、頂きました。

息子は、まだ21歳で、
今は、将来がどうの、こうのという確約の中では、はありませんが、2人は、楽しくお付き合いをしているようです。

まさか、私なんかに、プレゼントを頂けるなんて、思ってもいなかったので、本当に嬉しくおもいました。
そして、彼女が、息子の事を、大切に思っていて下さるのだと、更に、嬉しく思いました。

まだ履かぬ靴下ですが、心が、歩かホカしてきました。

ビン子さんは、どんなサンタさんに頂いたのかなぁ~?
返信する
いいな、いいな! (お幸)
2007-12-26 19:03:55
うちの息子たちに爪の垢もらいたい
よだれが出そうです

シクラメン
きれいな色ですねえ
このピンクはシクラメンの王様ですよね
家の中でもラッピングして
大事にするのですね
見習わなくっちゃ
返信する
お幸さんへ (都忘れ)
2007-12-26 20:56:29
お幸さん、誰の爪のアカが、ご希望かしら?
あははは・・・
靴下を買ってくれたのは、息子の彼女なんだけど・・・

お幸さんも、息子さんがいらっしゃるのですね。
元気でいてくれることが、一番ですよ。

ラッピングは、良いのか、どうか、自信はないけど・・・
なんだか、暖かそうだから、包んでいます。
でも、病気になりやすくなるので、全部被う場合は、空気が通るように、工夫して下さいネ。

返信する
嬉しいですね~ (夢追い夢子)
2007-12-26 22:20:30
おまけのお話が嬉しいです~(⌒○ ⌒)
男の子供はなかなか気が利きませんがやはり女の子は気が利いて嬉しいですね~
私も息子は二人いますが女の子は出来ませんでした
でも二人のお嫁さんが来てくれ、今では一気に二人の娘が出来たように可愛いです
このシクラメンのようです
本当に口で言い表せない綺麗さです
都忘れさんが超嬉しいと仰れば私も超嬉しいです
返信する
素敵なプレゼントね。 (rakuyou)
2007-12-26 23:06:45
都忘れさん、素敵なプレゼントね、感動します。
そうそう、シクラメン、私も戴きましたが、育て方がイマイチ、現在、玄関の中に置いていますが、寒いかしら??

冬の花はどうも苦手の私です。

何時も素晴らしいブログ楽しませていただいています。
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-12-27 00:12:35
夢追い夢子さん、娘さんが、2人も出来て羨ましいです。
親孝行の息子さんを持って、幸せ4倍以上ですね。

シクラメンも、本当に沢山の種類がありますね。
昨日HCで、ガクも、白い花びらの様になった、新種のシクラメンを初めて見ました。
たまたま、知り合いのかたも、そこにいらっしゃって、2人で、あれやこれやと、見比べて、結局買わないで、目の保養をして、帰りました。
今シーズンは、このピンクのシクラメンで、満足しています。
見て下さって、長たらしい文を読んで下さって、ありがとうございました。


返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-12-27 00:32:28
rakuyouさん、お忙しいのに、コメントして下さって、ありがとうございました。

シクラメン、私も、何度も失敗します。
寒くても、暖かくても、同じ場所に置いた方が、お花にとって、いいらしいですね。

シクラメンは、冬の花の代表ですね。
私も、なんとか腐らないようにと気遣っているのですが、自信はありません。
何も変ったお花の無い私のブログですが、覗いて下さって、本当にありがとうございました。
お体に気を付けて、ご商売を頑張ってくださいね~
返信する
感謝 (トム爺)
2007-12-28 10:53:09
この一年は、ブログで 未知の 素晴らしい方々にお会いできて
喜んでいます。都忘れさんからも美しい花素晴らしい風景を見せていただき感謝です、来年もよろしく
よい御歳をお迎えください
返信する
こんにちは (karuizawakurabu)
2007-12-28 13:57:02
開けたとたんに、ド~~ンと!!

すごいきれいです!!!  びっくりです、見入ってしまいました。

シクラメンって、こんな綺麗だったっけ?って感じですよ^^


プレゼント、履けない気持ちはよくわかります、うれしいもんな~~こういうプレゼントは。
返信する