やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ゆり

2007年08月06日 17時08分05秒 | 我家の庭

 

こんなユリも咲きました。この子も、新顔です。

昨日UPした「スターガザール」に似ていますが、白の縁取りはありません。

多分、処分品を、いっぱい買った1つだと思いますが、思わぬところで咲いてくれると、なんだか、思わぬプレゼントを頂いたようで、嬉しいですね。

 

 

 

 

ユリ三昧は、そろそろ、このへんで、おしまいになりそうです。

仕方が無いので、また、庭で咲いている花のUPをします。

 

白系のフロックスです。この花も、微妙な色の変化が楽しめる花です。

 

 

 

 

 

白花繋がりで・・・

30円で買った、処分品のサフィニアが、少しづつ大きくなってきました。

真っ白というのも、ちょっといい感じですよね。

 

 

 

 

 

以前、道の駅で、50円のポットを2つ買って、鉢植えにした「ホシマツリ」です。

元気がなくて、「もう、ダメかなぁ~」って、思っていたのですが、

なぜか、最近、盛々してきました。

初めて植えた花なので、性格がよく分りませんが、元気になってくれて、嬉しいです。

 

 

 

 

 

庭の所々で、目新しい「グラジオラス」が、ようやく咲いてきました。

今年の我家の庭、なんだか、咲くのが遅いような気がします。

いつも、邪魔になるほど、咲いていたと思うのですが・・・ 変よねぇ~

暑い暑いと言っても、花が遅いのは、やっぱり、冷夏なのかもしれません。

 

ユリのような華やかさはありませんが、「グラジオラス」だって、素敵な花ですね。

 

  

 

 

 

 

   ・・・・・我家のたわごと・・・・・・・・

 

以前、我家のトイレが、水圧が少なくて、市の水道課と、すったもんだの、

お話しを書きましたが、先週ようやく改善して頂けました。

色々と、お騒がせいたしました。ありがとうございました。

 

ここからは、たわごとです。超暇なら、読んでみて下さい。

 

我家の1つのトイレは、タンクレスで、全自動になっています。

新築して、暫らくは、何の支障もありませんでしたが、その後、我家のすぐ前の所で、上水道の工事をされました。

多分その頃から、一度で、流しきらないようになって・・・

調子の悪い時は、3度流しても、まだ、ペーパーが流れ切らないでいました。

 

トイレのメーカーさんに、見ていただき、「水圧が足らないので、市の水道課に言うように」と、言われて、3年前から、市の担当者にお願いしていました。

(水圧も、測定し、数値も、市の水道課に、提示していました)

 

何度も、何度も、申し出て・・・

市は、何度も、何度も測定し、そのたびに、回答がコロコロと変り、そのうち、無しのつぶてになりました。

 

今年、市の担当者が、別の用件で、我家に来たので、もう一度、申し出ました。

春から、また、以前の様に、何度も、何度も、色んな回答を持ってきました。

 

「トイレの機器が壊れているので、メーカーに問い合わせよ」とか、

「我家の水道工事が、悪いので、水道工事業者に、申し出よ」とか、

「やっぱり、水圧がないので、工事のお伺いを、上司に言うが、通るかどうか分らない」とか・・・何度も、何度も・・・

 

そして、他の市の職員を連れてきて、「もう、水道課は、この件に関しては、関係ないから」と、薄笑いして言われた事もありました。

(その時は、翌日、又、担当者が来て、「やっぱり、水道課の水圧が悪かった」と、訂正されました)

 

なんども、何度も、来宅して、外や家の中で、測定されました。

 

我家からは、一貫して「とにかく、我家は、困っているので、ハッキリとした回答をして、改善して欲しい」と、お願いしました。

 

先週末、パートから帰ったら、事前の通知も無く、いきなり市の担当者と、水道工事業者と、我家の水道を見ていました。

そして、暫らくすったもんだして・・・トイレのペーパーが、一度に流れるようになりました。

「何をされたの?」って、尋ねたら・・・

道路の所の上水道のパッキンを、1.7倍のものに、交換しただけだと、言われました。

「・・・・・・   そんなことで、我家は、3年以上も、不便を我慢していたの?」って、おもわず、言ってしまいました。

要は、パッキンの口径が小さすぎた為、水圧、水量が、足らなかったと言うだけの話しだったのです。

 

あははは・・・ 何とも、お粗末なお話でした。

我家の一番良いトイレは、これで、ようやく効力を発揮しております。

あれから、3~4日たったけど、調子が良いので、これで安心し、ご報告致します。

 

長らく、拙い文章をお読みくださって、ありがとうございました。

ブログで、ぼやかせて頂いたので、これで、水に流そうと思っています。

    ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の・・ (ビン子)
2007-08-06 19:42:40
昨日のカサブランカはやっぱり最高ですね~
とても素敵です

バラのモーツアルトいい感じの花ですね~
私も花フェスタでこれに似た花が気に入って写真に?撮って来ました
つるバラ風でいいですね~

さて、昨年からいろいろ大変だったトイレは水圧・水量が不足だったんですね
これで水量も圧もすごくなってスムーズですね
でもどうして今までそれが専門の人にわからなかったのか・・・

これでつまりもなくスムーズに流れてようやく水洗トイレになりましたね
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-08-06 20:52:04
ビン子さん、お疲れなのに、見て下さって、ありがとうございます。
ユリも、カサブランカが咲くと、だんだんと、寂しくなります。

昨日、父に「ユリって、お盆まで、咲いてないかなぁ~?」って、聞かれました。
「たぶん、無理だと思うよ」って答えたら、ガッカリしていました。
父は、お客様にも、見せたかったようです。

今朝、夫が、外を見ながら、同じ事を、言いました。
派手庭にしてくれたユリが、散っていくのが、とても寂しく感じます。
こう言う時は、桜が散るときと同じ様に、
「来年は、このユリを、元気で、見る事ができるのかなぁ~」って、思います。

まぁ、なるようにしか、なりませんが・・・


ビン子さん、読んで下さったのですね。
ありがとうございました。
本当に、最後は、唖然としました。

最初から、工事をしたころから、変化があったのでは・・・と、言っていたのです。
その時の、道路の工事も、何ヶ月も、やりかけで、終了するのを忘れていて、こちらが、「あのままだと、雪が降って除雪するのに困るので、何とかして欲しい」と、電話を入れて、ようやく、気付き、慌てて、完了したのです。

本当に、税金で、お仕事をしている人は、無責任な、収支の合わない事をやってみえます。
呆れてしまいました。

トイレは、自動で流れるのですが、3年も苦労したので、まだ、信用できなくて、じーっと見ています。
あははは・・・ 後遺症です。
返信する
ゆり (みぃ)
2007-08-06 22:53:31
観葉植物のアドバイスありがとうございました!
この前大沢野のバローで観葉植物がたくさん売られていたので
本当に買おうかと思いましたが、
部屋の模様替えをしてからと思っていたので買いませんでした。
頭の中では素敵な部屋になっているんですが、、、
行動しなければ意味がないですね
そのうち、都忘れさんのような素敵なお庭ができる
くらい植物の達人になりたいです

トイレの件、大変でしたね
たらいまわしにされて、しかも3年も!!
ありえないです
私は最近クレーマークレーマになってきて、
不便なところや、納得のいかないことがあったら
すぐクレームをつけちゃいます
うちはFOMA圏外で、DoCoMoを愛用しているのに
いつまでも圏内にならないのに怒りを感じて
DoCoMoにクレームメールをしました。
DoCoMoが好きで新しいFOMAに変えたいのに
圏外なのでとても悲しいと、、、
そしたら早速DoCoMoから返答が来て、
現状改善に全力で取り組んでいくと
書いてありました。
しかも、外まで電波がきているなら室内アンテナを
無料でお貸ししますとも書いてありました!
本当にうれしかったです。
役場もそこまでやってほしいとはいいませんが、
もう少し困っている人の身になって考えて
行動してほしいですね



返信する
スッキリしました (夢追い夢子)
2007-08-06 23:31:48
ユリをはじめ今日のお花も全部光り輝いています
そして気になっていた水洗トイレの件のお話は花に匹敵するくらい輝きました
話を知ってしまった以上は「許せない」と思っていたのですが、今日の文章で枕を高くして休めます嬉しいです
本当に良かったですね
返信する
みぃさんへ (都忘れ)
2007-08-07 07:52:34
みぃさんも、読んで下さったのですね。
ありがとうございました。

私も、本当は、黙っていられない性格なのです。
自分が、専門的なことが全然わからないので、強く、「ここを、こうして下さい」と、言う事が出来ず、たらいまわしに、されていました。

でも、諦めないで、お願いし続けて、正解でした。ちょっと、時間がかかりすぎましたけどね・・・
それに、水道課の、担当者の方には、「改善されるまで、何度でも、お願いするしか、私には、方法がないので、お願いします」と、最初に宣言しておりました。

ドコモ・・・我家は、携帯、総てが、圏外です。
今、ようやくムーバーのアンテナが建ち始めましたが、我家からは離れているので、利用できるかどうか、まだ、わかりません。

何度も、色々な方法で、ドコモには、携帯が使える地域になるように、言いつづけています。
企業は、なんでも、地域の声がどれだけあるかで、判断する場合があるので、一度では無理かもしれませんが、言い続けると言う事は、すごーく大切な事だとおもいます。
みぃさんが、メールをした事は、ドコモの記録に残るので、いい方法だとおもいます。
どうせ、申し出るのならば、先方に、記録に残る方法をとるのが、効果的です。

みぃさんが、納得できる、我慢できる、方法をとって頂いて、良かったですね。
そういうお話しは、嬉しい物ですね。
聞かせて下さって、ありがとうございました。
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-08-07 07:55:25
夢追い夢子さん、読んで下さって、ありがとうございました。
いっぱいご心配して頂き、貴方に一番、読んで頂きたかったので、嬉しいです。

本当に、ご安心して下さいネ。
そして、また、アドバイスを、よろしくお願いします。

今から、パートで、出ますので、取り急ぎ、ご報告まで・・・
返信する
しっかり読み終えました。 (rakuyou)
2007-08-07 08:46:59
都忘れさん、教訓、何度も、何度も、申し出ることですね、(ハッキリするまで)ありがとう。
私は、すぐ、まーいいか。のタイプです。(だめね)

カサブランカ、ダイナランドスキー場のユリ園がすごいと出ていました。見たいねー
都忘れさんのユリ園も見たいです。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-08-08 08:15:53
rakuyouさん、お返事が遅れて、ごめんなさい。

昨日は、買い物などバタバタしていたら・・・
PCを開く頃に、雷が鳴り出して、夜も何度も鳴っていて、チャンスを失いました。

私も、ダイナーのユリ園に出かけたいのですが、近くても行けそうにありません。
我家は、今、カサブランカが咲き始めていますが、ドバァーっと、咲いているわけでは無いので、大した事はありません。

もうすぐ、お盆ですね。
私も、今日はお休みなので、この後、「頑張らねば」と、気持ちでは思っていますが、どうなる事やら・・・

まぁ、できる事を、できるだけ、やるだけです。
でも、今日は、時間を見つけて、のちほど、更新するつもりでいますので、また、よろしくねぇ~
返信する