やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

可愛い花が咲きました。

2012年01月10日 07時54分32秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

昨年末に、50円の処分価格で買った、マラコイデスが咲きました。
普通のマラコイデスの色よりも、少し濃いめで、ちょっと厚みのある花弁の、可愛いお花です。
タグには、「ローズ」と書いてありますが、どうかしら? ↓




なぁ~んてね、少し濃いめと言われても、そんな事、良く分からないかと思って、普通のマラコイデスも、貼り付けます。↓



↑マラコイデス… どちらも、可愛い、春っぽいお花、私の大好きなお花です。
もう少しで、同じ処分品で買った「レッド」と「ピンク」も、咲きそうです。
3種類のマラコイデスが、どれほど違う色なのか、今、とっても楽しみにしている私です。



さて…
今度は、少しヤバイ多肉の「子宝草」を撮りました。↓



昨年の冬には、洗濯干し場に入れていたら、寒さで、ほとんどの子宝草が、腐ってしまいました。
なので、今年の冬は、早々に、ビニールで簡易的なハウス状態にして、家の縁側に入れました。
昨日ビニールを覗いて見たら… 
アラララ… 子宝草の葉っぱが、もう寒さで、腐りかけて、ボヨォ~ン、ボヨォ~ンになっていました。
慌てて、その葉っぱを取り除いたら、裏側は、葉っぱが無くなって、こんなふうになっちゃいました。↓



本当はね、暖かなリビングに入れたら、子宝草は、きっとまた、子供を育てて、殖えちゃうので、困るのですが、
腐ってしまうのも可愛そうなので、仕方がありません。
やっぱ、やまのうえで、寒さに弱い花は、限度がありますねぇ… 困ったものです。




では、気分を変えて、今朝の庭の様子も貼り付けまぁ~す。↓



いつもの、変わらぬ庭です。
本当は、餌台の鳥達を撮りたかったのですが、勝手口のドアを開けたら、一斉に飛び立っていきました。
毎年、冬には、毎日、餌を与えて、たくさんのカケスなどが食べに来るけど、やまのうえの鳥は、ぜんぜんなつく事はありません。
私は、それは、良いことだと思っています。
もしも、人に、なついたら、他の家の方々に迷惑がかかる事もあるかもしれないし、鳥達も、なつく事で、生きていけなくなるから…

一羽だけ、なぜか「クゥ~、グゥ~」と言いながら、白木蓮の枝の中で、私が家に入るのを待っています。↓



だから…
「分かったよ、今、家に入るから、どうぞ、ゆっくり食べてね。」って、ベランダの勝手口から、慌てて家に入りました。↓



今日も、「やまのうえから」を、見に来て下さって、ありがとうございました。
とっても嬉しくって、言葉に言い尽くせないほど、感謝いたしております。(ペコッ)

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る