やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ノッポさんのユリです。

2008年07月23日 08時45分43秒 | 我家の庭

 

背丈が、2m以上になったユリが、咲きました。

濃紫色巨大輪のテッポウユリ、「ディバイン」かと思ってたけど…

カタログでは、100cmって、書いてあるし、ちょっと様子が違っています。

なんだかわかんないけど…花が咲いて、やっぱり嬉しいですね。

 

 

縦長写真も撮ってみました。 白っぽいユリも咲いています。

 

 

 

 

 

夏らしい花と、少しづつ咲き始めたグラジオラスも、UPします。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・ おわび ・・・・・・・・

 

暑さのためか、いつも以上に、やるきの無い私です。

昨日も、UPをサボってしまい、ご迷惑をお掛けいたしました。

お許しください。

 

私の住む旧大和町では、お盆に皆さんの寄付で、花火大会があります。

我家も、娘へのメッセージを書いて、花火を購入しました。

娘の大好きだった花火… この時期も、私にとっては、悲しくて…

一昨日も、ほとんど寝られず…昨日は、しぼんでいました。

 

情緒不安定…極みの日々が続いています。

(なぁ~んてね、自分で言うのも、おかしな話なのですが…)

 

さぁ~て、今日は、パートもお休みだから、今から庭仕事で、ストレス解消しますね。

 

いつも応援してくださる皆様、暑さ本番の、土用ですが、

どうぞ、お体、お大切にね~

「やまのうえから」美味しい画像と共に、感謝の気持ちを込めて、

暑中 お見舞い申し上げます。

 

 

 

  人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (ビン子)
2008-07-23 09:27:25
ユリも綺麗ですが
暑中見ましのスイカが美味しそうで食べたくなりました~
近くのAコープへ行くと買えますが・・・ああ食べたい
これはもしかしてやまのうえの生産スイカですか?
あの清水で冷やしたらしく・・・涼しげです
暑い時はスイカですね

ノッポのユリさんごめんなさい~~
我が家もノッポのユリが二つ咲き出しました、又アップします
コオニユリとヤマユリだそうです~
返信する
ご馳走さまでした! (ba-ba-)
2008-07-23 11:26:14
暑中お見舞い申し上げます。

早速のお見舞いの冷え冷え
ゴチになりました。やっぱり夏はスイカですね。

「白いユリ」ってヤマユリと何処がちがう ・・・・?
違いますね!違う! 暑さボケ? 本当のボケ!
ユリって沢山の種類があるのですね。
いつも 楽しませて頂いてます。

花火よ天まで届け!
返信する
スイカ美味しく (トム爺)
2008-07-23 11:33:49
美味しそうな西瓜  頂きました!!
暑さには勿論の事 すべてに打ち勝って下さい
それが人生だから!!!!
返信する
ごちそうさまでした (れびっと)
2008-07-23 11:35:09
わぁ~、スイカ。美味しそ~。いただきまーす!

連日35℃を超える酷暑にすっかり参ってしまって、
都忘れさんの山のうえの花園に、避暑にやってきました。
2メートルを超えるユリってあるんですね!迫力あるのでしょうね。
21日にアップされていた、去年のソルボンヌにもびっくりしました。
1球で、60もの花が!? きっと上手にお世話されているのでしょう。

お嬢さまのことでお辛いことがあったのですね。
気持ちが沈むときは、あまりムリをなさらずに…。
そうするうちに、また少しずつ靄が晴れていく気がします。
事情も知らないのに生意気なことを書いてしまったかもしれません。
お許しください。

スイカ、ごちそうさまでした。
返信する
ビン子さん (都忘れ)
2008-07-23 14:16:37
ビン子さん、スイカは、姉の生産でした。
(我家では、寒くて、8月下旬の収穫になるので、今は、作っていません)
この間、関市にお見舞いに出かけた時、姉の家にも、行きました。
スイカが、いっぱい採れるけど、食べきれないので…と言うことで、大きなスイカを、2個もらってきました。
それで、ビン子さんが、察知されたように、
清水で冷して、写真の様に、皮を落として、冷蔵庫で冷して、デザートで、食べています。

この間、TVで、スイカは、美肌効果があると言っていましたが、
色黒の私では、100個ぐらい食べないと…食べても、ダメかも…

実は、数日前から、ビン子さんちの、ヤマユリを楽しみに待っています。
よろしくねぇ~~~ありがとう。

返信する
ba-ba-さんへ (都忘れ)
2008-07-23 14:38:19
ba-ba-さん、いつも見て下さって、ありがとうございます。

我家の白いゆりは、「ヤマユリ」のように華やかではありません。
ヤマユリは、迫力があって、存在感タップリです。
我家でも、何度か植えましたが、今年も、ダメみたいです。(涙)

ba-ba-さん、ユリって、本当に、種類がたくさんあります。
わがやでも、もう少し咲く・・・はず・・・だと思いますので、また、見て下さいネ~

花火は、8月14日(雨天順延)に、長良川で、あげられます。
コメントは、冊子になって、事前に、各家庭に配布されます。
大空に上がる花火を、娘は、笑って、はしゃぎながら、見ていてくれると、思っています。
ba-ba-さん、ありがとうございました。
返信する
トム爺さんへ (都忘れ)
2008-07-23 14:53:03
トム爺さん、いつも、ありがとうございます。

暑さにも、悲しみにも負けそうな私ですが・・・
食欲だけは、負けない私・・・ 
華燭ではなく、過食に依存?

人生は、かなしくて、娘のいない寂しい夏を、今年も過ごしています。

トム爺さん、お話を聞いて頂けて、嬉しかったです。
グチって、ごめんなさい。ありがとうございました。
返信する
頑張れますネ~ (サクラ)
2008-07-23 15:01:02
今日も咲きました立派な百合「ノッポの百合さん」こんにちは~
添え木で支えなくとも2mもの巨体を起こしていられるなんて~凄っです~
人間も暑さなんかに負けていられません、百合さんにも負けていられません~美味しそうなスイカを頂いて、今日も頑張りましょ~
百合は勿論花の名前が判らない私ですが、毎日毎日次々咲く花を見ると幸せな気分、元気になれるから不思議ですネ~今日もアリガト~
返信する
れびっとさんへ (都忘れ)
2008-07-23 15:07:47
れびっとさん、連日35℃ですか?
暑いですね。
でも、エアコン、バリバリで、お部屋の中は、快適なんでしょう?

我家は、エアコンなんて、文明の機器もなく、家中を網戸にして、自然の風頼みで、暮らしています。

やまのうえも、外は、かなり暑いのですが、
今、リビングは、26℃ぐらいで、なんとかそよ風も、吹いています。
今からは、夕日が強くて、無風状態になると、部屋の中でも、30℃以上になります。
寒いのも、嫌だけど、暑いのは、もっと苦手な私です。

れびっとさん、お体、ご自愛下さいネ~

娘の事を、気遣って下さって、ありがとうございます。
家族の前では、できるだけ平然としているので、
ブログで、皆さんに、グチってしまって… お許しくださいね。
そして、いつも、ありがとうございます。

返信する
暑いですね (すずめ)
2008-07-23 20:59:54
暑いせいですよ きっと元気出ないのは

花火 天国に届きますとも!
返信する