やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ナスターチューム

2008年02月27日 10時30分37秒 | 我家の庭

 

またまた登場の「ナスターチューム」です。

我が家の貧困を心配して、黄金色の花を、西向きに咲かせて、

バックアップし始めました。

 

「まだまだ、効果ないなぁ~ パワー足んないよ~ ガンバレ~」って、

他力本願で、見ているだけの私です。

 

ほんでもって、全体は、こんな感じになっています。

 

 

さて、頑張っている子は、カウンターの上にもいます。

「ドラセナ・レフレクサ・ソングオブインディ」だと、思うんですが…

 

 

 

おととし、娘に頂いたアレンジ花の中に、入っていたものです。

そのまま、水挿ししていたら、根が出たので、鉢上げしてみました。

右のは、去年の1月の写真です。

ねっ!大きく育ったでしょう?

でもね、この先、どんな風になっちゃうのでしょうね???

 

 

 

さて、「やまのうえ」は、っていて、昨日と同じ、白の世界です。

だから・・・

やっぱり、今日も、回想の庭に、お連れ致しましょう。

 

それでは、私の大好きなミヤマオダマキの庭に…

 

水仙の終わった庭で、「ねぇ、もう、咲いてもいいの?」って、

首を伸ばし、辺りを見回しながら、咲き始めるミヤマオダマキです。

こぼれ種で、ドンドン殖えてくれる、頑張り屋さんの、可愛いお花です。

 

 

大好きな苧環ですが、「やまのうえ」の庭には、それほど種類はありません。

西洋オダマキも、こぼれ種で、庭に居着いてくれるのですが、

中には、ある時から、行方不明になってしまう子も、結構います。

 

 

 

 

 

西洋さんも、とっても可愛いのですが・・・

やっぱりね、ここは「やまのうえ」だから・・・

「ヤマオダマキ」が、自然に生えて、育っています。

 

ヤマオダマキ、とっても繊細な色合いで、根占が綺麗で、容姿端麗、大好きなお花です。

 

 

 

 

 

   ・・・今日の大失敗・・・・

 

今朝は、朝寝坊をしてしまいました。

「ん!」って、思って、ガバッっと起きたら、6時20分

「ギャァ~」って、飛び起きて、台所に行って、テンヤワンヤでした。

まぁ、私のパートは、お休みだったので、良かったのですが・・・

ヤレ、ヤレって、朝食の片づけをして・・・

「ちょっとだけ…」なんて、PCをONして、ついでに、今日のUPを始めたんです。

そいでもって、そろそろ、出来上がり…ってとこで、やっちゃたのよ。

・・・・・・・・

あぢゃ~・・・ 

みごとに、画面が無くなっていました

 

そう言えば・・・

見るとは無しに、見ていた(どっち、なんやねん)今朝の「めざましTV」の占い、

私の星座(ふたご座)、アンラッキーだったんです。

あはははは・・・

今日は、超ヤバイかも・・・

また、ひょっとして、何か、しでかしたら、どうぞ、お許しくださいね。

 

 

 人気ブログランキングに、登録しています。

 拙いブログですが、皆様に応援を頂き、大変感謝しております。

 今日も、どうぞ、1クリックをして頂けたら、幸に存じます。

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オダマキ (ビン子)
2008-02-27 11:11:45
今日はオダマキですね
オダマキがこんなに綺麗とは・・・見直しました

今、花のない季節だから余計新鮮に見えるのかもしれません
でもやまのうえはオダマキもいろいろあるんですね
家の中にも花がいっぱいありますね~~

私のブログの失敗は全部書いて投稿する前にエンターを間違えて押したのでしょう!?
何処かへ消えてしまいよくありますよ!

今日は何もないので何回も見たことあるお雛様をまたアップしました
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-02-27 11:23:42
ビン子さん、ビンゴで~す。
時々やっちゃうんですが、今日は、後の祭りで、どうしようもありませんでした。

いつまで、経っても、そそっかしい私です。
困ったものですね。

ビン子さんと、今入れ違いだったのかなぁ~?
ビンこさんちに、お邪魔して、戻ってきたら、コメントがあって、ビックリしました。
いつも、見て下さって、ありがとうございます。

わたしも、去年の画像しかないので、おんなじものばかりUPして、その場しのぎをしています。

でもね、こうして回想していると、「今年は、この花を、買おうかな」なんて、構想できて、けっこう楽しんでいます。

・・・で、今日は、また、「オダマキも、買おうかなぁ~」なぁ~んてね、
頭だけで、考えています。
なかなか、思うようには行きませんが、自由奔放に楽しめるのが、私にとっては、一番だと、考えています。

ビン子sん、いつも、本当にありがとうございます。

返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-02-27 11:26:03
ごめんなさい、「ビン子さん」お名前を、2度も間違えていました。
どうぞ、どうぞ、お許しください。
返信する
早起きですね~ (はーと)
2008-02-27 13:21:21
都忘れさん こんにちは 

滋賀は風が強く お散歩に行こうか躊躇している所です。

ナスタチュームって結構臭いしませんか??
私もこれは育てた事が あります。

ドラセナ 1年で大きくなりましたね。
私も今年 買ったのは お水にさしています。
もう 根がかなり伸びて来ました。

オダマキもいろんな種類があるんですね。
家の窓辺には 買ってきたお花が一杯になって来ました。
もう少し暖かくなってから、移そうと思っています。

お花も毎日そばで眺めていると 少しの変化も解るようになり、愛おしくなりますね。

都忘れさんが この子は この子は と紹介して下さる気持ちが 良く解ります。
今日もありがとさんでした。
返信する
はーとさんへ (都忘れ)
2008-02-27 13:57:03
はーとさんも、ドラセナを捨てないでいらっしゃたのですね。
あははは… おんなじだぁ~♪

ナスターチュームは、微妙な匂いがしますが、触らなかったら、ほとんど気になりません。
この子も、ハーブなので、サラダに出来るとか・・・
私は、化学肥料をつかっているので、使った事はありませんが・・・よく、紹介されていますね。

はーとさん、ラナンキュラス沢山、上手に、買われましたね。
この子達を見ていると、フワフワしていて、透き通った生地で作った、コサージュを連想してしまいます。
可愛いですよねぇ~

そちらは、風が強いのですか?
やっぱりね、こちらも、真冬の様に、風と、雪で、それなりに降ってきました。
だから、ずーと、コタツの守をしています。

今日も、コメントして下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングに登録させて頂いたおかげで、はーとさんと、お話できるようになって、嬉しく思っております。
これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。
返信する
春の気配は? (wako)
2008-02-27 17:21:37
我が家にはまだまだお花は咲きそうにありません。
春まだ遠いです。
私は何時もあなたが寝坊したとあわてる頃に起きています。
夜が遅いので朝は遅いです。
今日はたまたま痛みが辛く眠れぬ朝を迎えてしまいましたので早起きの朝を迎えました。
寒い朝でした
返信する
wakoさんへ (都忘れ)
2008-02-27 18:23:57
あら、wakoさん、お早いのですね。
wakoさんの朝は、もっとゆっくりされているのかと、思っていました。

私もね、昨夜は、1時をまわっていたので、5時半に鳴った、目覚ましを、直ぐに起きるつもりで、完全に止めて…
「あと、3分・・・」」が、いけませんでした。

あははは・・・
超、ビックリでした。
だって、6時半までには、朝食の用意をしなきゃならないし、
2人分の、お弁当も作らなくっちゃ・・・
そいでもって、7時には、出かける夫の為に、珈琲だって、点てなきゃならないし…

で、セーフ!

やっぱり、明日からは、目覚ましを、完全に止めないで、
何度も、起こしてもらうように、止めなければと、反省しています。

wakoさん、痛みが、辛くて眠れないのですか?
大変ですね。

私は、貴女ほどではないと思うけど、
3日前には、膝が病めて、眠れなくて、我慢できなくなって、2時頃起きて、リビングで、朝まで過ごしました。

腕が痺れて、痛くて眠れない時も、寝ていると余計に痛いような気がするので、ソファーにもたれて、毛布などを被って、うたた寝します。

私の場合、たぶん、首の骨のしなり具合が悪くて、神経を圧迫しているらしいのですが、直る見込みは、無さそうです。
まあね、辛かった娘の事を思えば、こんな事ぐらいで、弱音を吐くわけには行かないと思って、暮らしています。

両手は、今、こうしてPCをしている時でも、一日中、痺れたままですが、自分が我慢していれば、ぜんぜん普通に動くので、生活には支障がありません。

だから、ほんの少しだけ、wakoさんの辛さも、伝わってきます。

「出来る事だけ、がんばってね」としか、かける言葉もありません。
コメント書いてくださって、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する
オダマキも沢山の種類がありますね。 (rakuyou)
2008-02-27 18:36:52
寝坊しても6時20分なのね。
私は7時まで布団の中です。(寒くて出られませーん)

今日も雪かきでしたね。
都忘れさんのお花でストレス解消させていただいています。
有難う。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2008-02-27 19:28:19
rakuyouさんは、お仕事で遅いので、もっと寝ていたいでしょう?
生活のリズムがあるので、人それぞれですね。
人生と同じかなぁ~???

我が家の「オダマキ」、今は、種類が少なくなりました。
ただ、ミヤマオダマキや、西洋オダマキは、数が殖えています。
今日は、自分でUPしたオダマキを見て、今年は少し買ってみようかと、思いました。
オダマキって、よ~く見ると、幾何学的な花だと感心して見ています。
根元だって、ギュウッと、一箇所から、乱れる事無く育って、
色だって、日本的な色合いなのに、斬新な色使い・・・
とっても、素敵な花だと、いつも感心して見とれています。

「オダマキ」ごときで、ちょっと、語りすぎちゃいましたね。ごめんなさい。

rakuyouさん、まだまだ寒いので、お体に気を付けて、商い頑張って、儲けてくださいね。
いつも、時間を割いて、見て下さって、ありがとうございます。
感謝しています。
返信する
ヤマオダマキ (横浜ローズ)
2008-02-28 08:12:40
こんにちわ。

ヤマオダマキ、いいですね!

楚々とした色合いといい、その立ち姿

私も大好きです。でもいつも目にするのはほとんど
西洋オダマキです。

今年も花が咲いて、アップされるのを楽しみにしていますよ。


そろそろ、木々の芽や、球根が芽吹いてきています。
すぐそこに春が訪れているのですね。
返信する