やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

あまぁ~い香りの蘭です。

2011年08月24日 07時50分30秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

昨日、スーパーで、売れ残りの蘭を買いました。
お盆前に売ってあった蘭が、まだ果物の棚の上にあったので、可哀相になって、買ってしまいました。
小さな、小さな、たった二輪咲いた蘭ですが、あまぁ~い香りがするんです。
蘭って、匂うんでしたっけ? 蘭には、あまり縁が無いので、良く分かりませんが、昨日から、家の子になりました。




ちょっと胡蝶蘭ぽいので、極寒の我が家で、来年咲かせる事はできないかもしれませんが、
こんな風に籠に入れて、リビングのカウンターの上に置いています。↓



↑名前? 名前は、「花」としか書いて無かったので、分かりません。スミマセン。。。。


そいでもって、こんな小さなアロエも、一鉢買いました。↓



↑ちょっと食用アロエみたいだけど、これも、「花」としか書いて無かったので、名前はわかりません。


今朝も、少し庭を歩いてみました。
そしたら…
ツリフネソウが、咲き始めていたので、撮ってみました。↓




ツリフネソウって言うよりも、なんだかこんな魚が、いたよね。↓



あれっ? 魚じゃなくって、動物だったけ? ああぁぁ… 今日も、バリバリの認知症です。(笑)


さて、もう何も無いので、昨日の大雨の中でも、健気に咲いた、頑張り屋さんの「グラジオラス」も、撮りました。↓




本当に、いつも、何度も言っちゃうけど… どうしてこんなに綺麗に咲けるんでしょうねぇ♡
ウットリしながら、もう一枚、しつっこく、貼り付けまぁ~す。↓




岐阜県は、昨日大雨でした。
時折、太鼓を叩くような音で、雨が強く降って、久しぶりに、国道も交通止めになりました。
私の住むやまのうえも、けっこう降ったのですが、被害も無く、助かりました。
でも、被害に遭われた方々もあり、またまた心が痛み、心から、お見舞い申し上げます。

今日は、久しぶりに、お日様が、見られるかしらねぇ?
晴れたら、庭仕事をしたいのですが、今日は、お休みされた方の代わりに、一日働く事になりました。
それでは、今から、気合を入れて、パートに出かけます。
今日も、最後まで、見て下さって、ありがとうございました。(ペコツ)

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る