やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

春蘭

2008年04月02日 22時27分34秒 | 我家の庭

 

庭の外れで、「春蘭」が咲いているのを見つけました。

やっぱり、春ですね。

素朴で、可愛い、野生の蘭、とっても素敵な、色合いです。

昔は、「キツネの嫁入り」って、呼んでいました。

いっぱい摘んで、おままごとをして遊んだ事を、思い出す、

懐かしい花、「春蘭」です。

 

 

春蘭のそばで、こんなスミレも、咲いています。

 

 

 

そして、庭のあちら、こちらで、カタクリも蕾を付け始めました。

 

 

 

 

庭では、こんなミニ水仙が、咲きました。

似たような、二種類のラッパ水仙ですが、比べると、

微妙な違いがありますが、わかるかな?

でも、名前・・・ぜんぜん、わかりませぇ~ん(涙)

 

 

 

 

 

今日は、お葬式に参列し、家に帰って、庭弄りしたりと、ちょっと、疲れました。

眠くって、眠くって・・・

こんな、わずかなUPになっちゃったけど、ごめんなさい。

 

 

   

  人気ブログランキングに登録しています。

   1クリックで、今日も応援を、お願いいたします。

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュンラン、早ーいカタクリも早ーい。 (rakuyou)
2008-04-02 23:01:42
次から次へと色んな花がさいて嬉しいね。
庭の新しい発見が面白いね。
楽しく拝見しています。有難う。(今度はどんな花がお目見えかな?)
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2008-04-02 23:47:28
rakuyouさん、もう、見て下さったの?
はやっ!
ありがとうございまぁ~す。

いまね、眠た、眠た・・・お風呂に行って、洗濯機回したり…
ちょこっと、片付けたりして、PCのところに戻ったら、もう書き込んで下さっていて、驚きました。
いつも、ありがとうございます。

庭の花の写真は、昨年と同じ花ばかりです。
でも、季節で咲く花は、見つけた時は、嬉しい物ですね。

庭の外れの「春蘭」は、鹿に食べられています。
UPした春蘭も、葉っぱが食べられていました。
そして、都忘れが、毎日、食べられて、テンテンになっています。
鹿は、いつ出てくるのかわかりませんが、家の裏山では、数匹ねぐらにしているようです。
困ったものですが、どうしようもありません。

野生の動物とは、共存できない所が、悲しいですね。
私の幼い頃は・・・と言うか、近年まで、鹿なんか、奈良か、動物園の動物かと思っていたけど、今では、庭の都忘れを、食べられているなんてねぇ~
どうなっちゃうのかな? 不安で~す。
返信する
微妙に違うラッパ水仙 (夢追い夢子)
2008-04-03 03:14:33
水仙一緒のように見えたり少し違うように見えたり
綺麗ですね~
今日富山に行く時パーキングに車を止めて水仙を写してきました
写したのは八重でしたが惚れ惚れと見つめてきました
家の小さな庭に昨年一つだけカタクリが咲いていたので明日チッェックしてみようと思います
お葬式お疲れ様でした
返信する
おはようございます (春蘭)
2008-04-03 05:27:06
4月の雪  住んでいる方には大変ですがきれいですね^^
わが家では この冬雪化粧したのは、3度ばかりです。葉っぱの落ちた枝に雪が舞うのをボーッと見ているのが好きです。

黄すいせん 葉の違いしか分かりません。

色々な種類のお花があるんですね^^  努力と手入れのたまものですね^^   楽しみにしていますね^^

追伸   別人の件 別に気にしてませんよ。お気遣いかい ありがとうございます。^^
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2008-04-03 07:41:52
夢追い夢子さん、なんと遅い時間に・・・
見に来て下さって、コメントかいてくださって・・・感謝しています。
本当にありがとうございます。

水仙は、そうなんです、私も葉っぱの長さと、色で、違いを見分けています。

「一緒かな? 違うのかな?」って、自分が植えたのに、メチャメチャ植えているので、わからない種類が、随分あります。

同じ様な容でも、メーカーによって、名前が微妙に違っていたり・・・
管理なんて、とても仕切れないことも、買い足していて、気付きました。
まぁ、綺麗なら、咲いてくれたら、嬉しいので、それだけを、重要視して、楽しんでいます。

カタクリも、本当に楽しみな春の女王様ですね。
私も、毎日の様に、チェックしています。
返信する
春蘭さんへ (都忘れ)
2008-04-03 07:47:44
春蘭さん、またまた、お早い時間に・・・
本当にありがとうございます。
とっても、嬉しいです。

黄色の水仙は、葉の違いと、丈の違いしか、私にも分りません。
私は、本当にいい加減な、ガーデナーなのです。(笑)

水仙は、もうぜんぜん、何処に何が植わっているのか、咲いてみないと分りません。
葉っぱだけで、咲かない子だって、いっぱいあると思います。
今から、チマチマと、UPしていくつもりですので、どうぞ、また、見に来て下さいネ。
いつも、本当にありがとうございます。
感謝しております。
返信する
シュンラン (ビン子)
2008-04-03 08:28:48
しゅんらんは可愛い花ですね大好きです!
シュンランの展示会などへ行くといろいろないろがありますが
私はこの色が一番好きです~

ミニの水仙、小さくて可愛い
昨日散歩中に近所の家の庭に咲いていたのでパチリして来ました、本当に小さい水仙でした
カタクリも蕾が付いてるね~
返信する
Unknown (はーと)
2008-04-03 09:00:51
都忘れさん おはようございます~~

いつもいつも お忙しそうで お身体大丈夫なのかなぁ~~と 影ながら 心配しています。
まぁ お花たちが 都忘れさんの 活力の源だとは 思うんですが・・・

いよいよ 次から次と 寒さを堪え忍んできた 植物の目覚め(植物は 早くから準備してたでしょうが・・・)で お花をいっぱいつけて 楽しませてくれますね。

かたくりの花も楽しみです。


返信する
春蘭 (kikyou)
2008-04-03 12:56:25
 やっぱ山の上も春が来ましたね

これから水仙・ビオラ・かたくり・忙しくなりますね
瞬時にやまのうえに出かけられるブログは、ありがたいです
お花と山の景色にしてます。

都忘れさん一人で管理しているんだから・・大変だぁ・・・
私は、孫の守りも見るだけ(抱っこしてると腰にくるので・・)
パソコンの花も見るだけ・・

何時だったか・・学校の教頭先生がパソコンばっかやってても草は、とれんでなぁ・・やと
妙に納得しました。

都忘れさんは、両方してるんだから・・そうパートも行ってるし貴女は偉い
感謝状をあげなくては、(何処かで聞いた言葉でした)
シツレイシマシタ
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-04-03 23:44:05
ビン子さん、「春蘭」って、ちょっと、幻想的な花ですよね。
素朴で、地味な色合いだけど、それがとっても鮮麗されていて、蘭の風格を増しているように思います。
これが、自然に、普通に、山の中で咲いていることは、素晴らしいことだと思います。
わたしも、この春蘭大好きです。
返信する