やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

クレマチス

2008年05月23日 21時20分39秒 | 我家の庭

 

「今日は、なんにもないから・・・」

って、庭に出るのが、億劫だったけど、このクレマチスで、

ちょっと、ゴキゲンになちゃいました。

けっこう、昔から我が家の庭にあるクレマチスですが、

最初の一輪は、思い入れがあって、プラスアルファーで、

綺麗に見えちゃいますね。

 

ウフフフフ・・・ やっぱり、嬉しいなぁ~♪

 

 

 

さぁ~て何を、撮ろっかなぁ~・・・

 

まずは、ピンクのツツジです。

 

 

 

 

そして・・・

ピンクの西洋オダマキ               野生のウツギ

 

 

 

 

 

白いブルーベリーの花も咲いています。

              姫シャガも、まだまだ咲いています。

 

 

 

 

 

アヤメは、今が見頃かなぁ~・・・

 

 

 

 

サツキが、一輪、二輪と、咲き始めました。

 

 

 

 

 

濃いピンクのアルメリアと、銀盃草も、可愛いでしょう。

 

 

 

 

 

 

あららら・・・ あなたも、都忘れが好きなの?

私も、大好きなのよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真の上で、クリックして頂くと、すべて、大きく見ていただく事が出来ます。)

 

 

  人気ブログランキングに、登録しています。

   ここを、クリックして、応援をお願い致します。

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい・・ (ききょう)
2008-05-24 06:31:33
 クレマチス・・アップに耐えますね・・素敵!
紫やっぱ高貴な色なん・・だぁ

義母が服はなんでも紫を選んで着る人でした。

わたしらが(オットとばあちゃんのを買うとき勿論パジャマもカーデガンも紫でした。)

今日の写真の取り入れ方、凝ってますね!
やっぱ一手間かけると、好いもんなんですが、私は時間はあるんですが、中々チャレンジできません。

以前はこの時間散歩に行ってましたがパソコンを見出したら・・あっと言う間に時間がたつモンデスネ。。

では、今日も楽しい事がありますように・・
返信する
やっぱり~♪~ (サクラ)
2008-05-24 08:18:48
今ではお花屋さんでも余り見かけなくなった貴重な花「ミヤコワスレの花」。
やはる紫色が代表色でしょうか? でも薄い桃色ピンクも可愛いですネ~
「和の花」は、素朴ながらも輝いて見えるから不思議です
それにしても一面がこの花って言うのは、凄いですネ~

西洋オダマキも素敵な花ですね、チョッと側に寄ってみたいです、

返信する
クレマチス (ビン子)
2008-05-24 09:07:24
今日の花の配置はいつもとちょっと違う感じです~
素敵ですよ~~いつもと違う方法で投稿しましたね!なんてね・・・

クレマチスは我が家には一種類しかありません、それはそろそろ終わってしまいました、またどこかで狂い咲きでもしてくれる事がありますから・・・
素敵なクレマチスは今からですよね!!

都忘れさんの家の都忘れはすご~~~い!!ですね見事です、我が家は数えられるくらいです・・
返信する
おはようございます (さっこ)
2008-05-24 09:29:38
えっ~こんなにあって何も無いですって!
ありすぎてどれにしようか迷っちゃうんじゃないんですか?(笑)
都忘れ、こんなに一面に咲いてたのですか~
お見事です!

お花達も綺麗な空気吸ってイキイキですね。
都会の花の色と違うんじゃないかしら__

家は海の近くなので潮風、大敵です。
さぁ~此れから植え替えでもしようかな~

返信する
ききょうさんへ (都忘れ)
2008-05-25 12:30:59
ききょうさん、お返事がおくれ、ごめんなさい。

お義母さまも、紫がお好きなのですね。
我が家の母も、紫が好きです。
一時は、なんでも、かんでも、紫・・・
今は、それほどでもありませんが、でも、好きな色は、紫です。
似たお話なので、ちょこと、笑ってしまいました。

クレマチスの時期になりました。
我が家には、そんなに何種類もないけど、また、UPしますので、見て下さいネ。

ブログの写真…こんな風で、変化があっていいかしら?
方法は、簡単です。ききょうさんも、できますよ~~~♪
返信する
サクラさんへ (都忘れ)
2008-05-25 13:00:04
サクラさん、お返事が遅くなって、お許しくださいね。

そう言えば・・・
言われてみれば・・・
お花屋さんで、都忘れを、見かけなくなりましたね。
園芸展では、いっぱいあるけどねぇ~

昔は、活け花の花材だった都忘れですが、今は、使わないのかな?
確かに、派手さはないけど、二株で、活けたら素敵なんだけどね・・・
素朴な都忘れと、素朴な生活の私、
共存して、寄り添って、素朴に「やまのうえ」で、暮らしています。

なぁ~んちゃって、 アハハハ・・・・
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-05-25 13:12:19
ビン子さん、お返事が、遅れて、本当にごめんなさい。

ブログのUPの仕方・・・変じゃあないかしら?

私は、大きな画面の方が、好きなんだけど、それを載せる事で、迷惑されている方もいらっしゃるのではないけと、前々から思っていました。

ひょんな事から、この方法を思いついてやってみました。
きっとビン子さんは、ご存知なのだと思いますが、
私は、今頃気付いて・・・ 
アハハハ・・・独学だからねぇ~ ダメだねぇ~
私の回りで、ブログをやっている方がないので、聞くこともできないんです。
「ビン子さん達は、皆で、情報交換できて、いいなぁ~」って、
いつも思っています。
一人だと、わからない所が、わからない!
要は、全然気付かないのです。

ビン子さん、離れているけど、また教えて下さいネ~
頼りにしています。
返信する
さっこさんへ (都忘れ)
2008-05-25 13:27:27
さっこさん、お返事が、遅れて本当に、ごめんなさい。

さっこさんは、海のお近くなのですね。
羨ましい・・・ お魚美味しいのでしょう? いいなぁ~・・・

でも、潮風は、花には、ちょっと・・・ かも、しれませんね。
私は、山にしか住んだことがないので、想像も出来ませんけどね。
しかし、しかし・・・
山は、虫が多いのです。
訳のわかんない虫が、花を食べちゃいます。

しかも、イノシシ・鹿・・のネズミやモグラだって、いっぱいいます。
困ったものです。自然だから、ねぇ~

ところで、さっこさん、何県ですか?
あれぇ~・・・ 以前聞いたかなぁ~ 聞いていたら、ごめんなさい。
自称認知症なんで、許してねぇ~・・(懺悔)
返信する