やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ジャーマンカントリーマム

2011年09月21日 09時21分08秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

台風、岐阜県は、大当たりでしょうか?
それとも、前後賞ぐらいでしょうか?
いずれにしても、今の予報では、免れないような感じです。

何も撮るものが無いので、玄関の中に避難させた、「ジャーマンカントリーマム」を撮りました。↑


もう一つの花も、この間UPした時よりは、咲いたので撮ってみました。↓





ほいでもって、玄関の中は、こんな感じになっています。↓



↑前回の台風の時、鉢植えを入れ過ぎて、夫と息子から苦情が出たので、今回は、遠慮して少なくしました。
だのに、我が家の男達は、「ああああ… 玄関が狭い!」って、ほざきます。嫌ぁ~な感じですぅ。。。


昨日パートから帰って、ずぶ濡れになりながら、ほとんどの鉢植えのお花を、あちらこちらに避難させました。
なので、家の前は、こんなにスッキリしています。↓





ベランダのベンチとテーブルを、ひっくり返してもらいました。↓



↑夫と息子は、「こんな重いベンチと机が、風で飛んで行くなら、我が家だって、吹き飛ばされる!」って言ったけど、
私は、頑として、「何でも、予想付かない事が起こるんだから、<…かもしれない。>って考えて、出来る事はやっておかなきゃ。」
て、台風のような一言。
そしたらね… コーヒータイムを終えた夫は、シブシブと、こんな風にしていました。↑


雨はだんだん強くなって来ました。↓



↑線のように見えるのは、雨です。



まだ、大きな鉢植えを、数個そのままにしているんだけど…
今、すご~く心配しながら、雨戸の隙間から、こんな景色を見ています。↓



↑やまのうえは、避難勧告が出たって、実際には、非難する所がありません。
地域の集会所や、お寺さんよりは、自分の家の方が安全って感じです。
地域のほとんどの方が、そう思っていると思います。
それぐらい、何処が崩れても、不思議ではありません。トホホホ…

きっと、紀伊半島の土砂ダムが出来た地域も、我が家のような所だったのではないかと思っています。
やまのうえは、逃げる所がありません… 
まぁね、これも運だからねぇ 出来る事をやったら、後はなるようにしかならないよね。




・・・・・・よぶんの画像・・・・・・・・

さて、気分を変えて、ちょっと前に買った、こんな物を紹介します。↓



↑エバラの「具だくさん」です。
この間、私の働いているスーパーでの100円均一祭で、なんと、100円で売られていました。
私なんて、お客様に、「これも、100円ですか?」って聞かれるまで、これも100円で売るなんて知らなくって、
思わず店長に、「これも、100円で、いいんですかぁ~!」って、叫んでしまいました。
だってね、これは、普段330円で販売しているんですもの…

原価割り割りの、大サービスでした。
で、私も、ずーっとCMが気になっていたので、買ってみました。

美味しいです。
焼き肉に付けて食べなくっても、特に白いラベルの方は、温かご飯に、そのまま添えて、とっても美味しかったです。
「しまった!もっと買えば良かった。」って、思いました。(笑)

皆さん、お試しになられましたかしら? お勧めでぇ~す。
でも、お口に合わなかったら… スミマセン。。。


では、今日の最後は、久々に我が家の次男の登場です。↓

 

↑「あれぇ? お母さん、自分だけコーヒー飲むの?」
「僕の分は? ねぇ、お菓子ちょうだいよ・・ ねぇ、お菓子、僕にも、お菓子!!!」
って、何にも云わないで、頂戴ポーズをして訴えます。

そう言えば、ジャッキーの声を、もう何週間も聞いていません。
我が家の次男は、故意的に鳴かせないと、吠える事はまったくありません。変なワンコです。

人気ブログランキングへ  どこも被害が少なくて、早くお天気が回復する様に、やまのうえから祈っています。
                  今日も最後まで、見て下さって、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himi)
2011-09-22 18:02:27
こんばんは 都忘れさん
台風は大丈夫でしたか? 家では、車庫のビニールトタンが飛んでしまいました。その時、主人は遊んでたのです。電話してきつ~く怒っときました。”すぐに帰れー!ってね。”
ジャッキーくん可愛いですね!
返信する
え!なぜ? (ねねまぁにゃ)
2011-09-22 20:42:02
コメント覧ひらいていました?
エバラの具だくさん
とても気になっていたので、
今日もスーパーで見つけてみたのです。
でも扱っていなかったです。
辛口を試してみたいです。
ジャッキー君が悲しい夢を見る話
まぁにゃも体験しています。
今はいないのですが
バラを植えだすきっかけになった
cooがいた頃、よく夢を見て悲しそうな声を出していました。
cooは捨て犬だったので
とてもつらい目にあっていただろうと
体をなでてあげていました。
ジャッキー君は大切に育てられた
ワンちゃんですからつらい体験は
ないのでしょうが
やっぱり悲しい夢を見るのですね。
このお話を聞いて少しホッとしています。
まん丸お目えが可愛いですね。
返信する
Unknown (miki)
2011-09-23 05:11:16
こんばんわ、今回の台風は大きかったですねフランスでもニュースになってました。
実家の方もたいした被害もなかったようです。
都忘れさんのお家も被害なくてよかったですね。きれいに咲いた花、雨の重みでしかたないですよね・・・
春にパリのお花やさんで秋明菊を買いました。とっても小さくて大丈夫かなーと思いつつ、小さな花壇を日本の花でいっぱいにしたくて、実家にも昔からあったし、簡単に咲いてくれるかと思ったら無理でした・・・
秋明菊はフランス語でアネモネ・ドゥ・ジャポンでした。こちらの公園ではダリアと並んできれいに咲いていました。
返信する
Unknown (ショコラママ)
2011-09-23 16:59:48
ジャッキーちゃん可愛いですね。
お目めくりくりぼっちゃん。

やまのうえは、台風の被害なさそうで良かったです。我が家は植木鉢ひっくり返ったり、木の枝が折れたり・・・。
それぐらいなら仕方ないですね。
ご近所では、瓦飛んでました・・・。
自然災害嫌ですね。

返信する
Unknown (ふらここ)
2011-09-24 10:15:42
思い出の赤いバラが咲いていたり、見覚えのない朝顔が咲いたり、にぎやかなお庭をいつも楽しみに見させていただいています。
追憶も楽しませて頂きました。

3月20日以降何度も訪ねて下さりありがとうございました。
この肝心の事を前回書くのを忘れました。
こんな大ボケですが、またぼちぼち続けようと思っています。
返信する
秋晴れの稲刈り (ほこ)
2011-09-25 08:48:20
おはようございます。
秋晴れのいいお天気になりましたね。
絶好の稲刈り日和!!
頑張ってください。
今年はお天気が不安定で収穫前に悩まされましたが、我が家は終わったので一安心です。

曼珠沙華は決まってお彼岸の時期に咲く花、今年のような気候ではどうかしら?って思っていましたが・・・やっぱり咲きましたね。
自然の営みは素晴らしい!!
岐阜の美味しい梨「豊水」をいただきながら都忘れさんの稲刈りにエールを送ります。
頑張れ~~~!!
返信する
himiさんへ (都忘れ)
2011-09-30 00:00:46
himiさん、お返事が遅れて、ごめんなさい。

今頃で申し訳ないのですが…
台風、大変でしたね。
屋根は、もう直ったのかしら?

きっとご主人も、お帰りになって、ビックリされた事でしょうね。
それとも、いつもはお優しいhimiさんの、一言に、ビビられたかな?

今回の台風は、日本から離れてくれたようで、ホッとしました。
我が家は、お陰様で、風の影響はなかったですが、雨が降って、稲が倒れてしまいました。

秋ですね。お花がめっきり寂しくなって、なぁ~ンにも無いって、感じです。
拙いブログですが、いつも見て下さるhimiさんに、とっても感謝しております。
himiさん、ありがとうございました。
返信する
ねねまぁにゃさんへ (都忘れ)
2011-09-30 00:31:17
ねねまぁにゃさん、お返事が遅れて、本当にごめんなさい。
ズボラな私を、お許しください。スミマセン。。。

ねねまぁにゃさんが、飼っていらっしゃったワンちゃんも、夢を見ていたんですね。
辛い思いをしていたワンちゃんなので、きっとご心配をされていたのですね。
私なんて、ジャッキーが直ぐそばで、寝言を言いだすと、笑いながら、軽く叩いてやるんです。
そうすると、今度は、高イビキになるんです。
我が家のジャッキーは、シーズーで、お鼻がペチャンコなので、イビキは、凄いんです。
まるで大男でもいるような感じです。

ねねまぁにゃさんちのワンちゃんは、きっと幸せに暮されるようになったから、夢も見られるようになったのではないかな?
ワンちゃんて、普通は、(外で寝てると)いつでも起きられるように、神経をつかっているので、半寝状態らしいです。
… そんな事を思って、読ませていただきました。

ところで…
とっても素敵なコスモスですね。初めて見ました。
最近私も、ダリアのようなコスモスを見ました。
コスモスも、今は種類が多くて、ビックリです。

ねねまぁにゃさん、本当にいつも見て下さって、感謝いたしております。
ありがとうございました。
返信する
mikiさんへ (都忘れ)
2011-09-30 00:45:00
mikiさん、お返事が遅くなって、本当にごめんなさい。
お許しくださいね。

そちらでも、秋明菊が咲いているのですね。
「アネモネ・ドゥ・ジャポン」ですか?
ヘェ~って、感じです。(笑)
せっかく植えられたのに、消滅しちゃって、残念でしたね。
でも、公園では咲いているんだから、機会があったら、また挑戦してみてください。

私もね、近年は、昔我が家で咲いていた花が、懐かしくって、消滅した花を、買っています。
ずーっと同じやまのうえで暮している私でも、昔の花が懐かしいのだから、異国の地でお暮らしのmikiさんが、日本の花、ご実家の花をどんなお気持ちで見ていらっしゃるのかと、想像しております。
花壇が、思いでのお花でいっぱいになるように、どうぞ、楽しんでくださいね。

いつも、やまのうえからを、見て下さって、感謝いたしております。
mikiさん、ありがとうございました。
返信する
ショコラママさんへ (都忘れ)
2011-09-30 00:56:38
ショコラママさん、せっかくコメントを書いて下さったのに、お返事がこんなに遅れて、本当にごめんなさい。
お許しくださいね。

台風… 大変でしたね。
植木鉢がひっくり返ったんですか? 大変でしたねぇ。
私は、てっきり、岐阜県に大当たりだと思って、今回も、植木鉢を、あちらこちらに避難させ、大移動しました。
でも、お陰様で、こちらは、大雨だけで済んで、ホッとしました。
台風が来ると、お花が心配で、そのたびに、大移動します。
以前、1シーズンで、11回移動した事があります。
だから、鉢植えは少なくする事に決めたのに、いつの間にか、またどんどん殖えて、困ったものです。
今回の台風は、大きく逸れてくれたので、嬉しかったですね。

・・・・・・
ショコラママさん、いつも見て下さって、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。。
返信する