やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

寒ワラビです。

2010年12月06日 09時31分27秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

あぁぁ・・・ また、イノシシに庭を掘られちゃったよ…(涙)

今日は、昨日の代休なので、ちょっとのんびりして、家の裏に登って、様子を見てきました。

ふと見れば…
「寒ワラビ」なるものが、足元にあったので、ついでに撮ってみました。↑

最近、お友達のブログで、これが寒ワラビと言う名だと、初めて知りました。
やまのうえでは、普通によく見かけるし、別に綺麗でもないし、
邪魔になる所では、抜きまくっています。
でも、調べたら、これって、お好きな方も多いとか… 世の中って、いろいろなのですね。

そして…
庭を造る時、移植した、昔からのサザンカが、いまだに、移植のままで、
こんなに可愛い花を咲かせているので、撮りました。↓



そのサザンカの周りは、一面に、イノシシの掘った跡、跡、跡・・・
こんなに掘っていれば、もう何も食べる物が無いので、我が家の庭に侵入したい気持ちもわかるけど、
でも、そんな事は、言っていられません。
今日は、天気もいいので、「何とかしなくっちゃ!」って、思いながら、
家の裏の高台から、まだ日の射していない庭も、撮ってみました。↓



イノシシよ、できれば、この我が家の屋敷周りだけは、カンベンして欲しいですぅ。
さぁ~て、今から、HCに行って、網でも買ってこよっかなぁ~
今日は、やりたい事がいっぱいあったけど、全部返上で、イノシシ対策いたします。

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る