やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

白鯛釣ったどぉ~

2009年04月19日 09時31分01秒 | 我家の庭

白花の「タイツリ草」も、咲いていました。

最初に買って植えたところは、すでに無くなってしまったけど、

こぼれ種が、更新し続けて、勝手に移動しながら、毎年咲いてくれます。

タイツリ草(ケマンソウ)って、香りはあんましだけど、本当に可愛い形のお花ですよね。

 

昨日は、更新しかけたのですが、睡魔に負けて、寝てしまったので、昨日の画像を、UPしています。

・・・・・・・・・・・・・ 

「あらっ?」

モミジに小さな蕾を見つけました。もうそんな時期になっているのですね。

 

「楊貴妃」さんは、今日も晴れて、ご機嫌さんで~す。

 

桜の木の下で、ギボウシも、こんなに大きくなっています。

ハナニラだって、頑張って咲き続けています。

 

 

山桜の木の下でも、こんなギボウシも葉を広げ、野生化したボケも、咲いています。

 

 

「あれぇ~?この子って、こんな花が咲く子だったのかぁ~…」

 

去年、特別欲しくもなかったけど、葉っぱが綺麗だったので、適当に、ついでに買った子です。

なんだか、ツルニチニチソウみたいなお花です。しかも、蕾がいっぱい付いています。

アハハハ… 得しちゃたぁ~♪

 

我が家では、勝手に育つ自生の椿を、庭の周りで、大切に育てています。

自生なので、何本くらいなのか、わかりませんが、今年は、小さな木も、花付きが良さそうです。

私には、自生の椿が、「ヤブ椿」なのか、「ゆきばた椿」なのか、よく分からないけど…

この椿は、肉眼では、他の椿よりなんだか、黒っぽい花が、咲いています。

小さな、可愛いピンクの椿も、咲いていて、自生種も、よく見ると、木によって、いろんなお花が見られます。

 

 

さて、今度は、大輪の「岩根絞り」を、撮ってみました。

日に日に、いっぱい咲いて、楽しませてくれます。

絞りって言うだけに、いろんなお顔があって、とってもアートな感じですぅ。

 

ほいでもって、こちらは…桃の花です。

「源平枝垂れ桃」なんだけど、植え方が悪かったのか、数年前の豪雪で、一度折れたからか、源平枝垂れと、接木の元の桃が、別の木として、土の中から、数本生えてきました。

2種類咲いちゃって、得しちゃた気分で~す。

右は、通販で買ったら、割りばしくらいの苗木が送られてきた、「照手桃」です。

どうなることかと思ったけど、数年経ったら、こんなに大きくなりました。とっても、立ち姿が綺麗です。

 

 

突然ですが・・・

PCで、撮った写真の確認をしていたら、夫が盗み見していて、「それどこ?」って、聞いてきた写真です。

どうも、写真で見ると、家の庭に見えないらしい… 夫が作った階段なのにねぇ~

「やっぱりね、実物よりよく見えちゃうんだぁ~」と言う事で、

ボツにしようと思ったけど、貼りつけまぁ~す。 アハハハ…

 

遅咲きの水仙も、撮ってみました。

白に黄色… 清楚な感じで、こちらも、素敵でしょう?

 

 

 

小さな、ミニ水仙も、頑張って咲いています。

 

 

久々に、クリスマスローズも、UPしてみましょう。

どう? いっぱい咲いて、いい色合いで、素敵でしょう?

 

いっぱい咲いている子を、もう少し撮ってみました。

ブルーのムスカリと、ピンクの芝桜… 春って感じでしょう?

 

 

くね~っと曲がった道路の先が、我が家への入口です。

そこから、この辺りまでは、70メートルぐらいあって、もう少し後方まで、丁度100メートルぐらいを、庭のような感じにしています。

でもね… 

自画自賛なもんで、庭と言えば、庭だし、山と言われれば、山って感じですぅ。

さぁ~て、今から、また庭造り、しよっかなぁ~♪

とりあえず、配達してもらった、桜と、桃の苗木を、植えなくっちゃね。

今日も、最後まで、見て下さって、ありがとうございます。

拙いブログですが、いつも覗いて頂き、応援して下さり、心から、感謝いたしております。

ありがとうございました。

 

     人気ブログランキングに登録しています。

   ここをクリックして、応援をお願い致します。

 



最新の画像もっと見る