やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

メッチャ、地味花です。

2011年03月26日 07時41分56秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

メッチャ地味花、超地味花の、「カンアオイ」のお花です。昨日、パートから帰って、庭で見つけました。
どう? 花って感じではない花だけど、でも、これって、葵、葵だよ。
葵の御紋、昔なら…「ひかえおろぉ~」のお花です。
ひれ伏して、探して見たら、やっぱり咲いていた、やまのうえの、春いちばんの、お花の1つです。↓

  


さて、小さな地味花続きですが…
色は黄色の元気色の、小さな地味花の「オニシバリ」も、チラチラ咲き始めたので、またまた撮りました。↓



オニシバリ(鬼縛り)、ナツボウズ(夏坊主)、ナニワズ(難波津)、呼び方はいろいろありますが、
どれも、ちょっと微妙な名前のお花です。
ちなみに、我が家では、私は、オニシバリと呼び、母は、ナツボウズって、言っています。

  


寒さがぶり返して、今日も雪がチラチラしている「やまのうえ」です。
寒さに強いクリスマスローズも、凍みちゃって、咲きそうで、なかなか咲きません。
待ちきれなくって、こんな咲きかけの花を、撮ってみました。↓




ついでに、卵のような蕾のクリスマスローズも、撮りました。↓




やまのうえは、今朝も、新雪の雪景色です。
毎日、同じ画像ばっかしだけど、今シーズンは、この雪景色が最後になるようにと、願って、貼りつけまぁ~す。↓



↑ 夜明けの月が、見えています。被災地の方々も、願いを込めて、祈るような気持ちで、御覧になっている事でしょうか…

「がんばれ、ニッポン! がんばろう、ニッポン!」


・・・・・・・よぶんの画像・・・・・・・

しかっし… 今日のブログは、地味だねぇ~…
寂しいので、気分を変えて、おまけの画像も張り付けまぁ~す。(ペタッ!)



どう?この水仙の花は…
なぁ~んてね、これは、この間、法事に頂いた、選べるお引き物の本から、選んだ、深鉢です。

本当に、余分の話ですが… 
私は、あの選べる本を頂くと、いつも欲の皮が突っ張って、痛くなるほど見ちゃうんです。
そいでもって、迷いに迷って、それほど使いもしないものなんかを、選んじゃって、お蔵入り…なぁ~んてね、
だから、今回は、一番先に目についた、お花の絵柄の深鉢に決めました。
送られて来た深鉢は、私が思っていたよりも小さかったけど、でも、有田焼で、なかなか使い心地が良さそうです。
お花が無いので、今日は、こんなお花で、お許しください。↓



人気ブログランキングへ  原発事故は、なかなか終息せず、不安は募るばかりです。
            被曝された作業員の方々が、案じられます。
            そして、どうか、ご回復されますようにと、「やまのうえから」祈っております。



最新の画像もっと見る