やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

鬼縛りが、咲きました。

2013年03月23日 07時52分18秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

何か無いかと、今朝も庭を歩きまわっていたら…
白木蓮の木の下で、「鬼縛り(オニシバリ)」が、咲いていました。↓



皮が鬼を縛れるほど強いから「鬼縛り」、
夏になると、葉が落ちて、丸坊主になるから「夏坊主(ナツボウズ)」
どちらにしても、気の毒な名前です。
そして…
葉っぱも、お花も、沈丁花に良く似ているので、「黄花沈丁花」とも言うらしいです。
言われてみれば、花付きは少ないですが、良く似ています。↓



まぁ、名前はそれほど気にしない私なので、どれでもいいのですが…
可愛いお花が、春早く咲いてくれるこの花は、地味花でも、けっこうお気に入りのお花です。



お気に入り…と言えば…
今のところ、鹿が食べないクリスマスローズは、私のお気に入りのお花です。
今朝は、こんなお花が、仲良く咲いていて、微笑ましかったです。↓






鹿…
鹿と言えば、昨日は、ほとんど一日費やして、鹿除けのネットと格闘しました。
数年前に張っていた所は、やっぱり鹿に網をかじられて、何か所も大きな穴が開いていました。
それに、10mぐらい、ネットが倒されていました。
鹿に倒されたのか、雪の重みで倒れたのか分かりませんが、とにかく、補修しました。
もう庭には来ないといいのですが…
今朝も、庭を見て回ったのですが…
あまりにも、足跡が多くて、それがいつの足跡か、区別がつかず、効果のほどが分からないんです。
この辺りにも、足跡があって、都忘れは、食べられています。↓





ついでに貼り付けますが…
都忘れの少ない、ここは、まったく鹿の足跡はありません。↓



本当にね…
鹿君達は、私の悩みの種です。困ったものですぅ…


暗い話から、気分をかえて…
寒い冬を耐えて、ここ数日の暖かさで、花数を殖やしているビオラを、撮ってみました。↓



↑昔では考えられなかった、オレンジ色のビオラです。
いつもそんな事を思って見ているおばちゃん、やっぱ、歳だねぇ… アハハハ…

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る