やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

赤いシャコバ

2007年11月27日 00時12分52秒 | 我家の庭

 

赤いシャコバサボテンが、ようやく咲き始めました。

これは、挿し芽から、2年目の花ですが、けっこう蕾が付いています。

シャコバって、本当につきやすい花で、育てれば育てるほど、その生命力に驚かされます。

寒さに弱くて、極寒の我家では、寒さ負けしてしまったりして、あまり縁の無かった花ですが、今こうして咲いてくれると、やっぱり愛着が湧いてきます。

でもね、シャコバって、毎年、どんどん大きくなっていくのかしら?

毎年、芽ぞろいをして、摘んだ芽を挿し芽したら、どうなっちゃうのでしょう?

何年も育てていらっしゃる方があったら、アドバイス願いたいですね。

 

 

今日は、パートから帰って、農作業用の軽トラを洗っていたら、すごく汚くって、夕暮れまでかかてしまいました。

だから、画像も無いので、昨日、前庭に植えた球根を撮っていたので、これを貼り付けます。

 

 

ナイロン袋に入っているのは、通販から取り寄せたユリの球根で、

多分、これだけで、50球ぐらい入っています。

写真の付いた物は、ホームセンターで、処分品を買った25球のダッチアイリスと、水仙です。

昨日は、時間が無くなって、ダッチアイリスを、植えることが出来なかったので、本当は、今日、植えてしまうつもりだったのに・・・

それに、今日も少しだけ、またユリの球根をかってしまったし・・・

明日は、絶対頑張らなくっちゃ・・・

 

 

 

・・・おまけの画像・・・

この間撮ってUPしなかったビオラです。

このビオラも、こぼれ種で、最近咲き始めました。

ビオラって、勝手に生えてくれ、しかも、寒さに強くって、可愛くって、お気に入りの花です。

だから、つい何度も撮って、何度もUPしちゃうけど、ごめんねぇ~

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャコバサボテン (夢追い夢子)
2007-11-27 01:42:37
赤のシャコバサボテン勢いがあって輝いて本当に綺麗です
育て方のアドバイスは全く出来ませんが、よく行くラーメン屋さんのママがシャコバサボテンを毎年咲かせると言って見えましたので又聞いてお知らせしますね
当てにしなく待っててください
沢山の球根、来年又ネットで無料で見せてくださいね~
返信する
たくさん~ (ビン子)
2007-11-27 08:50:24
あの素晴らしい庭はやっぱり広いから球根もいっぱい植えるんですね
我が家ではこれだけあれば庭に他のものが植えられない

ユリはやっぱり圧巻でした!!あんなにすごい花は見たことありません

シャコバは我が家はないので。。。昔はあったけれどね
私が冬に入院した時全部だめにしてから持たない事にしました
返信する
沢山の球根、これ、また、楽しみね。 (rakuyou)
2007-11-27 09:06:11
都忘れさん、何時もこうして植えたすのね。
お庭いっぱいの花をパソコン通じて見せていただくの嬉しいね。広いから手入れも大変なのに、とってもきれいに咲いて感激です。
ずっと、楽しみにしています。

返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-11-28 09:34:19
夢追い夢子さん、お返事が遅れました。
いつもの事で、ごめんなさい。

シャコバサボテン、この子達達の古いのは、今、3年目です。
今まで、何年も育てた事がないので、
「この先、どうなるのかな~?」って思っています。

球根は、「まず、植えてみるところから・・・」と、言う気持ちで、やっています。
イノシシに、食べられてからは、家の前の、わずかのスペースだけに、メチャメチャに植えています。
だから、来年の事は、ぜんぜん予想がつきません。
冬に、雪の下で、野ネズミに食べられてしまうかもしれません。
まぁ、その時は、その時・・・それも、自然の業で、あきらめるしかありませんが、また、見て頂けるように、咲いてくてたら嬉しいです。

貴女の、豪快な、日々の気分転換の、出費に比べたら・・・
きっと、一回の食事代にもならないほどですが、チマチマと、私なりに買って、植えています(笑)

毎日、時給700円ほどの半日パートに出て、
買い物は、日当に合わないほど買って・・・
「そんなの、関係ない!」ですよね。
あはっはっはは・・・
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-11-28 10:40:34
ビン子さん、お返事が、こちらも遅れて、ごめんなさい。

球根は、家の前の少しのスペースに植えています。
だから、「この辺に・・・」って思って、穴を掘ると、ガリッって、植えてある球根を傷つけてしまう事、しばしばです。

夢追い夢子さんに聞いていただければ解るけど、
家の前は、狭いんです。
もしも、イノシシや、野ネズミに食べられたとしても、
まずは、植えておかなければ、咲かないと思って、植えています。
そして、私は、外国なんて行かないので(国内でも、行っていないけど・・・) どこかに出かけたつもりなら・・・
これくらいの球根なんて、何でも無いことだと、自分に、言い訳しながら、買っています(笑)

また、見て頂けるくらい咲いたら、嬉しいですけどね。

さて、今日は、お休みだから、もう少し植えなくっちゃ・・
いつも、ブログのコメント、本当にありがとうございます。
感謝しています。
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-11-28 10:56:42
rakuyouさん、本当にいつも見て下さって、ありがとうございます。
それに、お返事が遅れて、ごめんなさい。

ユリの球根は、全部咲くとは限らないけど、野ネズミなどに食べられなかったら、咲く率は高いですね。

私は、カサブランカタイプの、ハイブリット系が好きなので、咲き始める時期が、スカシユリのようには早くありませんが、咲いてくれる事を信じて、植えています。

父母も、年老いて、山の中から、なかなか出かけることも少なくなったし、私達夫婦も、娘がいなくなって、出かける元気がなくなっているので、せめて、花ぐらい、年老いた両親に楽しんでもらいたいと、思っています。

もしも、両親が、あまり歩けなかったり、寝たきりになったら・・・とも、考えて、出来るだけ、両親の部屋から見える位置に、綺麗そうな色や、珍しいものなど、順次咲くようにと、考えて植えています。

偉そうな事を書きましたが、実際は、なかなか思うようになりません(笑)

来年も、咲いてくれたら、また、ブログで見て下さいね。
写真だから、実際は変でも、わかんないからねぇ~
あはははは・・・ ごめんね!

返信する
お久しぶりです・・ (kikyou)
2007-11-28 12:44:17
 都忘れさんも少し落ち着かれましたか?

娘さんの追悼ピアノコンサートの様子を見さして頂きました。
夢子さんも参加されたようですね・・
以前このブログで・・コンサートの事は知っていましたので、私も参加したいと思っていました。

また夢子さんに伺いますね・・
 
シャコバサボテンも綺麗にさいていますね・・
お見事です
返信する
kikyouさんへ (都忘れ)
2007-11-28 20:40:50
kikyouさん、お久しぶりで~す。
まだ、岐阜の人でしょうか?
お忙しいのに、見に来て下さって、ありがとうございます。
なんとか、皆様の暖かいお力で、演奏会を済まさせて頂きました。
kikyouさんの、参加したいと言う、お気持ちだけで、充分嬉しい私です。
本当にありがとうございます。

夢追い夢子さんに、いかに我家が僻地かをお聞き頂いて、笑って下されば、幸です。
機会がありましたら、どうぞ、お出でくださいね。

もう少ししたら、シャコバの白が咲きそうです。咲いたら、またUPしますので、よろしくねぇ~
返信する