やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ヒマラヤユキノシタ

2008年11月01日 19時39分53秒 | 我家の庭

 

今日は、帰りが遅くなって、3時頃お昼ご飯を食べました。

そう言えば、昨日もそうだった・・・

ちょっと、お疲れモードの私です。

 

ジャッキーと散歩する時、家の前の石垣で、ヒマラヤユキノシタを見つけました。

たった2輪のピンクの花に、ちょっと癒され、元気を貰いました。

 

 

散歩から帰って、夕日を浴びた庭を撮りました。

それなりに、日々秋らしくなってきました・・・よね?

 

 

 

 

ジャッキーの足を洗って、洗濯干し場にいって、取り込んだり、

乾燥機に入れたりして、外を見たら・・・

「あらっ♪」 今日は、三日月でした。

写真のまんなかあたり・・・ わかるかしら?

 

 

 

 

そいでもって、もう一枚・・・・

今日も、こんなクリスマスローズの苗を、買っちゃいました。

 

 

黄色花系と、原種系で~す。

今日も、マジ値(398円)で、買いました。

そして、グズの私には珍しく、早速地植えしました。(スッキリ!)

 

 

    人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三日月見えるよ~ (ビン子)
2008-11-01 20:38:44
お月様は遠くにあるから!?なかなか写真は難しいですね~
空には対象物もないしね・・・
真っ青な空に月発見はやまのうえだからこそです

またまたクリスマスローズ買いましたね
楽しみに咲くのを待ちましょう~私も楽しみです
なんて言ってますが我が家のクリスマスローズは来年ちゃんと出てくるか心配です

開店祭で連日忙しそうですね、安くいろいろ買い物が出来るのでしょうね?
返信する
三日月… (くろつぐみ)
2008-11-01 21:20:26
私も見ました~!私はもっと遅かったかなぁ。でも、うれしいです。都忘れさんと、ほぼ同じ時に三日月を見たなんて♪ やまのうえ と 山の中で見る月は、変わりないですねぇ。。。

お庭もいい色になってきましたね。いつも鳥さんが可愛いですね。どなたが仕立てたのでしょうか?都忘れさんのお父さんかな? ヒマラヤユキノシタは素朴でいいですね。

都忘れさん!クリスマスローズにはまっちゃいましたね

ところで、我が家のビオラ見てくださいね~(^o^)丿

返信する
大根の炒め煮 (ガロン)
2008-11-01 23:03:59
ホント ”やまのうえ”も
秋色になってきましたネェ~

私 今晩 大根の炒め煮 
作ってみましたよ
大好評で 大皿イッパイ 
あっという間に完食
一歳半になる孫も手掴みで
ほおばっていましたよ!
我が家の定番メニューに
加えさせて頂きます

毎日 お昼寝タイムを
取り入れている私からは 
想像もつかないほど
忙しく 走り回っていらっしゃる
”都忘れさん”
どうぞ ご無理なさらない様に・・・

返信する
ユキノシタ (みかげ)
2008-11-02 11:59:51
こんにちは。こんな花姿のユキノシタ、初めて見ました!
ガーデニングショップに務めているのですが、
店長が山野草好きで、珍しい品種がけっこう入荷するので
最近は私も山野草に興味を持ち始めています。

先日ホームセンターでセール品のダイモンジソウを買ったら
グリーンの花が咲きましたよ。この花色も初めて見たので
びっくりしました。白とか赤のイメージが強かったので。

将来はロックガーデンを作って山野草コーナーを作りたいと思っている都会っ子の私です。
返信する
三日月と星のツーショトを眺めました。 (かずら)
2008-11-02 14:34:23
わたしも昨夜“わぁ~綺麗と!”眺めました。
三日月と輝くひとつの星・・・・。。。
これも、昨日の幸せカウントだったのに物欲のわたし 反省。

同じく クリスマスローズの出合いあり 白系を購入しました。
これから、植えま~す。
返信する
ヒマラヤ雪ノ下 (らくよう)
2008-11-02 14:50:44
これって、今頃咲くのですか?

先日、せせらぎ街道を通って、郡上から高速に乗りました。
いつも ブログで見る山はあれかなー?これかなー?と思いながら行きました。
(29日の午後)


返信する
秋色です (ささ)
2008-11-02 15:00:15
11月ですね、一年も、もう、あとカレンダー一枚。

都忘れさんの庭も秋色に染まりましたね、とても、ここち良いですね。

毎晩、休む前に庭にでて、空をみますが、今はオリオン座、
夕方には金星が青く、白く光っています、
ふと子供にかえりますね(笑),月に兎が餅つきしてたって、
信じていましたもん。

伊勢の神宮、大学駅伝も良かったですね、若いことの
素晴らしさを、駅伝を見るたびに実感します。
伊勢の内宮、五十鈴川、街の様子が見えて
選手の顔も真剣そのもので、迫力ありました。
良かったです。
本日のコーヒーのお供はなんでしたか?
私は長崎銘菓のたいらぎ最中と初島でした。
太るかも。
返信する
Unknown (すなふきん)
2008-11-02 18:41:09
いつもいつも都忘れさんのお買い物上手には感心しています。
ひそかに『師匠!』とあおぎみております。
処分品ってなんか可哀想な言われ方だけど、今年の楽しみはさておいて、来年に期待をもってかわいがれるってすっごい楽しみですよね。
私も今日スプレーマム630円→100円っていうのゲットしました。
いい鉢に植わっているし、大満足。
何色の花が咲くのかなあ。
1年もの間、待つ楽しみが・・・。
いっしょに得体の知れないモノも買ってしまいました。
お店の方はダイモンジソウっておっしゃったんですが?
ダイモンジソウの葉っぱがどんなだったか???
みかげさんのコメントに『グリーンのダイモンジソウ』ってあったのを読んで、ますます妄想がふくらんでしまいました。
ブルームス社のだったから100円は絶対お得。

ヒマラヤユキノシタがこんな優しいお花だったなんて、気がつきませんでした。
大昔父にもらったのに枯らしてしまいました。
不思議と園芸店では見つからないんですよね。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-11-02 22:55:35
ビン子さん、月は、撮るのが難しいですね。
レンズを開いて撮ると、手ではぶれてしまいます。
三脚を使わないとダメですね。

クリスマスローズ・・・・
最初に買ったのは、随分昔なのに、その時は、それほど、魅せられませんでした。
どうして今頃はまってしまったのか、自分でもわかりませんが、
去年ころから、どうも気になってしまいます。

ビン子さんちの子も、来年楽しみですね。
我家は、小さな苗なので、来年は無理かと思いながら、買い集めています。
思い切って、大きな株を買いたいのですが、貧困だから、我慢しています。
仕方ないよね、パートだからねぇ~しかも、半日・・・
アハハハ・・・
返信する
くろつぐみさんへ (都忘れ)
2008-11-02 23:08:53
くろつぐみさん、同じ三日月・・・世界平等ですね♪

ビオラを見させて頂きました。
とっても綺麗に撮れていて、素晴らしい苗作りが、伝わってきました。
素晴らしいお仕事ですね。

私も、ビオラ大好きなんです。
だから、とっても、興味深くって、嬉しかったです。
そして・・・
去年のくろつぐもさんちのお庭、ビオラが、モリモリ咲いていて、
とっても素晴らしいと思いました。

私も、来春に向けて、鉢植えをしようと思いました。
くろつぐみさん、好い刺激を、ありがとうございました。

返信する