やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

暖かさが一番です

2008年12月21日 09時20分42秒 | 我家の庭

 

暖かな日が続いていて、我家の山茶花も嬉しそうです。

結構昔から我家にある、普通の山茶花です。

家の周りの工事の度に、移植に移植を重ね、その度に、枝を落とされて、

とうとう家の裏山に、植えられてしまいました。

 

機嫌を損ねたのか、数年は咲かなかったけど・・・

今年は、この年末の暖かさに誘われて、ちょっと様子を伺うように、チラホラと咲き始めました。

 

ほらね、チョッとはにかんで、なかなか可愛く咲いているでしょう?

 

 

 

実は、私もこの暖かさにほだされて、ボツボツとお掃除をしています。

なかなかPCの電源が入れられなくって、サボってばかりで、お許しください。

 

UPしようと思って撮ってた画像を、今慌てて貼り付けていまぁ~す。

 

 

 

新種のビオラも順調に、ジワジワと咲いています。(ニコニコ)

 

 

 

 

この暖かさで、裏山に置いているシイタケのホダギから、シイタケも育っています。

実は、この間、どんぶり位のシイタケをいっぱい収穫しました。

でも、食べちゃたり、冷凍保存してから、写真を思い出して…

だから、これは、2番目のシイタケなのです。暖かで、嬉しいで~す。(ウハウハ)

 

 

 

 

 

突然ですが…

朝晩は、とっても寒い「やまのうえ」です。

これ、何か分りますか?

 

 

ねっ、ちょっとした芸術でしょう?

青空駐車の私の愛車…軽トラのフロントガラスです。

 

 

朝は、霜が降りて、バリバリです。

この日は特に凄くって、花の結晶が出来ていました。

だから、出かける前の暖気運転は、必須な暮らしで~す。

 

 

 

・・・・・・・・今の写真・・・・・・・

 

今、更新していて、窓の外を見たら…

スズメさんが、お友達を連れてきていました。(ラヴラヴ)

 

 

やっぱり、PCしたまま、ガラス越しに撮ったので、見難くてごめんなさい。

 

スズメさん、また来るかなァ~・・・

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ささ)
2008-12-21 10:32:53
お早うございます
寒さのなかでもちゃんと命が生まれている光景をみると
私も励みになります、
雪のなか動植物は誰にいわれなくとも、
偉いものですね。
返信する
サザンカ (沙羅)
2008-12-21 12:09:36
都忘れさん、こんにちは(*^_^*)

サザンカが綺麗に咲いていますね。
今年のサザンカはものすごい花付がすごいです。
ほとんど日陰に置いてる鉢植えのサザンカも
花しか見えないほど咲いています♪

ビオラの縁取りがおしゃれですね(*^^)v
しいたけも次々育って嬉しいですね♪

霜の芸術、とても美しいです。
でも、生活していくには毎日だと困りますよね。

スズメさん、レストランでお食事中ですね。
こういう風景は本当に和みますね♪
返信する
ヨダレが・・・ (ガロン)
2008-12-21 20:31:51
すご~い!
”都忘れさん”家でも
椎茸栽培してらっしゃるんだぁ~~
可児に住んでいる お友達が同じ様に作っていて
ご馳走になった事があるんですが
肉厚で 美味しい事 
網で焼いてポン酢で頂いたんだけれど
いくらでも食べちゃえるよねぇ

大掃除 はかどっていますね!
私は今日も忘年会でした
お琴と三弦を舞台で一曲ずつ披露してから
皆で 和気あいあいと お食事会
好きな事をさせて頂き
美味しい物を頂き
家族に感謝 感謝です
明日から 大掃除
ガ・ン・バ・・・・(気持ちだけは・・・)



返信する
Unknown (m.okusama)
2008-12-21 21:59:23
やまのうえは椎茸も作ってるのですね!
素晴らしい目指せ自給自足ですね!(笑

 寒くなったり暖かくなったり大変そうですね!
こちらはまだまだ20度越えで冬支度をどうしたものかと
悩みながらクリスマスを迎えてしまいそうです。


 車の窓を見てると震えてきそうです
体調に気をつけて下さいませ!

 

 
返信する
伝わりまーす。 (rakuyou)
2008-12-21 22:48:54
都忘れさんしばらくでした。
山茶花のうれしい赤。フロントガラスの朝の冷え込み伝わります。
何時も素晴らしい風景やお花、あやかりたいです。
返信する
さささんへ (都忘れ)
2008-12-21 22:54:51
さささん、そうですよね、動植物は、寒さの中でも頑張って、命をはぐくんでいるのですよね。

人間も、多少の不況なんて、どうって事ないのかもしれませんね。
動植物のように、なんとか食いつないでいければ、
余分な貯えなどいらないのかもしれませんね。

お金の貯えはないけれど、お腹に、貯えがいっぱいの、メタ子の私、
困ったものです(笑)
    
返信する
沙羅さんへ (都忘れ)
2008-12-21 23:25:35
沙羅さんは、山茶花を鉢植えで育てていらっしゃるの?
すご~い!
しかも、花がいっぱいだなんて・・・いいなぁ~♪

最近は、山茶花も、色んな種類の花があって、素敵ですよね。
山茶花を見れば、山茶花が欲しくなるし、
椿を見れば、椿を集めたくなって、
そして、地植えして、雪で折らしてしまっている私です。

暖かな地方が、本当に、羨ましいです。

何もない、寂しいやまのうえなので、スズメにも、賑わいを求めてしまいます(笑)
のどかでしょう? 
でもね、なかなか住むのは大変な「やまのうえ」で~す。
沙羅さん、今日も見て下さって、ありがとうございました。
返信する
おはようございます♪ (れびっと)
2008-12-22 08:42:37
いつも楽しみに見ています。

今日、目に飛び込んできた山茶花の赤!元気がでますね。
都忘れさんのビオラは、本当にニコニコ笑っているように見えます。

フロントガラスいっぱいの霜の花!芸術品のように綺麗ですが、
出勤前だと溶かさなくちゃならなくて、大変ですね。
PCしながら、鳥が餌をついばんでいるのが見られるなんて、
ホントに素敵。和みます~。
今日も素敵なブログをありがとうございました。
返信する
山茶花 (ビン子)
2008-12-22 19:20:10
今年は暖かいので山茶花の花もいっぱい咲いたのかな?
私の所は山茶花は大体春に見ますが、最近暖かいともういっぱい咲いているのを見かけます
花のない時だけに可愛いですね~

鳥のレストランも繁盛ですね、やまのうえでは珍しい雀がお客さんですね

そうそうターシャ・テューダの放送がNHKで27日の午後2時から放送されますよ~お忘れなく!ビデオかな?
返信する
初めまして (しゅうのママ)
2008-12-22 21:15:55
最近訪問させていただいています。
少しずつ前のブログも読ませていただき
とても辛い経験をされたことを知りました。
それ以来ふっと時間があるとそのことを
考えています。
私にも娘がいます。
私だったらどうなるだろう?って・・・
でも想像できませんでした。
文字どうり想像を絶する辛さ、悲しさなのでしょうね。
そんな中でこのブログを続けていらっしゃること、
すごいなって思います。
そしてそのブログに出会えたこと、本当に
良かったな、って思いました。
私もお花大好き人間です。
お庭の様子、拝見させてくださいね。
返信する