やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

冬の桜(小原四季桜)

2012年12月03日 07時55分47秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

「冬の桜」です。

昨日、愛知県豊田市小原町(旧 愛知県小原村)の四季桜を、見てきました。
以前から、ずーっと、ずーっと見たいと思っていた、小原の桜を、少し時期が遅いとは思ったけど、
なかなか暇が無いので、今日を逃したら、もう一生見えないのではないかと思って、夫と出掛けました。

本当は、秋に、桜と紅葉が綺麗らしいとのことですが…
今はもう冬、時期は、とおに通り越していましたが、桜は咲いていて、雰囲気は、充分味わう事ができました。↓






小原の至る所に桜は植えてあり、町中で、「桜を植えよう!育てよう!」って、町おこしの、意気込みを感じました。




文政年間に、小原北町の医師が苗を植えたのが始まりだとか…
桜は、一重咲きで、小さいのが特徴で、春と秋の彼岸頃から、冬にも花を咲かせる…
山里の冬の桜は… とっても素敵でした。





最近、少し道の駅にハマっている私達夫婦です。
小原に向かう途中で、少し寄り道をして、まだ行った事の無い「おばあちゃん市・山岡」(岐阜県恵那市山岡)に行ってみました。

あんまし、期待もせず、けっこうな坂道を上りつめたら…
そこには、デェ~~~ンと、巨大水車があって、ビックリしました。↓












そして…
さらに、サプライズが…

その道の駅の食堂みたいな所の、外に貼ってあったメニューを見たら…
「寒天ラーメン」「寒天うどん」なる文字が書いてありました。

で、ものは試しと言う事で、「寒天ラーメン」(500円)を食べてみました。↓



↑予想とは反して、寒天とは思えない、なかなかの美味しさでした。
ちなみに…
お店は、自動食券販売機があって、番号を呼ばれたら自分で取りに行き、食べた食器は、自分で返却する、セルフサービス店でした。



それから…
帰りには、愛知県瀬戸市の、「岩屋堂」にも、行ってみました。
ここも、以前から、一度行って見たかった所でした。
分かってはいましたが、紅葉は、終わっていました。しかも、あいにくの雨、でも、なかなか雰囲気のある所でした。↓








さてさて…
今朝も、-3℃のやまのうえです。
昨夜少し雪が降ったので、白い景色です。↓





すみません、ここで時間切れです。
パートに行かなくっちゃ… 

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る