やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

マラコイデス

2007年01月21日 11時56分14秒 | 我家の庭

昨年、マラコイデスのこぼれ種の苗を、ネットのお友達のご指導を頂き、鉢上げしました。

でも、夏の管理が悪く、ほとんど枯らした残りで、小さくて、弱々しく、ダメモトで、13鉢に植えました。

 初冬になり、迷いながらも、全てをリビングに入れたら、少しづつ咲き始め

こんなに咲いてくれました

分りにくのですが、4種類のマラコイデスの花が咲いて、リビングにいい香りが漂っています。

 

 

 

どうかしら?色の違いが分りますか? 微妙って? ・・・私もそう思います(笑)

でも、いいんです長年夢に見た(おおげさだなぁ~)マラコイデスを咲かせられたから

暖かい地方では、簡単に戸外で、「これでもかぁ~」ってほど咲かせる事の出来るマラコイデスですが、

我家は、寒冷地なので、例え「耐寒性」となっていても、凍み枯れ、立ち枯れ・・・

毎年挑戦していましたが、結局、毎年春に苗を買う事になるのです。

諦めてしまって、数年が経ち・・・・たまたま、寒冷地住まいの方とネットでお友達になりました。

マラコイデスを、こぼれ種で毎年育てていらっしゃると言う事を知り、秘訣をご伝授頂きました。

それは、私にとって、ネットの良さを痛感した一つの出来事です。

私のお友達で、マラコイデスを育ている人は、大勢いらっしゃるのですが、どの方も

「外に植えて置くと、どうしようもないくらい殖えちゃうのよ」なんて、すごーく簡単なことを言うのです。

 そうなんです。我家は、標高が650~700ぐらいある、やまのうえなのです。

だから、花の種類によっては、同じ市内でお住まいの方と話がかみ合わない事があるのです。

まぁ、話は、花だけではありませんけどね・・・(意味深です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、ハンドルネームを 「みやこわすれ」 と書きましたが、

迷っています。漢字で 「都忘れ」 とか、今使っているものとか・・・

決めたら、もう少しブログの前進するのかな?


最新の画像もっと見る