やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

一粒の春…

2009年01月20日 21時03分50秒 | 我家の庭

 

もしや、もしや、って、思って、

水芭蕉の池(沼)のそばの、ネコヤナギを見に行きました。

「ない、ない、ない・・・・」

「あったぁ~! ネコヤナギ見つけたどぉ~~~^^

てなわけで、一粒の春を、見つけました。

 

 

 

さて、後は何も続くものがないので、

今日の池も撮ってみました。

 

 

世間は4月の陽気だとか言っていますが、我が家は、やっぱり、雪景色…

シャクナゲの蕾だって、春を待っています。

ところで、こんなチャチイ雪囲いでも、なかなかいい感じでしょう ?

えヘヘヘヘ・・・ 自我自賛で~す。

 

 

 

 

 

植木鉢のビオラと、雪景色の庭も、貼り付けまぁ~す。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・おまけの写真・・・・・・・

 

庭の写真を撮っていたら、偶然、「シジュウカラ」が、飛んできました。

 

 

そうなんです。そこで、固まったのは、私でした。

「行かないで、行かないで…」心の中で、呟いて、やっと撮りました。

そしたら…

なんと、餌台に飛んで行って、警戒しまくって、餌をついばんでいました。 

 

 

シジュウカラは、家の周りで、結構よく見かける小さな鳥ですが、

我が家の餌台で餌を食べているのを見たのは、今日が初めてでした。

ウフフフフ… やったね!

小ちゃなお客様に、ちょっと嬉しい気分に、させてもらいました。

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙羅)
2009-01-20 21:47:25
都忘れさん、こんばんは(*^_^*)

ネコヤナギの新芽、本当に嬉しいですよね♪
植物はしっかり春を感じて芽吹いてきたようです。
これからは色々な植物の芽が大きくなっていきます。

石楠花の蕾も大きくなっていますね。
アーチにしてる木は何でしょうか?
ビオラの黄色がとても元気をくれますね(*^^)v

ネクタイを締めてるシジュウカラ、とても可愛いですよね♪
返信する
鳥の訪問 (しゅうのママ)
2009-01-20 21:49:22
この鳥、シジュウカラって言うんですね~。
我が家の庭にも時々やってきます。
花の名前はずいぶんわかってきたんですが、鳥の名前は
カラスとハトとメジロと・・・
それぐらいかな~
これでシジュウカラがふえました。

都忘れさんの所のしゃくなげ、優秀ですね~。
我が家のしゃくなげの蕾はウーント小さいですよ。
咲くのかな~?去年買ったばかりで一度も咲いたことが
ないんだから当然か~。ハハハッ
返信する
Unknown (れんげ畑)
2009-01-20 22:12:52
ねこやなぎって名前の通ですよね、頬にあててみるとほんと、猫の毛のようで、思わずスリスリしちゃいます
ところで、犬やなぎはないですよね~~?

池の、山水が流れてくる竹の先が、千人の髭のようなつららですね やまのうえの住人でしょうか・・・

小鳥も春を運ぶ案内人でしょうか?可愛らしい使者ですね
返信する
Unknown (ムー)
2009-01-20 22:43:17
シジュウカラの好物はヒマワリの種です(ペットショップに売っています)シジュウカラは硬い幹とかに種をタンタン打ち付けて上手に食べますよ。とても可愛いです。うちの庭は雀も真似してヒマワリの種を食べるようになって、雀用の御飯をメジロも食べる、メジロのオレンジとリンゴを雀も食べる・・・とごっちゃごちゃになってて楽しいです。

ところで丸い木のトンネルみたいの、何ですか?面白いですね!
返信する
春を待つ (wako)
2009-01-21 08:29:58
私も冬眠しながらも春を待っている一人です。
寒いのはどうも苦手です。
冬の時期を乗り越えないと春は来ないんですよね。
あああ待ち遠しい春です。
返信する
沙羅さんへ (都忘れ)
2009-01-21 09:37:01
沙羅さん、見て下さって、有難うございます。
丸くしているオブジェ?は、「一位(いちい)」の木だそうです。
そう、これも、82歳の父が、つくっています。
本当は、もっといい位置に植えたらよかったのですが、
庭を作るとき、仮植えのつもりで、邪魔にならない所に植えたまままのです。
しかも、もういろんな所に、いろんな物を植えてしまったので、
重機も入る事が出来ず、定住してもらうことになってしまいました。

実は、我が家庭の昔からある植木は、ほとんどが、そういう状態で育っています。

最悪なのは、結構いい植木や、珍しい植木などが、家の裏山に仮植え状態にしたままになっています。
でも、やっぱり、もう重機が入らないので、移動することもできずにそのままになっています。

だから、我が家の庭は、本当に、無造作な庭なのです(笑)

シジュウカラ、私も、「今日もネクタイしているんだぁ~」って、思って、見ています。

沙羅さん、いつも見て下さって、嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
やなぎのころころ (くろつぐみ)
2009-01-21 09:48:30
って、子供の頃から、ふわふわ花芽のこと呼んでましたけど~。
帽子を脱いだやなぎのころころの上に、もう少しで脱げそうな子がいますね!
“春が来るからね”って言ってるようです(^^♪

シャクナゲも雪の中頑張ってますね。ビオラもね!
ま~るいヒバ(?)はお父さんの作品ですよネ。いい景色です! 

都忘れさんとこには沢山の鳥がやってきますが、シジュウカラが餌を食べるのは珍しんですね。

私も昨日はご近所の友達の所でバードウォッチングしてましたが、メジロやヤマガラ、ヒヨドリ、、、それにシジュウカラもやってきて、餌を食べてました(ひまわりの種でしたネ)

お花もいいけど、野鳥もいいですよねぇ!
返信する
しゅうのママさんへ (都忘れ)
2009-01-21 09:50:00
しゅうのままさん、シジュウカラ見て下さって、ありがとうございます。
私も、鳥の名前、あまり分からないのですが、
このシジュウカラは、よく見かけるし、可愛いので、子供のころから知っていました。

でもね、我が家の周りには、メジロはいないんです。
いいなぁ~・・・メジロ
羨ましいです。

我が家のシャクナゲ・・・優秀ですか?
アハハハ… うれしいい~~~♪

今は、ちょっと気持ちが下降しましたが、昨年春頃までは、シャクナゲ病に患っていて、
小さな苗を、少し買って、増やしました。
でも、昨シーズンは、豪雪で、枝を折らした苗や、夏の暑さで、枯らした苗もあり、
今は少しだけになっています。
このシャクナゲは、比較的大きな蕾ですが、中には、小さな貧弱な蕾のタイプもあります。

しゅうママさんの所は、暖かそうなので、きっと早く大きく育って、咲くでしょうね。
またまた、羨ましいです。

ところで、しゅうママさんって、どのあたりなのかな?
あっ、ごめんなさい、シークレット?にしてたのかな?
シャクナゲ・・・咲くといいですね。
返信する
Unknown (すいせん)
2009-01-21 09:50:39
おはようございます。
今日も小鳥さんはやって来たでしょうか?
ちゃんと餌台まであって、小鳥さんは安心して食事が出来ますね。

毎年、あげていた果物を今年は出していません。
たまに覗きに来るので、昨日フックにさして吊るしました。
一度、窓の所まで来たのですが、私の姿を見て飛んで行ってしまいました。

夫は「これでは食べ難い」と言ったのでチョト考えてみようと思います。
返信する
れんげ畑さんへ (都忘れ)
2009-01-21 10:19:07
れんげ畑さん、そうですね、「犬ヤナギ」…あってもよさそうですね(笑)
私も、ワンコ派だから、・・・(笑)

竹の先のツララは、仙人?
アハハハ・・・ れんげ畑さんは、楽しい方ですね。

小鳥も、春になると、なんとなくウキウキ鳴いているように思います。
「やまのうえ」には、それほどたくさんの種類はいませんが、
桜の木々の枝には、数だけはいっぱいいます。
でも、私の技量と、バカチョンのデジカメでは、上手く撮る事ができませんけどね。

れんげ畑さん、いつも見て下さって、ありがとうございます。
感謝しております。
返信する