やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

フシグロセンノウ

2008年09月05日 17時00分43秒 | 我家の庭

 

「フシグロセンノウ」が、山のそこかしこで、咲き始めました。

派手なオレンジ色の花だけど…

なぜか、日本的な風情のお花、野草とは思えないと、いつも感動して見ています。

私の大好きなお花です。

 

 

ついでなので、我家の庭で、勝手に育っている野草も、撮ってみました。

 

「ヤマジノホトトギス」と…          秋の定番「萩」です。

 

 

 

 

 

抜き損ねた雑草も、白い女郎花のような花を、咲かせてくれました。

 

 

 

 

細かな花は、木の上でも咲いています。

ピンクの「サルスベリ(百日紅)」    そして、白くても百日紅?

 

 

 

 

 

今年、園芸店でピンク色の写真の付いている「ブッドレア」の苗を買いました。

家で育てていたら、紫色の花で、ガッカリ…

でも、我家にあるブッドレア(右)と比べたら、こんなに違っていたので、嬉しかったです。

これって、「転んでもタダデは起きぬ」…でもないかぁ~  エヘヘヘ…

 

 

 

 

 

・・・で、秋のお花「コスモス」も、貼り付けて、

今日のお花は、これでおしまいで~す。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・おまけの話・・・・・・・・・

 

メッチャ庶民の味を、ご紹介します。

これ、ご存知かしら?  「マルちゃんの塩焼そば」です。

 

 

全国販売か、どうかは知りませんが、最近、私がパートで勤めているスーパーで、売っています。

3人前で、粉末の塩ソースが付いていて、超簡単で~す。

私は、キャベツや、タマネギ、ピーマンなどのあり合わせの野菜を炒めて、作って見ました。

そうそう、ちょっとコショウを振りかけて、大人の味にしました。

サッパリとして、結構いけていました♪

 

アハハハ…

今日は、なぁ~ンにも、おもしろみがないので、庶民の味、付け足してみました。

  

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

  



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野草大好きです♪ (みんと)
2008-09-05 18:32:14
こんばんは~都忘れさん
私の大好きな野草ばかり・・素敵です。
華やかさの有るお花も大好きですが、ひっそりと咲いているお花はもっと好きです。有難うございます。

マルちゃんの塩焼きそば知っています
某○急ストアーでも大人気の商品です。
サッパリしたお味で美味しいです。

朝晩めっきり涼しくなって凌ぎやすくなりましたが、季節の変わりめ・・体調にくれぐれもお気をつけて、どうぞ無理なくお過ごし下さいませ。
返信する
Unknown (ささ)
2008-09-05 19:04:46
不思議ですねー、この鮮やかな色、形,そして、蝶も、みんな
涙を誘うほど素敵です。

貴女様しか撮れない花の顔。
皆さんもお喜びでしょう。
頭がさがります、うん、えらい。
返信する
フシグロセンノウ (ビン子)
2008-09-05 19:58:56
フシグロセンノウ、私もとっても好きな花です~
車で走りながら見かけますが・・・止まってもらえません
コスモスも本当は今頃の花ですよね!でも最近は6月頃から見ますね

この焼きソバとは違いますが生協に粉末のソースが付いた焼きソバがあります、これと同じで3食分です
その焼きソバはさっぱりしてとても美味しい~~
べとつきが無いんです!!シンプルな味で好きです!
返信する
みんとさんへ (都忘れ)
2008-09-05 21:37:53
みんとさんも、野草がお好きなんですね。
嬉しいです。

私もね、華やかなお花も、素敵だと思うけど、野草も、なかなか繊細で、素敵ですよね。
庭では、抜いてしまいますが、露草なんか、惚れ惚れして、眺めています。
フクロゼンノウのシンプルな花形と、この日本的な色合いが、大好きです。

みんとさん、見て下さって、こちらこそ、ありがとうございました。

みんとさんは、何県だったかな? (以前、聞いてたらごめんなさい)
この塩焼そばをご存知なんて…メチャ嬉しい~~~♪
たまには、こういうのも、バカにならなく、美味しいですよね。

因みに、昔からある、ソース味も、大好きな私です(笑)
みんとさん、お気遣い下さって、ありがとうございました。
みんとさんも、どうぞ、お体ご自愛下さいネ~
返信する
元気色の花達 (サクラ)
2008-09-05 21:38:31
素朴なフシグロセンノウのオレンジは、元気色の可愛い花ですネ!
(余り見かけなくなりましたが)
ホトトギスや萩の花、そしてコスモスもさり気ない美しさが好きです。

「塩焼きそば」は食べた事ありませんが、さっぱりして美味しそう!
旬のキノコをたっぷり入れて、塩焼きそば、食べたくなりましたぁ~(笑)
返信する
さささんへ (都忘れ)
2008-09-05 21:47:10
さささん、写真をお褒め下さって、ありがとうございます。
でもね・・・
写真は、バカチョンのデジカメだから、なんの技術もありません。
ただ、ありのままの花の写真です。
園芸種のお花も、大好きですが、
いつも見ている、野の花も、とっても神秘的ですよね。

さささん、きっとまた撮ったら、UPしますので、見て下さいネ~
本当に、いつも、いつも、元気付けてくださって、感謝しております。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ムー)
2008-09-05 22:06:53
塩焼そば!同じ同じ!
私、最近こっちばかりです♪
ソースも美味しいけどちょっと甘いんですよね、
入れる野菜は水気の出ないピーマンとかキャベツで
ありあわせの質素めなほうが美味しい気がします。
真っ赤な紅しょうがもこの際乗せちゃいまーす。

こないだのかぼちゃも気になってます、
色は?味は?って言っても東京じゃ見かけませんが、
花より団子の私です。


返信する
野草も素敵 (れびっと)
2008-09-05 22:30:46
こんばんは。
都忘れさんのお庭は、野草も素敵。
野草って、改めて見ると、楚々とした風情があっていいですね。

それから、なんと言っも、塩焼きそば!
食べたことはあるんだけれど、近くのスーパーには売ってなくて。
どこで買ったんだったか、思い出せない…。
でも、写真を見たら、無性に食べたくなりました。
明日、探しに行こーっと。(食いしん坊でお恥ずかしい)
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-09-05 23:38:35
ビン子さんの方でも、フシグロセンノウは、やっぱり咲いているのですね。
ちょっと木陰で、咲いていて、すご~く目立つ花ですよね。
でも、採ろうと思うと、結構草の茂みが深かったりして・・・

この花って、お茶花にグーな花らしいですね。

こちらのAコープには、マルちゃんではないけど、ちょっと太目の麺で同じ様なものが、売ってあります。
たまには、こんな味だって、けっこうご馳走の我家の食卓です。

我家も、夫の車は、なかなか止りません。
たまに止っても、ずーっと通り過ぎちゃたりして・・・・
何処も同じで、ちょっと… うれしい… 私です(笑)
返信する
サクラさんへ (都忘れ)
2008-09-06 00:07:04
サクラさん、フシグロセンノウは、素朴だけど、なかなかのいい感じのはなですよね。
夏になると、いつ咲くのかと、家の回りのヤブを見ています。
和のオレンジ… 私は、オレンジの漆器をつい連想してしまいます。

さて、塩焼そばも、なかなかでしょう?
庶民の味…って、感じです(笑)キノコタップリも…いいかもね♪
返信する