やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

お買い物

2007年05月31日 00時45分57秒 | 我家の庭

 

今日は、関市まで、運転免許更新に行きました。

ついでに、可児市の「ライン花木センター」と言う大型園芸店に行ってみました。

あははは・・・内心、こっちの方が、目的だったりしてね

 

そしたら、「ありましたぁ~

この間、花フェスタ公園で見た、八重咲きのテッセンです。

名前は「バイオレット・エリザベス」です。

2800円が、1800円にダウンしていましたが、私にとっては、チョット高価です。

迷った揚句、やっぱり買って来ました

 

 

店内を隈なく歩き廻り、一番目に付いた紫陽花です

この子も、家に連れて帰りました 

でも、なんだか、以前、買ったことがあるような・・・そんな気もするんだけど

 

 

 

 

他には、欲しかった「白花のクリンソウ」と「プリムラ・ビアリー」を見つけて、

ルンルンで、買いました。

「プリムラ・ビアリー」は、一昨年の豪雪時、大きな氷の塊が落ちて、

潰れて無くなっていたので、どうしても欲しかった花です。

通販の3分の1の値段、1ポット200円で、送料代金もかからず、お買い得でした。

 

  

 

 

 

あははは・・・

ちょっと迷って、今並べて撮ってみました

この花の球根も、今日買ったものです。

 

グラジオラス、カラーなど、元値が580円~280円の球根が、総て100円でした。

私って、こうなると、病気です 欲しい気持ちを、止める事は、できません

でも、これでも、かなり買い物篭から、ワゴンに戻して、吟味して買って来たんです。

100円だから・・・ まぁ、いいよね  たとえ、全部咲かなくってもね。

 

 

 

 

・・・おまけの話・・・・

今日、運転免許講習センターで、私は、すごーく、思い切ったことをしました。

 

実は、毎回、更新時に思っていたのですが、

更新時には、いつも手数料金の他に、「協力金」と言う、訳の分らないお金を、払わされるのです。

でも、今回5年目に行ったら、前回と少し払い方が変っていて、

張り紙に「協力願います」と書いてあるのですが、

お知らせのハガキにも、協力金は書いてないし、担当の方の最初の説明にも、協力金の話は出ませんでした。

そう、ただ、協力金の張り紙だけなのです。

 

最初の窓口で、手数料を払ったら、そこで始めて、担当の人が、次は、隣の窓口で、協力金を払うように言われました。

意を決して・・・内心、心臓バクバク、ドキドキしながら・・・

「すみません、協力金を払いたくないんですが・・・」って言って見ました。

そうしたら、担当の女性の方が、ちょっと、にらんだ顔をして、

「では、更新の手続きの方に進んで下さい」って、言われました。

 

「あららら・・・」てっきり、何か、払うように言われると思っていたのですが、

最後まで、誰にも、何にも、言われないままで済みました。

結局、私は、1500円の協力金を払わず、ただ免許書を入れる、ビニールのケースを貰えなかっただけでした。

あの、いつも、使わないで捨てているビニールケースが、1500円だったのかしら?

張り紙には、協力金は、表彰などにも使うと書いてありましたが、

私は、毎年、地元の運転者の協力金は、必ず払っているのだから・・・

「2重払いというか、必要ないんじゃない?」って思いました。

 

この協力金は、裏金とまでは言わないけど、

天下りされた方の、仕事を、協力金で、作っているのかと思いました。

 

でもね、もしも、1000円だったら・・・

私も、何も言わず、我慢して払ったかもしれません。1500円は、微妙な値段です。

賛否両論だとは思いますが、ケチな私は、その分、お花に替えちゃいました。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すごい量の買い物 (夢追い夢子)
2007-05-31 01:11:10
思い切って買ってこられ気分はルンルンでしょう
上手く咲いてくれ皆さんを喜ばせてくれたら安いものですよね
それにしても驚きの量です
私は育てる自信がないので
一度上手く咲かせて喜びを味わえたら又考えが違ってくるのでしょうがね
都わすれさんが大変迷われて買われた綺麗な花を私達は無料で見せて頂き申し訳ない気持ちでいっぱいですm(_ _)m
おまけの話は・・・
納得いかないことは惰性に流されては心がスッキリしませんよね
お金の使い方がしっかりして見えます
無駄と必要の区別が出来てて素晴らしいです
人様から頂くお金ほどしっかり説明していただかないとね
議員の先生はどう思って見えるのでしょうかね?????????
返信する
夢追い夢子さんへ (都忘れ)
2007-05-31 07:55:09
夢追い夢子さん、私って本当に、オバタリアンになっていますね。

欲しい物は、理屈を付けて、買ってしまうし、
嫌な物は、見栄を捨てて、一度は、言ってみる。

自分中心ですね。

協力金は、払わなくても、後味の悪い物です。
でも、払わなかった事を、後悔はしていません。

ただ、講習センターの張り紙に、
「協力をお願いします」の文字と一緒に、
「強制ではありません」とか「払えない方は、遠慮なくお申し出下さい」とか書いてあるのが、当然だと思いました。
講習を受ける人に、強制なのだと、勘違いさせる文章は、納得できません。
それは、悪徳商法や、振り込めサギに似た感覚を覚えました。
だって、問い詰められた時「払えとは、言っていないし、書いても無い!」といわれる事が、見え見えの、対応だからです。
やっぱり、警察の天下り集団の講習センターは、ちょっと違うと思いました。
返信する
すご~~い! (ビン子)
2007-05-31 08:29:09
沢山素敵な花を買いましたね~
私も(私は)ケチなのでなかなか買えないのですが買うとなると、値段を気にしない所もあり人それぞれ何かでケチって何かで発散しているような気がします~

でも都忘れさんは本当に花が好きなんだ~と感心します
でも花は心を和ませてくれるから

白のクリンソウが気になりました、そろそろクリンソウの季節ですね~今年は如何ですか?

もう一つカラーの球根は私も欲しい100円だったの?
何回か根をもらって植えましたが・・・でもどこかでもう一度挑戦したい!カラー好きです

寄付金の事、訳の分からないお金は私も
払わなくても良いのなら払いたくないね
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-05-31 15:04:46
最近、お花を、あまり買わなかったので、
急に、火がついたように買い出しました。
自分でも、「病気だぁ~」と、思います。
実は、今日も、ホームセンターで、一鉢買って来ました。

我家のクリンソウは、まだ、咲きはじめです。
裏庭、総てクリンソウにしたいのですが、土が無いので、
上手く育ちません。
今年は、土を入れようかと、迷っています。

欲しかった白のクリンソウを買ってきたのですが、
ちっちゃな苗です。育ってくれれば、嬉しいのですけどね。

昨夜は、うたた寝していたら、UPが、12時をまわってしまいました。
今日の分は、どうしようかと、迷っています。
今から、母を迎えに行き、今夜は、スーパーの「棚卸」とかで、夜の出勤になりました。
返信する
ご無沙汰してます (はないちもんめ)
2007-05-31 16:57:31
今日は雨です。
外に出られそうにないので昨日開いたクジャクサボテンを描いたりしてました。
とうとう飼ってしまいました。
今日で4日目のラブラドールのマリンと時々遊んでます。2ヶ月で本当にめんこいです。
夫との会話も増えました(笑)

いつも素敵な花盛りのやまのうえ・・・もうじき紫陽花の季節がやってきますね。
かわいいピンクの紫陽花は色がかわらないのでしょうね?我が家の紫陽花はみな青か白です。
白のクリンソウ珍しいですね。我が家のピンクは今花開いています。こぼれ種で花壇の中にいたものが今は外にまで飛び出してあちこち咲いています。手をかけなくても増えていってくれるってうれしいですね。
家の庭はいつのまにかそんな花ばかりになってきています。

おかしいと思うことに安易にのらないって大切ですよね。恥ずかしいからとか、みんながしてるからとか、もうそう言う年齢は超えた私達??の特権だと思っておかしいことは、おかしいと言うの賛成!♪

たまに来ておしゃべり過ぎたかな?
それにしても、毎日の更新、すごいな~
感心・・・花いっぱい又見せていただきにきま~す。
返信する
菖蒲の花 (トム爺)
2007-05-31 21:09:18
菖蒲、五月にふさわしい花ですね。
 
 暮れてより白き菖蒲の盛かな・・・草間時彦
                     
返信する
お買い得の魔法 (ba-ba-)
2007-05-31 22:07:13
自然と草花に囲まれてステキですね。
毎日 「やまのうえから・・・」におじゃましております。雑用に追われて外出もままならない私に取って
PCの中の木々や可愛い花には心洗われます。
「明日もガンバルゾ・・」と。

協力金のお話。私は払っています。ただし元を取る
主義でして、入館料がカード提示で10%オフと
かあると絶対利用してます。先日団体16名で
カード集めて窓口に「申し訳ありませんが栃木県民
のみでして・・・」おお・・・それは無いでしょう。
ココは県の施設では無いでしょうが

夜勤のお話。
もしかしたら?私も同業者だったかした?
早出・日勤・遅番・準夜・深夜・・・・。
もう年で出来ません。私も若い頃のし・ご・と・。

お買い得の魔法で沢山のお花を見せてください。
返信する
お花がとてもきれいです。 (rakuyou)
2007-05-31 22:23:48
都忘れさん、読ませていただいて、なんか、現実で、笑ってしまいました。
ごめんね。
勇気ありましたね。その分お花に替えて・・・
返信する
はないちもんめさんへ (都忘れ)
2007-05-31 23:02:53
はないちもんめさん、ラブちゃんの名前は、「マリンちゃん」なのですね。
いい名前ですね~
私のお友達にも、マリンちゃん(シーズー)を買っている人がいます。
可愛いでしょう?
そして、どこか、マルちゃんを思い出すしぐさをするのでしょうね。

私もそうだったけど、もう飼うまいと思っても・・・
なぜか、出会いがあって、また飼っちゃうのです。
なんや、かんやと、言い訳しながら・・・

我家も、夫婦の会話よりも、ワン子とお話しています。

はないちもんめさんも、きっとお孫さんと同じくらい可愛くなってしまいます。
お家の中で、かっていらっしゃるのかな?
また、HPで、紹介して下さいネ。

我家の庭も、手のかからない花が、主流です。
紫陽花も、土地の違いで、微妙な色の違いが出て、それもまた、楽しめて、本当に大好きなお花です。

はないちもんめさん、いっぱいおしゃべりして下さって、本当にありがとうございます。
とっても、嬉しかったです。

また、私もお邪魔させて頂きますね。
お体、ご無理されないよう、畑仕事を楽しんで下さいね
返信する
トム爺さんへ (都忘れ)
2007-05-31 23:11:05
トム爺さん、お久しぶりですね。
お忙しくされているのでしょうね。

今日は、素敵な歌を残していただき、ありがとうございました。

人生も、暮れてくると、皆さんの暖かさを、よりいっそう嬉しく感じます。
本当に、いつも見て下さって、感謝申し上げます。
返信する