やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

紫苑

2008年09月18日 17時21分27秒 | 我家の庭

 

紫苑が、咲きだして、お彼岸が近いと、知らせているかのようです。

寂しげで、涼しげで、秋らしいお花です。

 

 

 

秋に似合う紫式部…ちょこっとだけ、色付いています。

相変らず咲き続けている「カクトラノオ」…花の無い時期に、嬉しいお花です。

  

 

 

 

 

時期外れのクレマチスの蕾は、これぐらい大きくなりました。

ホタルマツリ…こうして撮ったら、ホタルみたい?(自我自賛)

 

 

 

 

 

鉢植えのサフィニアと、ベコニアも、ふたたび、みたび、咲き出しました。

 

 

 

 

 

昨年、娘に頂いた、花の籠盛に入っていた葉っぱの、鉢植えです。

ヘロヘロになって、葉っぱが、2~3本になったので、捨てようかと思ったけど、

やっぱり、まだ可哀想な気もして、捨てきれませんでした。

ひとまず、洗濯干し場で世話をしたら、一夏かかって、こんなに元気になりました。

最初、オリヅルランかと思っていたけど、ちょっと葉っぱが柔らかくて、違うような感じ・・・

園芸店で、同じ様な葉っぱが、「インドチョウラン」って書いてあったけど、どうかしらね?

 

 

 

ホウズキが、いっぱいはびこって、抜いてしまいたいけど、

色付いてきたら可愛くて、我慢してみています。

だってね、こんなふうだったら・・・・

やっぱ、捨てられないよねぇ~♪

  

 

 

 

・・・・・・・・嬉しい頂き物・・・・・・・・・

 

またまた、佐賀県の伊万里から、豊水の大きな梨が届きました。

 

 

 

「伊万里梨」九州では、有名だとか…

 

甥っ子の、お嫁さんの、お母様が、長崎に住んでいらっしゃって、娘が梨を好きだったと聞いて、

「お供えしてください」って、贈ってくださいました。

本当に、本当に、お優しいお心遣いに、涙がでました。

 

「ありがとうございます」って、娘の声が、聞こえたような気がしました。

 

 

 

 

・・・・・・・・きょうのおやつ・・・・・・

 

どう?このお菓子?ご存知かしら?

 

 

昔は、あまり好みじゃなかったけど…

すごいです。昔と同じ味がしました。

「動物ヨーチ」って名前だったなんて、この歳になるまで知らなかった私です。

 

 

    人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋らしい花ですね (ビン子)
2008-09-18 20:19:37
紫苑の花好きな花です~

でもやっぱり花より団子、美味しそうな梨ですね
私もみずみずしい梨が大好きです!!
沢山ありますね、まずは仏壇に上げてから美味しく頂いて下さいね
このお菓子も見たことあります!昔むかし食べた事あります!
最近は見たことも?食べた事もありませんが懐かしいなぁ~
返信する
ほおずき、可愛い! (すなふきん)
2008-09-18 22:46:02
ほおずき可愛いですね。
母は、実の中身を上手に取りだして、口の中に入れて、
舌を上手に使って、音を鳴らすことができるんです。
母へのリスペクトを思い出しました。
子どものときに、トライしたけど、どうしてもできなかった。
カラスノエンドウで笛のように吹くことはできたけど。
あと、ジュズダマでネックレス作ったり・・・。
テレビゲームはなかったけど、道端の植物がいい遊び相手でした。

そうそう、先日京都の錦市場を歩いてたら、
スクナカボチャ売ってました。
なんと980円でした。
でも、お客さんが「安くなったなあ」って言ってました。
じゃあ出始めはいくらだったのかしら?
『ふふふ。アタシ知ってるもん。
都忘れさんに教えてもらったんだもん。』
密かに心の中で思いました。
ちょっと重そうで、買うのは断念しました。残念。
返信する
Unknown (ムー)
2008-09-18 23:09:43
動物ビスケットと言ってました、大昔ですね(笑)
お砂糖のところだけ前歯で縦に噛むとパリッとはずれて
ビスケットは食べないで残したので怒られました。

都忘れさんとこでは美味しいお米が食べられていいですね、
美味しいお米ってお塩だけでも美味しい~~!ですよね。

って、ここは花のブログなのに食べ物にばかり反応してマス。

返信する
インドチョウランですか? (かず)
2008-09-18 23:14:42
「やまのうえ」はいつもお花が素敵!

「インドチョウラン」ですか?
わたしも花束を花瓶に挿していたら根が出てあまりに丈夫そうなので地植えにしていましたが冬に枯れてしまいました。
その頃、「都忘れさん」のブログにUPされてました。
鉢植にすれば良かったのですね!今度チャレンジしてみます。

「動物ビスケット」と呼んでいました。近頃食べていません。

①塩焼きそば:家族全員好評でした。
②寒天入り黒飴:販売されていませんでした。残念!
③かぼちゃのフライ:ぐぅぅ・・・でした。(普通のカボチャで)

色々紹介をして下さいね。
「やまのうえ・アマゴ」が商品化されましたら買って食べたいです。
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2008-09-19 07:30:56
ビン子さんも、紫苑お好きなんですね。
私も、けっこう…好きなんです♪

昔は、地味花なので、それほどでもなかったのですが、
ちょっと咲き出した頃も、風情があるし、
群生して、秋風にふかれている姿も、大好きです。
でも、やっぱ、この花は、仏様や、お墓にお供えするのが、一番似合う花だと、思っています。

お花がないので、これからも、度々登場すると思いますが、また、見て下さいネ。

きっと、ビン子さんのご実家でも、いっぱい咲いているんでしょうけど…

梨は、美味しいですね。
豊水は、日持ちがするので、娘の祭壇や、お仏壇にお供えさせて頂きました。
私は、団子をくわえて、花を見る・・・って、感じかなぁ~(爆)
返信する
すなふきんさんへ (都忘れ)
2008-09-19 07:41:17
すなふきんさん、見て下さって、ありがとうございます。

すご~く、色んな遊びをされていたのですね。
でも、私も、花や、草で、随分遊んだ事を、思い出しました。
ホオズキ…種を取って、やりました。でも、なかなか上手く、鳴らせなかったですね。
昔の方は、年季が入っているから、ぜんぜんレベルが違いますよね。
楽しい思い出ですね。

スクナカボチャ…ご覧いたのですね。
私も、最近、TVを見ていたら、東京のデパートで、珍しい野菜の中に、スクナカボチャがあり、紹介されていて、驚きました。

高山の近くの、丹生川と言うところが、産地ですが、今、私の住む郡上では、普通に家庭で作られています。
評判は、かなりいいです。
機会があったら、食べてみて下さいネ。カボチャの味がしますから…(笑)

すなふきんさん、コメントして下さって、ありがとうございました。
嬉しかったです。
返信する
ムーさんへ (都忘れ)
2008-09-19 07:51:23
ムーさん、いつも見て下さって、ありがとうございます。

そうそう、「動物ビスケット」でしたね。
アハハハ… 私も、同じ様な食べ方をしていました。
でも、残さず、全部食べちゃて… いまだに、メタ子しています。

花のブログなのに、食べ物ばかり・・・・ ドキッ!
アハハハ… 言えてる。

だって、やまのうえは、何にもないから・・・
食べる事ぐらいしか、話題が無いのです。
しかも、頂き物ばかしで・・・(笑)

ムーさん、食べ物に反応してくださって、感謝しております。
また、よろしく、お願いしまぁ~す♪
返信する
かずさんへ (都忘れ)
2008-09-19 07:56:28
あれぇ~?かずさん、初めまして…だよねぇ~?
間違っていたら、お許しください。

すご~く、いっぱい、「やまのうえから」のブログを、見ていてくださって、感動しています。
本当に、ありがとうございます。

インドチョウラン…大型園芸店で、すご~く似ていた鉢がありました。
でも、定かではありませんので、私の発言を、全面的に、信用しないで下さいね(笑)

やっぱり「動物ビスケット」だったのですね。
教えて下さって、ありがとうございました。

アマゴを商品化したら、是非ご賞味ください。
永遠に、できないかも、しれませんが・・・

さて、今から、パートに出かけます。
せっかくコメントして下さったのに、慌ててのお返事で、おゆるしくださいね。
かずさん、ありがとうございました。
返信する
緑の手 (れびっと)
2008-09-19 09:17:38
紫苑、私も好きです。
清楚な雰囲気がいいですね。

インドチョウランらしき観葉植物、見事に復活させたんですね!
素晴らしい~。
都忘れさんはグリーン・フィンガーズをお持ちなのね。
それとも「…奥様は魔女だったのです」?
(相当古い番組だけど、今もNHK教育で放送されてます)

動物ビスケット、私も子どものころ食べましたよ。
ピンクとか緑とか、色によって微妙に味が違う気がして、
あれこれ色を選んで食べてた気がします。
本当に色によって味が違ってたのかしら?

返信する
尾なしのかずら (かずら)
2008-09-19 10:46:41
ごめんなさい

「ら」なしの「かずら」・「元ba-ba-」でした。
早朝から 貴重なお時間なのにお返事頂いて
その上 脱字で申し訳ありません。

ブックマークのお仲間入りにも感謝!感謝!
本当に「やまのうえ」の方向に足を向けて寝られません。


返信する