やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

金紐(キンヒモ)

2007年05月16日 10時37分23秒 | 我家の庭

 

 

 

昔から、我家にあるサボテンです。たぶん、「金紐(キンヒモ)」だと思います。

細かい針が、いっぱいあって、触ると、洋服の上からでも、刺さってしまい、

これが、なかなか抜けなくって・・・絶対触りたくない子です。

でもね、春には、こんな素敵なピンクの花が、咲くのです

 

朝晩、寒いので、小屋の縁側に入れていたのですが、今日ようやく外に出しました。

でも、やっぱり、移動させた時、刺さっちゃった・・・  

まぁ、この花を咲かせてくれるので、許しちゃいますけどね 

 

 

 

前庭の、白のツツジです。分りますか?     一輪だけ咲いています

                             ちょっと、素敵でしょう?

 

 

 

名前の分らない子が、咲き出していました。

もしかしたら、昨年買って植えた、「ゴマノハナクサ」でしょうか?初めての花です。

「四海波」の椿の花も、そろそろ、終わりになりました。

 

 

 

 

今朝、朝食を食べていて、「あれぇ~なんだろう?」って、気付きました。

「ウコンの桜」が二輪だけ咲いていました。一昨年の豪雪で、折れてしまったので、

今年はまったく咲かないと、諦めていただけに、2輪でも、嬉しいお花です

「フサスグリ(カーラント)」が、もう実を付けています。

もうすぐ、赤い綺麗な実になります。

 

 

 

 

たまたま、蝶がとまっていたので、撮ってみました。

「ブルーベリー」の花も、垂れ下がって、咲いています。

 

 

 

 

池のほとりの、夫の作ったベンチです。

ベンチの後ろに、昨日UPした、八重咲きの「黒竜藤」がありますが、

まだ、こんな感じです。

ベンチに座ると、鯉が寄ってきて、餌をくれと、せがみます。

あぁぁぁ 思い出した 

鯉の餌が無いので、JAに配達を頼む、電話をするんだった。

思い出して、よかったぁ~さて、「でんわ、いそげ」しますね。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!鮮やかですね。 (rakuyou)
2007-05-16 11:02:36
都忘れさん。あの、ベンチに腰掛けたい。!!
池のこいを見ながらボーっとしていたいー。
緑、いっぱいで、気持ちいいでしょうなー。 目にいいでしょうね。

色、鮮やかな、サボテン、とげとげ、痛そう!!

サボテンの花ってどれ見てもきれいですね。こんなに沢山咲いていたら、見事にきれいですね。

いいとこ、いっぱい、見せていただいて、感謝、感謝
返信する
rakuyouさんへ (都忘れ)
2007-05-16 13:37:27
rakuyouさん、私は、ボーッとしている事が、得意なのに、ベンチに座っていると、その辺の草が目に付いて、座っている事ができません。
草って、すごい生命力ですよね。取っても、取っても、絶える事はありません。

サボテンの「キンヒモ」は、今年は、外に出すタイミングが、悪くって、小屋の縁側で、咲いていまいました。
「やまのうえ」は、朝晩まだストーブをつけているほど、寒いし、昼間は、半袖でもいいくらい、暖かだし・・・
それに、やっぱり、移動させる時、刺さっちゃうでしょう

でも、今日は、思い切って、外に出しました。
見て頂けて、嬉しいです。
rakuyouさん、本当にいつもありがとうございます
返信する
明日は雨??? (みーちゃんです)
2007-05-16 18:52:34
orororor

もしもだったらすごく残念だけどランチに変更してもいいよ
ちなみに私は12時半まで仕事なのでピオへは12時45分頃になると思いますのでよろしくね
、明日携帯します
返信する
みーちゃんへ (都忘れ)
2007-05-16 20:24:05
みーちゃん、了解しました。
明日、彼女と相談しましょうね。

慌てないで、安全運転で、よろしくねぇ~
返信する
ありがとう (みーちゃんです)
2007-05-17 17:55:29
今日は予想通りでガーデンランチができなくてとっても残念だったけど、そのおかげで、みなみちゃんにささいな我が家に招待できてよかったです。
都忘れさんにも来ていただけて楽しいひとときが過ごせてうれしかったよ
でもせっかくのお庭の写真タイムの時間をつぶしちゃってゴメンね今日のブログの写真はたまには夜景(真っ暗)にしてもいいかもね
でも、みんなが今日のやまのうえからを期待していると思うと、責任を感じちゃいます。ブログを読んでる
みなさん、都忘れさんを本日借りちゃいましてので今日のはないかもしれません。ごめんなさい
返信する
みーちゃんへ (都忘れ)
2007-05-17 20:30:32
みーちゃん、今日は、ご馳走様でした
散らかしたまま、帰っちゃって、ゴメンネ~
綺麗な邸宅を、またまた見せて頂き、感謝感謝です。
本当に、ありがとうございました。

今度、たら、またお会いしましょうね。

コメントまで、丁寧にして下さって、貴女のその気遣いには、驚きです。
今日は、嬉しかったです。ありがとうございました
返信する