やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

初めて見たお花です。

2011年09月16日 07時50分57秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

昨日、スーパーで、娘の花を買いました。
切花には、小輪のバラと組み合わせて、こんな可愛い花が入っていました。↑
何かしら? たぶん、初めて見たような気がするのですが…
でも、私って、まだら認知症だから、もしかしたら、見た事があるのかもしれませんが、とにかく、可愛いお花です。

…で、こんな感じに活けました。と、言うか、切って、挿しただけですぅ。(笑)↓





そいでもって…
また、新たに、一旦咲き終わったグラジオラスが、「私も、私も」って、感じで、チョコチョコと咲きだしました。↓






嬉しく、ありがたいグラジオラスです。
娘の花に飾りました。↓





たった一輪だけ、シオンが咲いているのを見つけたけど、こちらは、採らずに、撮りました。↓





たった一輪つながりで…
松葉牡丹も、咲いていました。あまりの暑さで、こむら返り状態です。↓





今朝は、昨日の暑さとは一変して、20℃ほど、気持ちのいい朝です。
オオマツヨイグサも、気分よさそうに、咲いていたので、撮ってみました。↓




元気色の黄色いオオマツヨイグサから、パワーを貰って、「今日もがんばろう!」の私です。

よぶんな話ですが、私の働くスーパーは、今日から3日間、「百円均一祭」の売り出しなんです。
きっと、いつも以上に、キツイ作業になると思うけど…
まぁ、色んな意味で、働ける事に感謝して、頑張らなきゃね。

今日も、最後まで、見て下さって、「ありがとうございました。」(ペコッ)

人気ブログランキングへ







最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひらり)
2011-09-16 09:16:13
おはようございます。
昨日まで程じゃありませんが、こちらは蒸し暑い朝です。
都さんちのほうは、20℃・・・ちょっと過ごしやすそう。^^
トップの小花は、じつは私も最近見ました。
ピンク色でしたが、たぶん同じものだと思います。
小花が可愛いですよね。
グラジオラスのアレンジは、とーっても素敵にできてますね。
明るい!
お嬢さんがきっときっと喜んでいるに違いないです。
グラジオラスは一度も植えたことがないですが、
ちょっといいな・・・と思いました。
風の通り道になってる我が家の庭で耐えられるかが問題ですが。^^:
わたしは今日お休みです。
色々あって、なかなか楽な気持ちになれないですが
私も仕事を与えていただいてることには感謝でいっぱいです。
都さん、今頃汗だく?で頑張っておられますね。
少しだけ、頑張りましょう、お互いに・・・。
返信する
Unknown (ふらここ)
2011-09-16 10:36:26
グラジオラス、こんなに長く楽しめるのですね。
家には、春咲きが一種類あるだけなのですが都忘れさん所の色んなのを見せていただいて植えてみたくなりました!
返信する
Unknown (yoshida)
2011-09-16 12:24:00
テラスを作り始められた頃から、拝見しております。色々な草、花があり、賑やかな山の上ですね。 僕の小さい頃の実家の風景と似ています。これからも毎日、拝見致します。
ところで池の写真がありましたが、立派な池ですね。 羨ましい限りです。 ご主人も色々、協力的な人物とお見受けいたしましたので、池の中にも色々な生物がいるのではないでしょうか。一度、紹介して頂けませんか。
返信する
Unknown (himi)
2011-09-16 17:56:05
こんばんは 都忘れさん
娘さんのお花 素敵ですね! ワックスフラワーですか? バラとよくあってます。お庭にも色々咲いていて羨ましいです。
返信する
Unknown (くろつぐみ)
2011-09-16 19:16:50
毎日のお花、楽しみに見てますよ。
今日のお花も素敵です♪
いいベランダが出来ましたね。ベランダでのお茶は一味違いますよね。^^

カワガラスが池にやって来るなんてすごい!!
いつもはお近くの川に居るのでしょうか?
私は最近鳥見に行ってませんので、家にやってくるヒヨドリ等撮ってます。(^_^;)
返信する
Unknown (アンヌ)
2011-09-16 20:23:38
今晩は~。
次から次へといろんなお花が咲いて、楽しいですね。
いつもうっとり眺めています。
オオマツヨイグサの色がとてもきれい。

切り花の白い小さな花は、ワックスフラワーという名前で出回っています。
ピンクの花をよく見かけます。
茎の感じでは草ではなく木だと思いますが、
花が終わった後で根を出させようとしたら、
針のような葉がパラパラ落ちてしまってダメでした。


返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2011-09-16 20:28:38
20度とはうらやましい朝ですね。
もうこちらは蒸し暑くてまいっています。
土がえるにカワガラスさん
とても珍しい訪問者でしたね。
大きな池にはヒキガエルがやってきそうですが
グラジョウラスがよく咲いていますね。
初夏の花の印象が強いのですが
都忘れさんの所では
きれ間なく咲いていますね。
最初に植えこまれた時
時期をずらして植えたのでしょうか・・・
お譲さんのためのお花
いつも欠かしたことなく
きれいに飾っていますね。
おじょうさんはピアノに居たり
お花に腰掛けていたりするのでしょうね。
きっとベランダも気にいられて
お母さんと一緒に
きれいな山並みを見ていることでしょう。
返信する
ひらりさんへ (都忘れ)
2011-09-16 21:58:34
ひらりさん、いつm見て下さって、ありがとうございます。
そして…
お誕生日、おめでとうございました。
お優しいご主人さまで、羨ましいです。

グラジオラス、凄いでしょう?
グラジオラスは、倒れやすいので、あまり気に掛けないお花だったのですが、今年は、気候が合うのでしょうか、一旦咲き終わった花をそのままにしていたら、また、咲きはじめました。
植えている全てのグラジオラスが、また咲きだした訳ではないのですが、こんなに咲いてくれるのならば、来年は、もう少し殖やしたいと思っています。

・・・・
小さな、地方のスーパーでのパートですが、今日は、それなりにお客様が来て下さったので、汗だくになって、働きました。
私は、半日勤務なのですが、パートを終えてから、働いた分の、2倍以上を買い物して、帰ってきました。
働きに行っているのか、お金を使いに行っているのか… 困ったものです。(笑)

生きていれば、色んな事がありますね。
ひらりさんも頑張っていらっしゃるんだと知って、私も、元気を頂きました。

ひらりさん、コメントして下さって、嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する
サギ草についての質問です。 (しゅうのママ)
2011-09-16 22:09:57
コメ欄がしばらく開いていなかったので
ずいぶん前の記事になるのですが
サギ草について、お聞きします。

今年は初めてサギ草の冬越しに成功したって
大きな口をたたいたのですが
都忘れさんのサギ草を見たら、恥ずかしく
なってしまいました。

都忘れさんは、どうやって冬越しして
球根を増やしていらっしゃいますか?
私はなんとなく庭の片隅に放置していたら
アラアラ、と言う感じで、又芽が出ていたものですから
何がよくて何が悪いんだか、わかりません。
ただ、すべての球根からは花は咲かなかったんですよ。
返信する
今晩は (http://blog.goo.ne.jp/rou-daisuki-aitaiyo)
2011-09-16 22:18:39
お久しぶりです。
いつも楽しく拝見中です。
コメしたい時があるけれど、お忙しいので仕方ないですね。
皆さんのおっしゃる通り、ワックスフラワーです。
アレンジでよく使います。
長持ちしてくれる、扱いやすい花ですよ。

山のお庭も、もう秋ですね。
うちの山小屋も、今は寒いそうです。
お体大切に・・・またお邪魔致します。
返信する