やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ゲンノショウコ

2008年09月14日 14時49分40秒 | 我家の庭

 

可愛いお花を撮りました。

ゲンノショウコ…下痢気味の時飲むと、必ず効果が現われるから、

「現の証拠」とか…フウロソウ科の多年草です。

と言うか、我家の庭では、ただの雑草…勝手に殖えて、困ったものですが、こんなに可愛いお花を咲かせています。

 

白花も側に咲いていたので、撮って見ました。

木陰の、処分品のギボウシも、ちょっと大きくなりました。

 

 

 

 

 

白花と、赤花のイヌタデも、勝手にいっぱい咲いています。

 

 

 

 

 

勝手に咲いたチゴユリには、どれにも、真っ黒な実が付きました。

椿の実が、1つ割れて、中の種が見えてます。

 

 

 

 

 

さて、さて、昨日名前のわからない花を撮ったのですが…

現実の伝わらない撮り方だったので、誤解を与えてしまいました。

お詫びの意を込めて、もう一度、ありのままを、お披露目します。

 

 

 

 

 

花は、大きめのユウゼンギクみたいで、葉っぱに、わずかな粘りがあり、

ハーブ系の香りがします。

丈は、1m以上、状態のよい所では、2m以上に育っています。

宿根草で、強健で、茎は、木の様に、茶色く硬くなっています。

倒れやすいので、場所によっては、こんな風に、縛ってします。

…で、名前わからなぁ~ズ、、、です。

 

 

 

今日の「やまのうえ」は、とっても暑くて、よく晴れています。

景色も、ちょこっと撮ったので、貼っけまぁ~す。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・優しさをそえた贈り物・・・・・・・

 

 

敬老の日に、甥っ子のお嫁さんが、我家のおじいちゃん、おばあちゃんに、

お嫁さんの実家のある長崎市の「松翁軒」のカステラを、贈ってくださいました。(感謝)

 

お店からのメッセージが、箱に貼ってありました。

 

祝 敬老の日

「いつもありがとう」の感謝の気持ちと

健康を願って、心を込めて送ります。

優しい口あたりの松翁軒の銘菓で、

笑顔あふれる一日となりますように。

いつまでもお元気で。

 

素敵な、お店からのメッセージです。

老舗の心遣いが素敵だと、さらに嬉しくなりました。

 

  

     人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れびっと)
2008-09-14 16:06:16
都忘れさん、こんにちは~。
やまのうえは秋晴れの良いお天気ですね。
こちらも同じく、秋晴れの空が広がっていますよ。
写真に写っているあの山の向こうが、私の住んでいるトコ(長野)かな~?
なんて思いながら見てました。

都忘れさんのブログに遊びに来るようになって、
いろんな花の名前をたくさん覚えました。
(でもすぐ忘れてしまう、記憶力の低下が情けないですが…)
やまのうえの風景と、食べ物(笑)、いつも楽しみにしています。

ブックマークに入れてくださったんですね。
とっても嬉しいです!ありがとうございます
私もリンクさせていただいていいでしょうか?
返信する
ピンポン?はずれ・? (もみじ)
2008-09-14 16:11:25
少し調べました、しつこくてすみません。

ニューヨーク・アスターもしくはミカエリマス・デージーでしょうか。
野生でここまでおおきく、そして咲いていて逞しいですね。
また、みせてください。
返信する
Unknown (ムー)
2008-09-14 18:42:44
オッ、今日のお菓子は上等ですね(笑)
敬老の日のお祝いですか♪
私は・・・ありゃ、母に何もしてない(汗)

長崎カステラというとうちじゃ福砂屋ですが
松翁軒という名前は実に目出度い贈り物に合いますね。
長崎じゃないと買えないのかな?

カステラのはじっこのお砂糖がシャリシャリする所が大好きです。

返信する
ゲンノショウコ (夢追い夢子)
2008-09-14 19:32:54
昔はず~とゲンノショウコを飲み続けていました
ばあちゃんが煎じてくれ薬草の違和感もなく飲み続けました
そのお蔭様なのかな~
すごく元気におられて
ゴルフ場にも沢山咲いていて友達は採集してました
お腹が痛くなったら煎じていただくことを条件に4人でせっせと待ち時間を利用して集めました
コスモスが入った風景ステキ~~~
保存させていただきました
祝 敬老の日
お店からのメッセージ感激しました
私の宝物のことだま集に保存させていただきました
このカステラだ~い好きです
特にムーさんと一緒のところがねぇ~
寝ても覚めてもデーター整理に明け暮れています
でも元気ですのでm__m
ご心配頂いて申し訳なくありがたく感謝しております
返信する
綺麗~~ (ビン子)
2008-09-14 20:08:01
ゲンノウショウコ綺麗に撮れてますね
とっても素敵な花に見えます~~
そして青空のコスモス素敵なアングルで二枚ともいい感じです
椿の実の中を見たのも始めてです

今日は長崎のカステラですね~
これは上等だわ、美味しそう~~ゴックン
返信する
ありがとうございます。 (かずら)
2008-09-14 22:12:09
ゲンノショウコの花UPしてくださって感謝。
5月頃の咲いた我が家の雑草はゲンノショウコでは
ありませんでした。

今年は2種ギボウシが咲きませんでした。
先日のコバギボウシUPの日もルンルン気分で観賞させて頂きました。
今夜はなそうですが急に雨です。
残念・残念です。
返信する
さすが、やまのうえ。 (rakuyou)
2008-09-15 00:52:58
今日のゲンノショウコウ、名乗ってなかったら、分からないね。
すごく、いい感じ。

チゴユリの実、落ちてふえるのね。椿の実、空き缶に入れて孫のおもちゃにしていました。(赤ちゃんの時)
結構硬いから良い音します。

ランク、5位、すごいね。
返信する
凛と咲く (ささ)
2008-09-15 01:02:45
山の上にはこんな自然に咲いていたり実を付けていたり、
月並みな言葉しか言えませんが、素敵です。

かすてら、卵とお砂糖のいい匂いが、、、、、、うう、食べたい。
五三焼きですかね、底についたザラメのざらざらが美味しいです。濃いお茶で厚く切って、
ご両親様の敬老の日を心より、お祝い申し上げます。

  家は、長崎市内の異人堂さんのかすてらを食しています。
返信する
れびっとさんへ (都忘れ)
2008-09-15 07:45:10
れびっとさん、勝手にブックマークに入れさせていただきました。
事後承諾で、お許しください。
リンクしてくださるの?ありがとうございます。

花の名前…私も、なかなか覚えていられません。
メモしたりするのですが、書いた所を、忘れちゃった利してね…
アハハハ… 情ないです。
しかも、いい加減な覚え方をしているので、ブログにUPする時、アタフタしています。

だから…
私の、花の名前の紹介は、信用しないでくださいね。

昨日は、思わぬお客様があり、お返事できなくなって、遅れました。
いつもの事ですが、こちらも、お許し下さいネ。
コメントしてくださって、嬉しかったです。

そうそう、我家から見える方面は、岐阜~愛知県(小牧市)方面だと思います。
少し家の裏方面の、林道の峠辺りに行けば、乗鞍岳や、御岳が見えます。
でわ、今日も、パートに出かけま~す。
返信する
もみじさんへ (都忘れ)
2008-09-15 07:49:29
もみじさん、詳しく調べていただき、感激しております。
ありがとうございました。
メモをして、今日、パートから帰ったら、もう一度ネットで、見させていただきます。
本当に、嬉しい~~~♪

昨日は、突然の、嬉しいお客様で、お返事をサボってしまいました。
遅れちゃって、本当にごめんなさい。
でも、懲りずに、また、気が向いたら、何でもかき込んで下さいネ。
ありがとうございました。
返信する