やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ロベリアでした。

2009年01月22日 23時55分34秒 | 我家の庭

 

こぼれ種のロベリアが、咲きました。(ピンボケ写真で、ごめんなさい)

 

じつは、セネッティが消滅した鉢をそのままにしていたんです。

そしたら… なんだか、花らしき芽が出ていたので、まったく疑うことなく、

セネッティだと思って、ピンクの花を楽しみに、リビングで育てていたんです。

 

でも、ある時から、確実に葉っぱが違ってきて…(あんた、だれよ?)

エヘヘヘ… 今日は、こんな可愛いお花が、2輪咲いていました。(ヤッタネ♪)

瑠璃色の「瑠璃蝶草」で~す。

今は、まだ、こんな小さな苗ですが、春まで咲いてくれたら、うれしいな。

 

 

 

 

さて、他に何かないかと、リビングを見回してみました。

まぁ、あるはずもないんだけど、子宝草の子供たちを、撮ってみました。

あれぇ~? なんか、異端児が一人… いますよねぇ~(笑)

 

 

 

・・・・・・・・どうでもいい、言い訳・・・・・・・

 

今日は、どうしても欲しいものがあって、パートを終えてから、

ノンストップで、一時間ぐらい車に乗って、ちょっと遠くのジャスコに出かけました。

気に入ったものがなくて、別のスーパーに行ったり、来たり…

あちゃら、こちゃらで、迷いに迷って、とりあえず調達して、また、ノンストップで、とんぼ帰りしました。

大慌てで、夕飯を準備して、バタバタしていたので、

今日は、もう画像がありません。

「せっかく、見に来て下さったのに、ごめんなさい。」

 

だから・・・

またまた、去年の水仙の写真を、ペタッと、貼りつけまぁ~す。

 

 

   人気ブログランキングに登録しています。

    ここをクリックして、応援をお願い致します。

 

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すいせん)
2009-01-23 06:33:24
おはようございます。

宮城は雨です。4月上旬の気温になる予報が出ています。
それで、明日は寒波がやって来るそうです。ーーーー

ロバリア、一輪アップで見ると、違う花みたいですね。
まだまだ、たくさん咲きそうで、種こぼれからとは得しましたね。

子宝草の中の一本はスミレでしょうか?

スイセンのアップもありがとうございます。
春よこいこい、早くこい~~~ですね。
返信する
逃亡者 (つぶ)
2009-01-23 08:04:11
おはようございます!
今朝は寒さが緩んでいたのでラクが出来ました。
バリバリに凍った朝は、家族の車の霜取りが重要任務です!
ココは大垣市。でも端っこなので近くにコンビニありません…

スミレは神出鬼没なところがありますね~。
大切に育てているつもりが、いつの間にか居なくなっちゃって
ガックリしていたら、思わぬところで再会!
気まぐれな愛しい恋人って感じですよー。

花が好きでいつもキレイな画像を楽しみに来させていただいています。
よろしくお付き合いくださいね~!
返信する
青が綺麗 (ビン子)
2009-01-23 09:02:04
ロベリアも生き生きと綺麗な色で咲いています
本当に上手に育てていますね、もちろん家の中ですね?
ブルーが綺麗で良い感じ、一杯咲いてくれるのが楽しみですね

遠出してとりあえず手に入れたものが気にかかりますが・・・
野次馬でした

返信する
いいですね~ (hatakeyama)
2009-01-23 09:09:26
おはようございます。

いいですね~ すいせんの咲く小道を歩いてみたいですね・・・

白い大きな花びらは、モクレン?

こちらは昨日から雨です。
この雨で雪が少しは消えるかしら・・・・

春が、待ち遠しいですね~


返信する
何時も、花や風景、鳥たち。 (yakuyou)
2009-01-23 10:20:56
色々なバリエーションが満載の楽しく拝見させていただきます。
今年はこのまま春になってほしいです。
花の無い季節に、ブログは嬉しいね。
何時も有難う。
パートご苦労様。
返信する
ロベリア・・・ (m.okusama)
2009-01-23 10:42:50
 此方では今、ロベリアとアリサッムの苗がいっぱい出回ってます。家もプランターに寄せ植えしましたが今はアリサッムの花が満開です~!色んな色のロベリアありますよね~!
 綺麗なブルーで都忘れさんの所では嬉しいお花なんでしょうね・・・
 春の水仙の道、楽しみにしています。
返信する
七輪も・・・ (ガロン)
2009-01-23 11:28:00
瑠璃色の”ロべりア”可愛いぃ~ですネ!
春に お外で咲く花とは違って
ちょっぴり ひ弱っぽく・・・
そこが 又 何とも言えず
母性本能を・・・

スイセンの小道 
ホント 私も歩いてみたいです
今 この辺りでは
日本スイセン・・・かな?(越前海岸で咲いている)が
いっぱい 甘い香りを漂わせて咲き誇っています

ねぇ~ねぇ~聞いて~ 聞いて~
今朝 お庭に出て
何気なく”クリスマスローズ”を見たら
一つの株から お花が 七輪も・・・
蕾も いっぱい・・・もう~~感激です
それも 私の一番大好きな
白グリーンの花が
返信する
こちらこそ ありがとうございます (tea☆time)
2009-01-23 11:29:09
昨日はお返事ありがとうございました。ブログは初心者で、コメントはドキドキしながら書き込みました。優しいお言葉をいただきとっても嬉しいです。今日の瑠璃蝶草は初めて見た花です。きれいなブルーで、どこかで見かけたら、ぜひ我が家にも迎えたいと思います。こぼれ種はありがたいですね。
返信する
瑠璃蝶草・・・ (ちょうちょ♪)
2009-01-23 17:18:19
今日も仕事から帰ってきて真っ先に都忘れさんの
プログをみせてもらいました。
仕事の疲れも吹っ飛ぶウー

ロべリアの和名が瑠璃蝶草なんですね
賢くなりました
うちにも同じ色のロべリア、サントリーのアズーロコンパクトが
あります。なんとかリビングで冬越しして欲しいと大事にしていますが段々花のいろが薄くなってきてるので心配です。

返信する
ロベリア (トム爺)
2009-01-23 20:42:00
どこかツユクサに似て居ませんか{写真で見た限り)こぼれだねですか  我が家の玄関先の軒下の鉢のも思はぬ…雑草?が時々生えてきます花の苗か土に付いてくるのかなー
返信する