やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

ササユリ

2007年06月19日 22時06分19秒 | 我家の庭

 

庭の片隅で、「ササユリ」が、こんなに綺麗に、咲いていました。

3年前に、イノシシに、食い荒らされた所で、咲いていました。

きっと、小さな球根が残っていて、今年ようやく咲いたのでしょう。

貴重な一輪・・・・・・ 「ササユリ」は、我家のユリの原点の花です。

 

 

 

「バイカウツギ」が、ますます綺麗に咲いています。

 

 

 

 

白花の「セキチク」が咲き始めました。

 

 

 

 

真っ白な「ムシトリナデシコ」も咲いています。

 

 

 

 

ナデシコ繋がりで、こんな子達も、UPしてみます。

 

 

 

 

 

淡いピンクの「アスチルベ」も、あちら、こちらで、咲いています。

 

 

 

 

「キョウカノコ」も、また違った雰囲気を伝えています。

(ジャッキーが、早く写せと、待っています)

 

 

 

 

「房スグリ」の実が、こんなに綺麗に色付いてきました。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗です~ (ビン子)
2007-06-20 09:32:38
バオカウツギも沢山咲いてきれい!

アスチルベとキョウカノコは良く似た花ですね、見かけて少し欲しいと思いますが、我が家にはない花です。
とても素敵です
スグリも沢山実ってます~これは家にもありますが、食べますか?見るだけ?
返信する
ビン子さんへ (都忘れ)
2007-06-20 12:51:22
ビン子さん、私は、フサスグリは、食べた事がありません。
私が幼かった頃、庭の実を食べて亡くなった子がいたらしく、
大人から、「野や、庭のものを、むやみに食べてはいけない」と、きつく、言われていました。

本当に、近年、ブルーベリーなど、ベリー類が話題になり、フサスグリをお酒にする事を知りました。

いつか、作ってみたいと思っていますが・・・
まだ、どんな味なのか、この歳になっても、「食べるな!」と、言われた事を、守っています。

ところで、ビン子さんは、食べたのかな?
なんだか、酸っぱそうですね・・・
返信する