やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

曼珠沙華の赤い花

2011年09月25日 08時05分45秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

庭の小道で、彼岸花が、数本だけ咲いていました。



曼珠沙華の赤い花…
言葉はいらないですね。まさに、歌のようなお花です。




でもね、彼岸花って、本当に、忌み嫌われたお花なのですね。

なんと別名の多いこと、しかも、変な名前ばっかし…
ちょっとネットを見ただけでも、こんなにありました。

死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあ・・・・

解明すれば、それは、毒があるからだと言われているけど、
それにしては、人里に植えられて、昔から、どこの地域でも、抜いたりすることなく、けっこう大切に見守られていた花です。
飢饉には、毒を水でさらして食べるから…なんて言われるけど、食べた人ってあるのかしらねぇ…

ちなみに、私の地域では、「彼岸花」と、呼ばれていて、特別変な別名はありません。

いずれにしても、やっぱ綺麗な「曼珠沙華」、今年も忘れず、お彼岸頃に咲いてくれました。





彼岸花の側では、まだ「十二単」が咲いているので、こちらも撮りました。↓



赤い花もいいけど、ブルーの花も、いいよね。



気分を変えて…
以前、スーパーの果物の冷蔵庫の上に置かれたままの蘭を、処分品で買いました。
リビングにおいていたら、また一輪、小さな花を咲かせました。↓





名前の分からない蘭ですが、今こんな感じになっています。↓





さてさて、今日は、我が家の稲刈りです。
昨日は、パートから帰って、コンバインが、田んぼに入れるように、一人で、稲刈りをしていました。

田んぼの稲は、この間の雨で、ペッチャンコに倒れています。大変です。
倒れただけならまだいいのですが、向きも色々で、グチャグチャに倒れています。
コンバインで、刈るのにも、きっと時間がかかって、とても一日では終わりそうにんりません。
さぁ~て、私も、今から田んぼに出動です。
急いでの、更新で、スミマセン。

それから、コメントのお返事も、少し遅れるかと思いますが、どうぞ、どうぞ、お許しください。

人気ブログランキングへ