やまのうえから

不便な山の中で、自画自賛の「桜の園・桃源郷・花屋敷」を夢見て・・・

芍薬がさきました。

2011年06月07日 16時53分35秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

パートから帰ったら、こんな芍薬が、咲いていました。
パァーと開いた芍薬から、元気を貰って、今日は2度目の更新です。
雨間に咲いた、花弁の綺麗な芍薬を、ドアップでも、見て下さい。↓ どう?



そいでもって、ちょこっと引いても、撮ってみました。↓・




赤い花と言えば、
時期外れのボケが、何を思ったのか、一輪咲いていたので、撮ってみました。↓ 
青花の、ジャーマンアイリスも、いくつか開いたので、撮りました。↓

   


まだ咲いている、こんな「二人静」も、撮ってみました。

二人で、ヒソヒソ話し合い…↓




言ったの、言わないのって、中に一人、仲裁が入り…↓         更にもめて、四人になったけど終始が付かず…↓

  
  
「連立するので、もう、辞めませんか?」なぁ~んてね、まるで、政治の世界だねぇ…。 アハハハ…


では、そんな都の事は忘れて、今日も、世離れの庭を、撮ってみました。
寂しい庭ですが、見て頂ければ、嬉しいです。





  








ここで、突然ですが…
少し前に、くたびれた処分品の松葉牡丹(50円)を買って、地植えしました。
そしたらね、復活して、こんな素敵な白花の松葉牡丹が、咲きました。↓



昔、子供の頃、毎年夏になると、こぼれ種で、家への入り道に、松葉牡丹が咲いていた事を思い出します。
最近その光景が、懐かしくって、また再現したいと思っている私です。また処分品に、会いたいなぁ~


懐かしい景色と言えば、こんな景色は、懐かしくないですか? ↓



昔は、どこにでも咲いていた除虫菊です。
我が家の前のガードレールの所を、母が手入れしてくれるので、今は、白い花の景色になっています。



ド僻地のやまのなかでは、たとえ県道でも、県では、草刈りなどの維持はしてもらえません。
道路の脇は、すべて、地元(道路の側の人)で、草を刈って、美化をしなければなりません。
我が家では、少しの場所だけ、お花を育てて、草が生えないようにしています。
少し離れた所は、昨日父が、草刈り機で、刈ってくれました。
田舎暮らしは、お役所を頼ってばかりでは、生きていけませんからね… 


突然ですが…
昨日は、いつもブログを見て下さる方から、こんな素敵なポストカードが、届きました。↓



私のUPした花々で、作って下さった、ポストカードです。
娘の誕生日を迎えた、私を気遣って、さりげなく送ってくださいました。
この場をお借りして… 心から、お礼申し上げます。
「ありがとうございました。」

スーパーの半日パートに出ている私ですが、心は、いつも引きこもり主婦です。
そんな私が、ブログと出会い、こうして、多くの心暖かな皆様と、出会わせて頂きました。
いつも、つたない「やまのうえから」を、見て下さり、応援して下さる事を、心から感謝いたしております。
「皆様、本当に、ありがとうございます。」
マイペースで、我儘なUPですが、これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。

  

人気ブログランキングへ   今日も、最後まで、見て下さって、ありがとうございました。
  

黄花、九輪草です。

2011年06月07日 07時56分07秒 | 我家の庭
人気ブログランキングへ

黄花の九輪草が、咲きはじめました。
黄色と言っても、和の色合いで、なかなか素敵でしょう?




ずーっと前に、、個人で九輪草公園を作っていらっる所を見学に行き、
この交配を重ねてつくられた黄花の九輪草を、わけて頂きました。(一株、600円)
今思えば、もっと買えば良かったと、後悔していますが… (シマッタ)
その時は、いきなりの夕立ちだったので、一株取って頂くのが、やっとでした。

ねっ、良い色でしょう? たった一株ですが、ウットリしながら、見ています。




ついでなので、裏庭の様子を、撮ってみました。

あっちの方と… ↓




こっちの方…です。↓



横から撮ったので、たくさんあるように見えますが、ぜんぜん、まだまだ穴あきばかりで、
九輪草畑は、夢の夢です。


・・・・・・よぶんの画像・・・・・・・

昨日は、娘の誕生日でした。
誰が言ったわけでもないのに、夫も、息子も、夕飯に間に合うように、いつもより早く帰り、
家族そろって、ささやかなお誕生会をしました。
20歳で、逝ってしまった娘、もう8回も、娘不在のお誕生会です。
でも、テーブルには、娘の分も並べて…

そして…
昨日、娘の大学のお友達から、こんな可愛い、お誕生日のプレゼントを、贈って頂きました。↓



いつも、いつも、心に掛けて頂き、まるで娘が家にいるかのように、思ってくださるお二人のお友達です。
素敵な、メッセージカードが、付いていて、思わず泣いてしまいました。



ありがとうございます。
短い人生だった娘と、こんな心優しいお友達が、楽しく娘と関わって頂けた事は、
他の何にも代え難く、心から、喜び、感謝いたしております。
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ