権現砦 - ごんげんとりで ー

自由人カメさんの日常

卒業式

2024-03-07 20:33:30 | 日記




今日は中学校の卒業式でした。自分の卒業式はよく覚えていませんが、同じようなものだったか?今とは違ったか?
もちろん当時はまだ高校全進学ではなかったので数人が卒業と同時に都会へと働きに出て行きました。
男子は左官や大工の見習い・女子は紡績工場が多かったと思います。
数年前地元で同窓会をやった時、私はもうリタイアして何もしていないのに、左官の棟梁になった同級生は「忙しい・忙しい」と言いつつ数人の見習いを従えて働いている話をしていました・・・



若武者君も早くも卒業です、明日は高校の試験結果の発表です。合格したら通学は無理なんで寮生活になります。独立して果たして大丈夫でしょうか?心配ばかりが年寄りですね・・・

私たちの時代も寮生活をする同級生はいました、バス便が悪いので少し離れたところの生徒は高校の寮生活でした。
結構経費も掛かったろうし、洗濯などもまだ洗濯機が十分でない時代でした。みんな苦労したのでしょうね・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山遭難 | トップ | 電熱ベスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事