権現砦 - ごんげんとりで ー

自由人カメさんの日常

タムシバ

2017-04-05 21:03:58 | 日記

白樺 青空 南風
  こぶし咲くあの丘 北国の
  ああ 北国の春
  季節が都会では 分からないだろと
  届いたおふくろの 小さな包み
  あの故郷(ふるさと)へ帰ろかな 帰ろかな

どうでもいいようなことですが「コブシ」と「タムシバ」は違います。コブシ咲くあの丘北国の・・・で歌われているのはおそらくタムシバです。コブシは自然ではそう多くないからです。

今日栗栖あたりの山では咲き始めました、一面に山が白くなり幻想的でもあります。この花が咲くと昔はモミだねをまく時期と言われていました。

今日はパソコン教室私を含めて実に不真面目です、来月の教室まで復習と言うことをしないから、毎回前回の復習だけで半分以上時間を費やします。終わった後は花もないのに花見「ヒルバレー」でランチ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下関ぶらり | トップ | 方谷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事