ンデンデキ外伝

僕の話をしよう。

エモーショナル17 (長いよ)

2006年12月25日 13時32分42秒 | 糞学校関係
年末に向けてガッポリ貯めこんでますか?
僕はもう、ガッポガッポですよ。
これで水分補給は全てお酒で出来るってわけです。

ウキウキな年末は時間が過ぎるのも早く、今日はクリスマスイブです。
僕の予定はバイトしてALICEPackの練習して家族でケーキ入刀ってところです。
日本人が最もヘッペしたがるクリスマスイブにも関わらず文句一つ言わず進んで練習しようとするメンバー(もちろん僕もだけど)に軽く感動を覚えています。

感動。

そう、最近感動しやすくなっちゃってるみたいなんです。
“PANGⅡ○見え”な女子高生のように二言目には「ちょー感動したー」とは出ませんが、生活の様々な場面のちょろっとしたことに感動したーなのです。


例えば、アルバイトでイベント設営の手伝いに行って、現場指揮のイベント業者の人がこれまで見てきたいわゆる「ゲンバ」の人と違いとても紳士的で物腰柔らかだったことに感動。

社会の最下層を思わせる「ゲンバ」へ向かう煙いハイエースの中で会ったギャル男みたいなアンチャンがとても言葉遣いが綺麗だったりしたことに感動。

今まで本当につまんねーことしか話さないなと感じていた講義でたまたま聞いた言葉がその時の自分の気持ちを全て上向きにしてくれるような内容だったことに気づいて
感動。

他にもあるけど言ったら怒られるからこれは言わないでおきます。


でもやっぱり極めつけはあれですね。
軽音部のクリスマスライブ!

第一に部長さんの段取りの良さと、仕事をこなしながらも自分もとても楽しんでる様子に感動。
そして、なんといってもみんな素直に音楽を楽しんでる様子にちょー感動したー!



正直に申しまして、以前は軽音部のみんなをどこかで見下してるところがあったのです。
自分がオリジナルのバンドやってたりアングラな音楽を好んで聴いてるところで変な自意識が芽生えてしまっていて、それでみんなのことを「所詮コピーしか能の無いロックインポ共め。まぁ楽しむがいいさ大学生」とか思っちゃってたんですね。
更にンデンデキ外伝を使って「ロックとは・・・」とか「俺はよー・・・」みたいなことブツクサ言い続けたりしてね。

この点に関しては本当に謝らせて下さい。みんな、ごめんなさい。
俺はうつけでした。
まるで僕が忌み嫌っているライブハウスでモッシュピットを後ろの方から眺めて「若いねー」とか言いながら冷めた目で眺めてるドインポ野郎のようではないですか。
この通り謝ります。すみませんでした(ブログでだけだけどねw)

音楽に関わる人の中で正義や勝者が居るとしたら、それは一番素直に楽しんだ者がなんですよね。


クリスマスライブの夜は、気づけば陰険な偏見持ちのED野郎だった僕の目のうろこをゴリゴリ削ぎ落としてくれ、チソチソも感動の涙を流しておりました。

気づけば17バンド(!!)全てを全曲とは言いませんが見てしまってました(うち4つは自分が参加しているバンド)。

17者十七様の感動をこの場を借りて手短ではありますが伝えさせていただきます。
各バンドのコメントの長短はご勘弁ください。

(こっから長いよ。がんばれ。余り興味ない人は本当に読まないほうが良いでしょう)




・ミスズリ
ミスズVSヘンズリ。僕がギター&ヴォーカル。
パンクやロックを中心に、とにかく荒く、ボロく(パンクっていうよりオルタナのが近かったりする)。
トップバッターにあらず。万年前座なのです。
夏までは3ピースでしたが、フロントに女の子を構えたことにより、ポップ感、華やかさ、それでいてカオス感もアップ・・・を狙ったつもりです。
いや、男二人で挟んで赤面するところ見たかっただけなんだけどねw
チューニングをしないという暴挙に出た時点で彼女はパンクス合格。ちょー感動したー!


・断末魔
後輩の死神くん(マンガみたいw)率いるGLAYバンド。
戦隊ものよろしくの振り付けがちょっとかっこよく思えちゃいました。
ドラムの子がその体格を存分に生かしてでかい音で叩いてくれてました。
もう少し余分な力が抜ければもっと良くなると思うけど、ロックは力みの音楽であってこそでしょう。
なんて曲か分からないけど、ベースだけになって同じ音を四小節くらい弾いているところで上がりました。
これはGLAYの曲の良さなのかしら。
あ、くそ、なに言ってるんだ。死ねポップロック(だからそれがダメなんだって)。
ちょー感動したー!


・マイオナ
GOGO!7188のバンド。
ホルモンのコピーバンドで一緒にやってる子のギターの音と声がすごくかっこいいと改めて思いました。
マーシャル直のレスポールと変に力まないパンク声って言ったら分かって貰えるかな?
あとベースの子はストラップ長過ぎですな。
男の子ならば誰もが通る道です。僕もそうでした。
年を取ると素直に一番弾きやすい長さに持っていくようになるのです。つまらない話です。
既におなかの辺りでギターを構えている僕はつまらない男です。ちょー感動したー!


・サムⅩⅢ
背広姿がきまらず、ただのリクルーターになっていたSUM41のバンド。
メタリカの「BLACKENNED」とニッケルバックの「HOW YOU REMIND ME?」そっくりの曲やってませんでした?
カナダのアレンジレンジですか?
あと最後に何故かシステムオブアダウンの「TOXICITY」やってくれやがりました。
ついカッとなってブレイクのところで何人かでステージジャックしてそれぞれ楽器を奪ったのですが、ドラムを奪うべく正面からバスドラに駆け上がった際、ドラムの子に真空跳び膝蹴りかましてしまいました。ごめんね。
沢村忠師匠ばりにちょー感動したー!


・TPO
ピアノ弾き語り中心の偽女子高生コスプレバンド。
曲によって楽器とメンバーの構成が変わるというのは面白いですね。
ごく一部でこのバンドが演奏してる際、僕が控え室に行き「まじうぜぇ」などと叫んだと思われてしまったようですが、それは誤解です。
僕は歌詞に「粉雪」という言葉が聞こえたので、「こなぁぁぁゆきぃぃぃぃ」って絶叫したくなっただけなんです(それも問題ありますね)。
僕は制服には特別萌えはしないのですが、一人僕の高校の制服を着ていたのが感慨深かったですね。オジサンちょー感動したー!


・長身
男の子四人の青春メロコア。
男だけでパンクな曲やってるのにヘンズリと違って爽やかなのはなんででしょうね。
やっぱり顔ですか?クソ、青春パンクなんてパンクじゃねーんだよ(だからそれが略)
あとバンドTシャツ作ってましたね。
みんなよくやるなぁ。わかりました。僕も作ります。乞うご期待。ちょー感動したー!


・B.B
hideバンド。
あのピンクスパイダーは最近噂のRIZEバージョンだったのかな?
けっこうノリノリになっちゃいました。
今なら素直に言えます。
hide with Spread Beaverってかなりかっこよかったですよね。曲も見た目も。
hideファンじゃないけど、「HURRY GO ROUND」って曲の歌詞はけっこうキました。
あ、hideじゃなくてこのバンドの話しなきゃ。
ドラムの彼は首振りすぎていつか死にますね。
最後はベースの女の子が「夢見る少女じゃいられない」歌ってました。
「NONO!それじゃとどかなは~い」ってエロい歌い方してました。オジサンちょー感動したー!


・(株)
きっちりレッチリやってたバンド。
ベースとドラムの子はレッチリのコスプレしてました(ギターの彼もネルシャツだからジョンっていえばそうか)。
彼はなんでチャドが着てるような半袖つなぎ持ってたんだろう?
でも彼のドラムスタイルとはまってたなぁ。
で、誰よりもあからさまに気合入ってたのはフリー。
なんでそんなにチョッパーベース好きなんでしょうね?まぁ彼のこだわりなんでしょう。
そんな彼の気合が空回りするのを見るのが好き。ちょー感動ゼファー(なんだそりゃ)!


・emmuro
僕の二発目。ヒムロック。
本番は楽屋(部室)から既に始まってました。
彼は時代遅れのグラムロックスター遠室友介になりきり、僕は80'sロックの忘れ形見・パワードラマージョニーになりきりました。
ポップジャム(なつかすぃ)のオープニングみたいに廊下を闊歩してライブハウス武道館に到着。
メンバーと決めていたただひとつのことは「絶対に笑わない」こと。
大真面目で馬鹿やると時に人はかっこいいのだと錯覚するようです。
それにしてもグラサン(視界90%減)+コンバットブーツ(ダブルキック封印&普段は裸足で踏んでる)で、極限まで高いドラムセットと極限まで低い椅子(普段は全く逆のセット)で叩いた馬鹿って自分以外に居るのかしら。
それとemmuroの本番は楽屋からの入場で始まり楽屋でのダメ出しで締めくくりました。
ちょー感動したー!ROCK!KISS!


・監査委員会
これ以降しばらくemmroの格好のままで各バンドを見ていました。はい、完全に嫌がらせでした。
このバンドのときなんてあの手この手で嫌がらせしまくってました。
なので、言いたいことはひとつ、本当にすみませんでした。僭越ながらちょー感動したー!


・NOHEN
DEPAPEPEのコピー。
散々感動したって言ってきましたが、実は一番感動したのがこれだったんです。
ジョニーの格好のままで一音も漏らさないようにじっくり聴きいってしまいました。
DEPAPEPEはちょろっと聴いたことはありますが、コピーとはいえ生で聴くとやっぱりすごい。
良い曲だし、良く曲覚えられたよなぁ・・・。
あ、最近のALICEPackの音楽ってちょっと(ホントにちょっとだけだよ)DEPAPEPEに雰囲気が似てるなぁ。実に、実にちょー感動したー!


・全力ハッソォ
スキマスイッチのバンド。
ミスズリである意味公開レイプされたミスズちゃんが再び毒牙にかかりました。
ドラム叩いてる後ろで鎮座するいい男二人。セクハラは止まりません。
このバンドとてもグルーヴィーです。
初めからうまいなーって思っていたバンドですが、どんどん上手になってますね。
特にドラムw
叩き方があからさまに変わってきてます。余分な力が抜けて全身でリズムをとっていますね。ちょー感動したー!


・塩モルモン
マキシマムザホルモンのコピー。自分の三発目。
こう言うとアレかもしれないけど、安定したライブができました。
最近メタルにはまりだしたので、ヘッドバンギング大会を開催してみました。
みんな首と背中粉砕されたのではないでしょうか。
あとデス声の練習を続けていた甲斐があったのか、声が最後まで太いまま維持できたと思います。
改めて、あんなのを何曲も続けるハードコアバンドはすごいなとおもいました。
メタルの様式美にちょー感動したー!


・snowtone
メンバー全員女の子!かわいかったなぁ。。
サンタさんの帽子かぶっちゃったりして、もう媚び媚び。畜生かわいいなぁもう。
ケーオンでは珍しいオリジナル曲もやってくれました。
どうやって作っているのか今度聞いてみたいな。
ところで今自分が作っている曲のコード進行がおかしすぎてわけわかんなくなっちゃいました。だれかたすけて。
ちょー感動したー(めんこく)!


・死
バンド名そのものずばり死!
僕自身の今日のラストは、エヴァネッセンスとか女性ヴォーカルのヘヴィロックをやりました。
塩モルモンでエネルギー残量ゼロになってしまったので、ゼロからマイナスへと落ちていくライブ。
死神君も久しぶりのライブ前の謎の腹痛を抱えたままギターを弾いていた、まさに死出の旅でした。
女の子のデス声って恐ろしいけど、なんか興奮しちゃいますね。性的に。
同じデス声でも僕のが「爆発」とか「熱射」だとしたら、彼女のは「無容赦」といったところでしょうか。
背筋に何か冷たいものを感じてくれてたらこのバンドは成功といえますね。
ちょー感動死たー!


・PRIME TIME
HY(?)をやった大所帯バンド。
スリップノット見た時に思ったけど、バンドって大勢いたらそれだけでなんか楽しそうですよね。ラムシュタインとか渋さ知らズオーケストラとか理想です。
PRIME TIMEとはよく言ったものです。
激しいビートや爆音がない、心地いいひと時でしたね。
今回のように出演者の数が多いとき、イベントにとってこういうバンドは貴重なのです。
クラブでいうところのチルアウトってやつですね。こんな最後にやることないと思うけどw
ところでPRIME TIMEってビール飲んだことありますか?
一度だけ人に貰ったのを飲んだんだけど、とても美味しいです。普段は第3ビールばかりなので・・・。ちょー感動したー!


・Shaka BAKKUFU
やっと最後だよ。息の長いシャカラビバンド。
珍しく新曲をやっていたのですが、何度も見ているバンドが新曲をやるっていうのはコピーとは言え、なかなか興奮するものですね。
「新曲やります」のコールは良いものだと実感しました。ベンジーの「次は新しい新曲」は流石にないですけどねw
ラストはやっぱりオーディエンスとバンドの一体感が高まりますね。
疲れがまた一体感に拍車をかけるんですよね。レイブで踊り明かした後の日の出がやばいというのもなんか納得かも。
そうか、これがトリの良さか。知らなかった。
前座はやりたいっていつも言ってるんですけどねw


ちょー感動したぁぁぁぁぁ・・・









以上、上手く感動が伝わってくれたでしょうか。
すげぇ。日記的なものと17バンドのライブレビュー全てを一回でやってしまった。
只今5600文字突破しております。
何故この情熱を学校のレポートに注げないのか。

学校生活が残り僅かになっているためか、全てにおいて見落とすことなく体験したくて、さらに見てきた全てのものに自分なりの感想を持ちたいと思っているのですね。

どんなにピースな奴も、くたびれてやさぐれちゃってる人も、一期一会って言葉は忘れない方が良いですよ。

思考・イメージというのは自分だけで開拓していく宇宙です。
地球に生きている以上、変わらない地球の広さ・狭さに悩まされるのですが、その間も宇宙は光の速さで拡がっています。

イメージも同じように思索を巡らせれば巡らせるほどに無限に拡がっていくものではないでしょうか。
それは難しい哲学や計算式を研究することに限らず、生活の中の何気ないこと全てを、大きさ・形・色・味・匂いに至るまで把握しようとするくらいのレーダーを張り巡らすことによって実現されることだと思います。

なので僕は今日もこうして見聞きしたことをなんとか形に残そうとしています。



なんかラリパッパな締め方ですんません。
更新も遅れました。
24日未明に書き始めて現在25日の昼です。
クリスマスウィーク楽しめましたか?
僕はとても楽しんでいます。


それでは読んでくれてありがとうございました。
ケーオン部へ愛を込めてw

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした、先輩 (ともや)
2006-12-25 15:01:25
先輩、お疲れ様でした。さすが先輩!!
ぼくはこの日記に感動しました、先輩
返信する
Fuckinポ殺し (府リー)
2006-12-25 22:56:19
お疲れ様でした!

By the Wayのイントロをミスった僕はファッキンポです。
ファンクのインポでファッキンポ。
X'masライブは皆最高のロックキッズ・ロックガールでしたね。
俺だけファッキンポ、短小早漏仮性包茎です。

残りのライブ、頑張りますよ。
返信する
お疲れ様でした (ピカ)
2006-12-26 00:33:01
熱いライヴでしたね!

何とか首据わりましたw
2回目だったので振り方も少し改善。そしてアイシングでダメージ軽減。
前回は怪我でしたが、今回は筋肉痛で済みました。

ひたすら楽しかったです。
ありがとうございました!!
返信する
お疲れ様 (w)
2006-12-26 03:57:07
すごいレビュー!お疲れさま!

よかったです。

Hey,Johnny.
泣くのは、LAST GIGS。

しょうちゃんと4年間一緒に居れて良かった。
そして軽音部のみんなが大好きです。

楽しかったね!残りも爆走しちゃおーぜ!
ありがとうございます!
返信する
Unknown (ショタ)
2006-12-27 23:06:42
>>ともや
後輩!こんなに長いのに読んでくれたんだねありがとう後輩!

>>府
ファンキンポな気もするけど気にしないようにするよ。
短小早漏仮性包茎EDヘルペス淋病梅毒持ちなんだぁ。
大変だね。みんなにも言っとくよ。

>>ぴか
首はきたわぁ・・・。
アイシングいいね。
その発想をくれてありがとう!

>>wさん
こちらこそです。
あなたと四年間一緒で本当に良かった!
残り少なくなってまいりましたが、手を抜く気は一切ございません!
返信する

コメントを投稿